日系大手電機・通信機器メーカーにおけるプライシングマネージャーの求人
求人ID:1342400
募集終了
転職求人情報
職種
プライシングマネージャー
ポジション
課長レベル
おすすめ年齢
20代
30代
40代
50代以上
年収イメージ
930万円〜1100万円程度 ※前職年収を考慮、当社規定による
仕事内容
【事業・組織構成の概要】
今回新規に立ち上げたプライシング業務に特化したCoEチームになります。
ミッションとしては、当社事業戦略上の商品・サービスの経営課題解決に向けてプライシングの視点で改善改革を推進頂きます。
客観的なデータに基づく検証、課題整理を行い、仮説を立案しながら、中長期的な利益を生み出すための適正な価格戦略を関連部署と行っていただきます。
【職務内容】
今回は当社の戦略的プライシングを目標として、新しくバリュープライシングチームを立ち上げました。
顧客課題に沿った、かつ、競合にないソリューションを価値として提供するプライスマネジメント活動に参画いただける方を募集いたします。
当社の全製品・サービスのプライシングに関する以下の業務が遂行できるよう、プロジェクトベースで推進し、組織間にまたがり顧客価値に基づくバリューベースの考え方の定着化に寄与頂きたいと考えております。
1. 価格戦略の立案、実行、分析を行い、プロダクトの競争力と収益性を最大化する
2. 市場調査や競合分析を実施し、最適な価格設定を提案する
3. サービスや商品の原価、価格弾力性、需要曲線などを考慮したプライシング設定のフレームワークを関係部署と連携して推進する
4. 定期的な価格戦略の効果検証と、改善提案の実施を行う
5. セールスチームやマーケティングチームと連携し、事業課題に対する価格戦略の適切な実行をサポートする
6. 顧客や競合動向に関するデータ分析結果を報告し、経営陣へ価格戦略の説明を行う
【ポジションのアピールポイント】
1. 影響力のあるポジション: 当社の収益性や競争力向上のため立ち上がったチームで、経営陣からの注目度も高く、距離感が近いポジションです。ご自身の活躍が様々な部分で影響を与える重要な役割を担います。
2. 社内外との広範なコネクション: セールス、マーケティング、プロダクト開発などの各部門と連携を図りながら働くため、社内外の人脈を広げることができます。
今回新規に立ち上げたプライシング業務に特化したCoEチームになります。
ミッションとしては、当社事業戦略上の商品・サービスの経営課題解決に向けてプライシングの視点で改善改革を推進頂きます。
客観的なデータに基づく検証、課題整理を行い、仮説を立案しながら、中長期的な利益を生み出すための適正な価格戦略を関連部署と行っていただきます。
【職務内容】
今回は当社の戦略的プライシングを目標として、新しくバリュープライシングチームを立ち上げました。
顧客課題に沿った、かつ、競合にないソリューションを価値として提供するプライスマネジメント活動に参画いただける方を募集いたします。
当社の全製品・サービスのプライシングに関する以下の業務が遂行できるよう、プロジェクトベースで推進し、組織間にまたがり顧客価値に基づくバリューベースの考え方の定着化に寄与頂きたいと考えております。
1. 価格戦略の立案、実行、分析を行い、プロダクトの競争力と収益性を最大化する
2. 市場調査や競合分析を実施し、最適な価格設定を提案する
3. サービスや商品の原価、価格弾力性、需要曲線などを考慮したプライシング設定のフレームワークを関係部署と連携して推進する
4. 定期的な価格戦略の効果検証と、改善提案の実施を行う
5. セールスチームやマーケティングチームと連携し、事業課題に対する価格戦略の適切な実行をサポートする
6. 顧客や競合動向に関するデータ分析結果を報告し、経営陣へ価格戦略の説明を行う
【ポジションのアピールポイント】
1. 影響力のあるポジション: 当社の収益性や競争力向上のため立ち上がったチームで、経営陣からの注目度も高く、距離感が近いポジションです。ご自身の活躍が様々な部分で影響を与える重要な役割を担います。
2. 社内外との広範なコネクション: セールス、マーケティング、プロダクト開発などの各部門と連携を図りながら働くため、社内外の人脈を広げることができます。
必要スキル
【MUST】
・プライシングを含むマーケティング関連の実務経験が3年以上あること
(・市場調査や競合分析の能力があること )
(・データ分析能力や統計的なスキルがあること)
・戦略的思考力があり、短期・長期的な企業のビジョンに沿った価格戦略を立案できること
・プロジェクトマネジメントの経験があること
【WANT】
・コミュニケーション能力があり、他部門と連携して情報収集や価格戦略の実行ができること
・課題意識をもって、問題解決に取り組み、推し進めることができること
・プライシングを含むマーケティング関連の実務経験が3年以上あること
(・市場調査や競合分析の能力があること )
(・データ分析能力や統計的なスキルがあること)
・戦略的思考力があり、短期・長期的な企業のビジョンに沿った価格戦略を立案できること
・プロジェクトマネジメントの経験があること
【WANT】
・コミュニケーション能力があり、他部門と連携して情報収集や価格戦略の実行ができること
・課題意識をもって、問題解決に取り組み、推し進めることができること
就業場所
就業形態
正社員
企業名
日本を代表する電機・通信機器メーカー
企業概要
通信インフラ設備で国内首位。ITサービスを強化。
企業PR
メーカーからシステムインテグレーターへ大規模変革を実現した企業。現在は、コンサルティングフェーズから顧客の課題解決に取り組む企業への変革に挑戦している。意欲的な環境で、定年退職年齢の撤廃によるハイスキル人材の継続登用、ハイパフォーマンス人材に対するインセンティブ制度の導入など、次々にチャレンジを進めている。