公開求人
株式会社日立製作所/大手総合電機会社での損害保険業界向けビジネスアナリスト<新事業企画・提案/業務要件整理>【主任級】の求人
求人ID:1411724
更新日:2025/05/20
求人情報
職種
損害保険業界向けビジネスアナリスト<新事業企画・提案/業務要件整理>
ポジション
主任クラス
配属部署
採用人数
年収イメージ
お問い合わせください
仕事内容
上位職支援のもと、以下を担う。
(1)顧客の目指す姿を理解/自ら策定した上で、現行業務を分析し課題や改善点を抽出する
(2)抽出した課題や改善点に適用可能な技術・ソリューションを探索・適用し、新たな業務モデルを作成する
(3)新たな業務モデルに必要なシステムの要件を整理し、開発者に連携する
(4)研究所と連携して、課題や改善点を解決に資する技術・ソリューションを開発する
【職務詳細】
上位職支援のもと、以下を担う。
(1)顧客企業の中期経営計画や業界・技術動向等を分析し、顧客が目指す事業・サービス像および業務を策定する
(2)ドキュメント調査や関係者ヒアリング等により現行業務を整理・分析し、目指す姿とのギャップや課題を抽出する
(3)ギャップ・課題の解決に資する技術・ソリューションを探索し、業務への適用方法を検討する
(4)新業務の内容から必要なシステム機能を定義し、開発者に連携する
(5)業界や技術の動向、顧客の課題からニーズ・市場等を分析し、新しい自社サービス・ソリューションの企画・推進をする
【ポジションの魅力・やりがい・キャリアパス】
【魅力・やりがい】
(1)社会課題を含む幅広い課題の解決に携わることができる
(2)企画構想、提案からシステム実装まで、幅広い工程に関わることができる
(3)当社グループ内外の知見・要員に接し、新たな知識・知見を獲得できる
(4)希望・状況により、新規事業やソリューション開発に関わることも可能
【キャリアパス】
・当センタ/本部での業務に加え、将来的に、当社グループ内で企画やシステム開発等に携わる機会が存在
(1)顧客の目指す姿を理解/自ら策定した上で、現行業務を分析し課題や改善点を抽出する
(2)抽出した課題や改善点に適用可能な技術・ソリューションを探索・適用し、新たな業務モデルを作成する
(3)新たな業務モデルに必要なシステムの要件を整理し、開発者に連携する
(4)研究所と連携して、課題や改善点を解決に資する技術・ソリューションを開発する
【職務詳細】
上位職支援のもと、以下を担う。
(1)顧客企業の中期経営計画や業界・技術動向等を分析し、顧客が目指す事業・サービス像および業務を策定する
(2)ドキュメント調査や関係者ヒアリング等により現行業務を整理・分析し、目指す姿とのギャップや課題を抽出する
(3)ギャップ・課題の解決に資する技術・ソリューションを探索し、業務への適用方法を検討する
(4)新業務の内容から必要なシステム機能を定義し、開発者に連携する
(5)業界や技術の動向、顧客の課題からニーズ・市場等を分析し、新しい自社サービス・ソリューションの企画・推進をする
【ポジションの魅力・やりがい・キャリアパス】
【魅力・やりがい】
(1)社会課題を含む幅広い課題の解決に携わることができる
(2)企画構想、提案からシステム実装まで、幅広い工程に関わることができる
(3)当社グループ内外の知見・要員に接し、新たな知識・知見を獲得できる
(4)希望・状況により、新規事業やソリューション開発に関わることも可能
【キャリアパス】
・当センタ/本部での業務に加え、将来的に、当社グループ内で企画やシステム開発等に携わる機会が存在
必要スキル
【必須条件】
以下、いずれかのご経験をお持ちの方(3年以上)
(1)損害保険会社における企画立案・推進経験
(2)損害保険会社のシステム構築プロジェクトにおける上流工程の経験
(3)顧客の将来像策定、新規サービス企画または業務改善プロジェクトの経験(業界不問)
【歓迎条件】
・提案書作成を含む、提案活動の経験
・UI/UX改善のプロジェクト経験
・社外関係者と強力なリレーションを構築した経験
【求める人物像】
【その他職種特有】
・顧客起点の対応
強固な顧客関係を構築し、顧客中心のソリューションを提供する。たとえば、問題を確実に解決するために、あるいは顧客サービスを向上させるために、顧客と常に連絡を取り合う、など。顧客からのフィードバックを確認したり、新しい顧客ニーズについて調査し、入手した情報を活用して新たなアイデアを生み出す。
・複雑な状況への対処
効率的な問題解決のため、複雑かつ膨大で、矛盾することもある情報を分析する。たとえば、考え方を変えさせたり、複雑な状況の分析に達成感を感じられるような質問をする。複雑で不明瞭な状況の主要要素を正確に定義する。
【最終学歴】
大卒以上
以下、いずれかのご経験をお持ちの方(3年以上)
(1)損害保険会社における企画立案・推進経験
(2)損害保険会社のシステム構築プロジェクトにおける上流工程の経験
(3)顧客の将来像策定、新規サービス企画または業務改善プロジェクトの経験(業界不問)
【歓迎条件】
・提案書作成を含む、提案活動の経験
・UI/UX改善のプロジェクト経験
・社外関係者と強力なリレーションを構築した経験
【求める人物像】
【その他職種特有】
・顧客起点の対応
強固な顧客関係を構築し、顧客中心のソリューションを提供する。たとえば、問題を確実に解決するために、あるいは顧客サービスを向上させるために、顧客と常に連絡を取り合う、など。顧客からのフィードバックを確認したり、新しい顧客ニーズについて調査し、入手した情報を活用して新たなアイデアを生み出す。
・複雑な状況への対処
効率的な問題解決のため、複雑かつ膨大で、矛盾することもある情報を分析する。たとえば、考え方を変えさせたり、複雑な状況の分析に達成感を感じられるような質問をする。複雑で不明瞭な状況の主要要素を正確に定義する。
【最終学歴】
大卒以上
就業場所
就業形態
正社員
企業概要
総合電機、重機製造業
休日休暇
有給休暇
----------------------
-
----------------------
-
待遇・福利厚生
社会保険制度あり
----------------------
-
----------------------
-
企業PR
インタビュー
業務カテゴリ
組織カテゴリ
備考
応募ありがとうございました。コンサルタントからご連絡します
応募出来ませんでした。恐れ入りますがもう一度やり直してください
気になるに登録しました
気になるに登録出来ませんでした。恐れ入りますがもう一度やり直してください