【大阪】大手銀行での投資信託・生命保険の販売管理・コンプライアンスに関するモニタリング業務の求人
求人ID:1351815
募集継続中
転職求人情報
職種
投資信託・生命保険の販売管理・コンプライアンスに関するモニタリング業務
ポジション
担当者〜
年収イメージ
600万円〜800万円 ※給与詳細は経験、前職の年収、同行基準テーブルを考慮の上決定します(同行規定による提示)
仕事内容
1)投資信託・生命保険の販売に際し、営業店がルールに沿った販売を行っているか、またコンプライアンス上問題の無い対応を行っているかのモニタリング業務が中心となります。販売記録を精査するオフサイトモニタリングと営業店に訪問して指導するオンサイトモニタリングがあります。
2)オフサイトモニタリングにおいては、抽出された取引を月次で精査し、販売ルール違反はないか、取引の適切性に問題がないかを確認し、問題がある場合は営業店に指導を実施します。モニタリングを通じて、営業店の販売管理態勢の向上、フィデューシャリー・デューティーの定着を図ります。
3)オンサイトモニタリングにおいては、担当する営業店を訪問して営業責任者・内部管理責任者・販売担当者等に面談を実施し、販売検証・管理体制や営業推進に問題が無いかなどをヒアリング、金融商品販売におけるお客さま本位の業務運営の実践状況、コンプライアンス順守状況を確認します。また、販売担当者等に販売ルールやコンプライアンスに関する勉強会を実施します。
4)モニタリング結果については定期的に経営陣に報告し、お客さま本位の業務運営の定着に向けた改善策を策定します。
※ご入社当初は、オフサイトモニタリング業務を担っていただき、ノウハウの吸収を図っていただきます。
※オンサイトをご担当いただくようになった際は、一部関東圏の支店や九州等の地方独立店を担当いただくケースもあり、出張が発生する可能性もございます。
【魅力】
業務遂行にあたり、業務知識の継続的な習得はもちろん、金融商品・金融制度に関する時事問題への対応、多様な方々とのコミュニケーション、多面的な考察を通じて、自らの成長を日々実感することができます。 また、全国300超の店舗の「お客さま本位の業務運営」を推進・指導していく金融商品販売管理のプロフェッショナルとして、担当する店舗から頼りにされる存在です。
2)オフサイトモニタリングにおいては、抽出された取引を月次で精査し、販売ルール違反はないか、取引の適切性に問題がないかを確認し、問題がある場合は営業店に指導を実施します。モニタリングを通じて、営業店の販売管理態勢の向上、フィデューシャリー・デューティーの定着を図ります。
3)オンサイトモニタリングにおいては、担当する営業店を訪問して営業責任者・内部管理責任者・販売担当者等に面談を実施し、販売検証・管理体制や営業推進に問題が無いかなどをヒアリング、金融商品販売におけるお客さま本位の業務運営の実践状況、コンプライアンス順守状況を確認します。また、販売担当者等に販売ルールやコンプライアンスに関する勉強会を実施します。
4)モニタリング結果については定期的に経営陣に報告し、お客さま本位の業務運営の定着に向けた改善策を策定します。
※ご入社当初は、オフサイトモニタリング業務を担っていただき、ノウハウの吸収を図っていただきます。
※オンサイトをご担当いただくようになった際は、一部関東圏の支店や九州等の地方独立店を担当いただくケースもあり、出張が発生する可能性もございます。
【魅力】
業務遂行にあたり、業務知識の継続的な習得はもちろん、金融商品・金融制度に関する時事問題への対応、多様な方々とのコミュニケーション、多面的な考察を通じて、自らの成長を日々実感することができます。 また、全国300超の店舗の「お客さま本位の業務運営」を推進・指導していく金融商品販売管理のプロフェッショナルとして、担当する店舗から頼りにされる存在です。
必要スキル
【必須要件】
●銀行または証券会社において、以下の「いずれか」のご経験をお持ちの方
1)金融商品販売に関するコンプライアンス指導のご経験
2)管理業務(内部管理責任者等)のご経験
【歓迎要件】
・基本的なパソコンスキル(データベース作成・管理等)
●銀行または証券会社において、以下の「いずれか」のご経験をお持ちの方
1)金融商品販売に関するコンプライアンス指導のご経験
2)管理業務(内部管理責任者等)のご経験
【歓迎要件】
・基本的なパソコンスキル(データベース作成・管理等)
就業場所
就業形態
正社員
企業名
大手銀行
企業概要
改革に踏み出し「リテールNo.1」を目指す銀行
大手金融機関の中でも挑戦を進める銀行
「リテールNo.1」を目指し、デジタル(スマホ)対応を進めつつ、
実店舗とネットの融合を進めるなど、地域の皆様に最も支持されるグループを目指しています。
大手金融機関の中でも挑戦を進める銀行
「リテールNo.1」を目指し、デジタル(スマホ)対応を進めつつ、
実店舗とネットの融合を進めるなど、地域の皆様に最も支持されるグループを目指しています。
企業PR
「商業銀行×信託銀行」、日本唯一のビジネスモデルを持つ日本を代表する大手銀行
日本の商業銀行で唯一フルラインの信託機能を有し、中小企業・個人の分野を中心に厚い顧客基盤を有しています。
日本の商業銀行で唯一フルラインの信託機能を有し、中小企業・個人の分野を中心に厚い顧客基盤を有しています。
業務カテゴリ
組織カテゴリ
備考
関連キーワード
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