大手コンサルティングファームでのConsumer・Retail領域担当の求人
求人ID:1445547
更新日:2025/09/05
転職求人情報
職種
Consumer・Retail領域担当
ポジション
担当者〜
年収イメージ
応相談(経験・能力を考慮の上当社規定により決定)
仕事内容
コンサルティング事業における戦略立案・実行を支援するリサーチ専門チームです。
本チームは、金融機関や行政機関、大手企業、コンサルティングファームなどの出身者で構成されており、金融、国際政治経済、環境問題、エネルギー政策、マーケティングなどの豊富な調査経歴を有するリサーチのプロフェッショナルです。
リサーチの専門性を有するメンバーはそれぞれ業種別、コンピテンシー別のユニットに配属され、情報収集や分析のみならず、クライアントへの提案活動やデリバリーをコンサルタントと一体となって行っていきます。
また、Thought Leadershipの発信やセミナー・講演を行うだけではなく、パブリックに向けて積極的な調査研究・分析・政策提言などを行う、シンクタンク機能を兼ね備えたスペシャリスト集団を目指しています
●リサーチ
特定領域のエキスパートとして調査を実施、または担当セクターのコンサルタントから調査を受託
●ナレッジマネジメント(ナレッジハブ)
・国内外コンサルから業界最新知見(Thought Leadership)/各種ナレッジを収集し、既存/潜在クライアントへ発信
・国内外の業界最新知見を収集・管理し、コンサルタントの知見向上に寄与
・過去PJT成果物などクレデンシャル管理
●対外発信(エミネンス)
・エンゲージメントにとらわれない独自テーマやマクロ的な研究を行い、既存/潜在クライアントへ発信、政策提言などを行う
●その他
・新人コンサルタントなどへの教育研修
・リサーチやナレッジマネジメントに関する付随業務
本チームは、金融機関や行政機関、大手企業、コンサルティングファームなどの出身者で構成されており、金融、国際政治経済、環境問題、エネルギー政策、マーケティングなどの豊富な調査経歴を有するリサーチのプロフェッショナルです。
リサーチの専門性を有するメンバーはそれぞれ業種別、コンピテンシー別のユニットに配属され、情報収集や分析のみならず、クライアントへの提案活動やデリバリーをコンサルタントと一体となって行っていきます。
また、Thought Leadershipの発信やセミナー・講演を行うだけではなく、パブリックに向けて積極的な調査研究・分析・政策提言などを行う、シンクタンク機能を兼ね備えたスペシャリスト集団を目指しています
●リサーチ
特定領域のエキスパートとして調査を実施、または担当セクターのコンサルタントから調査を受託
●ナレッジマネジメント(ナレッジハブ)
・国内外コンサルから業界最新知見(Thought Leadership)/各種ナレッジを収集し、既存/潜在クライアントへ発信
・国内外の業界最新知見を収集・管理し、コンサルタントの知見向上に寄与
・過去PJT成果物などクレデンシャル管理
●対外発信(エミネンス)
・エンゲージメントにとらわれない独自テーマやマクロ的な研究を行い、既存/潜在クライアントへ発信、政策提言などを行う
●その他
・新人コンサルタントなどへの教育研修
・リサーチやナレッジマネジメントに関する付随業務
必要スキル
応募資格/Qualifications
コンシューマー(食品、飲料、日用品、化粧品、アパレル、たばこ等)・リテール(コンビニ、ドラッグストア、百貨店、スーパー等)領域担当
●シニアコンサルタント
〔必須条件〕
・以下4点のうち、いずれかの領域にて、3年以上の経験を有する
コンサルティングファームにて専門領域のリサーチ、ナレッジマネジメント経験
シンクタンク、官公庁、金融機関にて、研究、政策提言支援
調査会社や金融機関での企業・産業調査、人材リサーチ・エキスパートネットワーク会社でのリサーチ、データ分析等の調査経験
コンシューマ/リテール業界企業における経営企画部門等にて、業界・競合リサーチ、データ分析等の調査経験
・コミュニケーション能力(コンサルタント対して単独で報告/調整ができること。また、クライアントに対してレポート/ニュースレター/専門誌寄稿等の発信を、ファーム内人材を巻き込みながらリードできること)
・自己開発、成果物作成能力(経験のない調査テーマであっても、ある程度のゴールイメージが共有されていれば、アウトプットを一定の品質を保って完成させることが出来ること)
・日本語(母国語、もしくは同等)、英語(英語でのリサーチ、ツール利用が可能)
〔あれば尚可〕
・コンシューマ/リテール業界に特化したリサーチ実務経験
・コンシューマ/リテール業界企業における実務経験
コンシューマー(食品、飲料、日用品、化粧品、アパレル、たばこ等)・リテール(コンビニ、ドラッグストア、百貨店、スーパー等)領域担当
●シニアコンサルタント
〔必須条件〕
・以下4点のうち、いずれかの領域にて、3年以上の経験を有する
コンサルティングファームにて専門領域のリサーチ、ナレッジマネジメント経験
シンクタンク、官公庁、金融機関にて、研究、政策提言支援
調査会社や金融機関での企業・産業調査、人材リサーチ・エキスパートネットワーク会社でのリサーチ、データ分析等の調査経験
コンシューマ/リテール業界企業における経営企画部門等にて、業界・競合リサーチ、データ分析等の調査経験
・コミュニケーション能力(コンサルタント対して単独で報告/調整ができること。また、クライアントに対してレポート/ニュースレター/専門誌寄稿等の発信を、ファーム内人材を巻き込みながらリードできること)
・自己開発、成果物作成能力(経験のない調査テーマであっても、ある程度のゴールイメージが共有されていれば、アウトプットを一定の品質を保って完成させることが出来ること)
・日本語(母国語、もしくは同等)、英語(英語でのリサーチ、ツール利用が可能)
〔あれば尚可〕
・コンシューマ/リテール業界に特化したリサーチ実務経験
・コンシューマ/リテール業界企業における実務経験
就業場所
就業形態
正社員
企業名
グローバルコンサルティングファーム
企業概要
BIG4の一角。ビジネス変革を推進するコンサルティングに強み。
企業PR
・経営コンサルティングと戦略的トランザクション支援サービスを展開する世界最大級のファーム。
・特定の業界にフォーカスして課題解決を図るセクターチームと、戦略やテクノロジーなどを軸とするコンピテンシーチームの両者が常にコラボレーションすることにより、複雑な企業課題を解決。
・特定の業界にフォーカスして課題解決を図るセクターチームと、戦略やテクノロジーなどを軸とするコンピテンシーチームの両者が常にコラボレーションすることにより、複雑な企業課題を解決。
業務カテゴリ
組織カテゴリ
備考
関連キーワード
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