外資系大手生命保険でのProtect Business Management(Manager)の求人
求人ID:138360
募集終了
転職求人情報
職種
Protect Business Management
ポジション
Manager
おすすめ年齢
20代
30代
40代
50代以上
年収イメージ
年収イメージ:〜1200万円(経験・能力を考慮の上当社規定により決定)
仕事内容
【募集ロール】
●Service Manager
導入したデジタル・テクノロジーの運用について、サービス・マネジメントの観点からプロセスを管理するロールです。チームリーダーや運用担当者と協業し、運用管理業務全体について、コンプライアンスの遵守、ガバナンスの強化の観点から業務を継続改善することをリードします。
当ロールは、スコープは導入した・デジタル・テクノロジーのサービス・マネジメント全般となりますが、現時点ではRPAを中心とした運用のサービス・マネジメント業務が中心となります。
【RPA運用のサービス・マネジメント】
・ロボットのモニタリング、レポートプロセスの維持・改善
・インシデント、問題管理のリード、改善
・変更管理、リリース管理のリード、改善
・CABのファシリテーション
・運用業務のガバナンス強化、規程改定リード
・運用業務から生じるリスクコントロールについてPDCAサイクルのリード
・関連部門との連携による運用プロセス構築 (関連部門はビジネス部門、IT部門、リスク部門、コンプライアンス部門、法務部門等多岐に渡ります)
・その他サービス・マネジメント業務全般(ID管理、インベントリ管理、BCP/DRサポート、監査対応、キャパシティ・デマンド管理等)
【その他管理業務】
マネージャーポジションとして、以下のマネジメント業務も合わせてご担当いただきます。
・ピープル・マネジメント、メンバーのメンタリング、教育
・担当領域における予算管理、プロジェクト管理、ベンダーマネジメント等各種管理業務
【その他】
・RPA以外にも、他のテクノロジー導入に応じて、サービス・マネジメントをリードしていただき、運用規程やプロセス、体制等、質の高い運用環境を構築していただきます
・Globalチームの一員として英語によるコミュニケーションが必要になる場合があります
●Service Manager
導入したデジタル・テクノロジーの運用について、サービス・マネジメントの観点からプロセスを管理するロールです。チームリーダーや運用担当者と協業し、運用管理業務全体について、コンプライアンスの遵守、ガバナンスの強化の観点から業務を継続改善することをリードします。
当ロールは、スコープは導入した・デジタル・テクノロジーのサービス・マネジメント全般となりますが、現時点ではRPAを中心とした運用のサービス・マネジメント業務が中心となります。
【RPA運用のサービス・マネジメント】
・ロボットのモニタリング、レポートプロセスの維持・改善
・インシデント、問題管理のリード、改善
・変更管理、リリース管理のリード、改善
・CABのファシリテーション
・運用業務のガバナンス強化、規程改定リード
・運用業務から生じるリスクコントロールについてPDCAサイクルのリード
・関連部門との連携による運用プロセス構築 (関連部門はビジネス部門、IT部門、リスク部門、コンプライアンス部門、法務部門等多岐に渡ります)
・その他サービス・マネジメント業務全般(ID管理、インベントリ管理、BCP/DRサポート、監査対応、キャパシティ・デマンド管理等)
【その他管理業務】
マネージャーポジションとして、以下のマネジメント業務も合わせてご担当いただきます。
・ピープル・マネジメント、メンバーのメンタリング、教育
・担当領域における予算管理、プロジェクト管理、ベンダーマネジメント等各種管理業務
【その他】
・RPA以外にも、他のテクノロジー導入に応じて、サービス・マネジメントをリードしていただき、運用規程やプロセス、体制等、質の高い運用環境を構築していただきます
・Globalチームの一員として英語によるコミュニケーションが必要になる場合があります
必要スキル
【経験・スキル・資格・学歴(必須)】
●コンプライアンス、ガバナンス遵守のマインドセット(会社の各種規程を理解し、規程に沿った行動ができる人)
●ビジネスプロセスの基本的な理解、プロセスの理解・分析能力
●コミュニケーションスキル
- サポートパートナーに問題を正確に説明し、指示に従うことができる
- Non ITメンバーに技術的な問題を分かりやすく伝えることができる
●問題解決能力、論理的な思考
●デプロイの手法と方法論、システム設計プロセス、方法論、およびテストツールに関する知識
●個人の育成、育成実績
●自分自身で、またはチームの一部として、高品質の仕事を提供し、新しい課題に適応できる自己スターター
●チームの全体的な目標をサポートするために率先してピッチに参加するチーム・プレーヤー
●3年以上のIT領域におけるサービス・マネジメント業務経験、もしくは運用管理業務経験
●日本語:native、英語:business-fluent
【経験・スキル・資格・学歴(なお可)】
□大規模会社での就労経験 (大規模会社におけるガバナンス・コンプライアンスの重要性理解、物事の決定プロセスの理解)
□保険業務知識、または金融業界での就労経験
●コンプライアンス、ガバナンス遵守のマインドセット(会社の各種規程を理解し、規程に沿った行動ができる人)
●ビジネスプロセスの基本的な理解、プロセスの理解・分析能力
●コミュニケーションスキル
- サポートパートナーに問題を正確に説明し、指示に従うことができる
- Non ITメンバーに技術的な問題を分かりやすく伝えることができる
●問題解決能力、論理的な思考
●デプロイの手法と方法論、システム設計プロセス、方法論、およびテストツールに関する知識
●個人の育成、育成実績
●自分自身で、またはチームの一部として、高品質の仕事を提供し、新しい課題に適応できる自己スターター
●チームの全体的な目標をサポートするために率先してピッチに参加するチーム・プレーヤー
●3年以上のIT領域におけるサービス・マネジメント業務経験、もしくは運用管理業務経験
●日本語:native、英語:business-fluent
【経験・スキル・資格・学歴(なお可)】
□大規模会社での就労経験 (大規模会社におけるガバナンス・コンプライアンスの重要性理解、物事の決定プロセスの理解)
□保険業務知識、または金融業界での就労経験
就業場所
就業形態
正社員
企業名
米系保険会社
企業概要
米系保険会社