急成長中のブランドコンサル企業での「サステナビリティブランディング」推進メンバーの求人
求人ID:1465225
更新日:2025/11/05
転職求人情報
職種
「サステナビリティブランディング」推進メンバー
ポジション
担当者〜
年収イメージ
500万円〜900万円
仕事内容
役割・業務内容
プロジェクトマネージャーの直下で、脱炭素・サステナビリティ領域のコンサルティングプロジェクトの中核メンバーとして、戦略立案から具体的なアウトプットの作成までを主導します。
特定テーマの専門家として、クライアントへの価値提供の質を高める役割を担います。
【プロジェクトの推進・管理業務】
・タスクマネジメント: プロジェクトマネージャーの指示に基づき、自身のタスクやメンバーの一部タスクの進捗を管理し、成果物の品質を担保。
・クライアント対応: クライアントの担当者との実務的なコミュニケーション、会議設計・資料準備、ファシリテーションの一部担当。
【プロジェクトテーマ例】
・脱炭素商品・サービスのブランド戦略立案:環境配慮型商品/サービスの市場・競合分析、ブランドコンセプト策定、ネーミング、Webサイト/営業資料制作などの全体設計
・環境ビジョン策定支援:サステナビリティを軸とした環境ビジョン、中長期目標の策定ワークショップ設計・ファシリテーション、言語化
・サステナビリティ・コミュニケーション戦略:上場企業を中心とした環境への取り組みに関するWebサイトや各種コンテンツ制作の企画立案
プロジェクトマネージャーの直下で、脱炭素・サステナビリティ領域のコンサルティングプロジェクトの中核メンバーとして、戦略立案から具体的なアウトプットの作成までを主導します。
特定テーマの専門家として、クライアントへの価値提供の質を高める役割を担います。
【プロジェクトの推進・管理業務】
・タスクマネジメント: プロジェクトマネージャーの指示に基づき、自身のタスクやメンバーの一部タスクの進捗を管理し、成果物の品質を担保。
・クライアント対応: クライアントの担当者との実務的なコミュニケーション、会議設計・資料準備、ファシリテーションの一部担当。
【プロジェクトテーマ例】
・脱炭素商品・サービスのブランド戦略立案:環境配慮型商品/サービスの市場・競合分析、ブランドコンセプト策定、ネーミング、Webサイト/営業資料制作などの全体設計
・環境ビジョン策定支援:サステナビリティを軸とした環境ビジョン、中長期目標の策定ワークショップ設計・ファシリテーション、言語化
・サステナビリティ・コミュニケーション戦略:上場企業を中心とした環境への取り組みに関するWebサイトや各種コンテンツ制作の企画立案
必要スキル
応募資格 (必須)
専門領域での実務経験:以下の「いずれか」
- 脱炭素、サステナビリティ、環境関連のコンサルティング経験(2年以上)
- 事業会社において環境関連の部署で、戦略立案や実行に深く関わった経験(3年以上)
コンサルティングスキル:
- 課題特定、論理的思考力、高品質なドキュメント作成能力(PPT/Word)
自立推進力: プロジェクトマネージャーの指示に基づき、自身の担当業務を最後まで自立的に、逆算思考で先回りして推進できる能力
応募資格(歓迎)
専門知識:脱炭素/サステナビリティ関連の専門知識、業界トレンドなど
BtoB企業のブランド戦略、マーケティング戦略策定経験
Webサイト制作や各種クリエイティブディレクションの経験
コンサルティング会社におけるクライアントワークの経験
求める人物像
他領域のコンサルタントとして活躍していたメンバー、クリエイティブ領域や組織開発領域で活躍していたメンバーなど、多様なバックグラウンドで構成される組織です。
そのなかでもメンバーに共通する事項としては「持論を忌憚なく投げかけることも、他のメンバーの持論を受け止めることも、どちらに対してもフラットに“クライアントにとって一番価値のあることは何か“という観点から判断できる」という点にあります。
役職における上下に関わらず、答えのないブランド領域だからこそメンバー一人ひとりの意見を重視する傾向にあり、どのようなことにも持論を持って発信できるメンバーが成長・活躍していく傾向にあります。
専門領域での実務経験:以下の「いずれか」
- 脱炭素、サステナビリティ、環境関連のコンサルティング経験(2年以上)
- 事業会社において環境関連の部署で、戦略立案や実行に深く関わった経験(3年以上)
コンサルティングスキル:
- 課題特定、論理的思考力、高品質なドキュメント作成能力(PPT/Word)
自立推進力: プロジェクトマネージャーの指示に基づき、自身の担当業務を最後まで自立的に、逆算思考で先回りして推進できる能力
応募資格(歓迎)
専門知識:脱炭素/サステナビリティ関連の専門知識、業界トレンドなど
BtoB企業のブランド戦略、マーケティング戦略策定経験
Webサイト制作や各種クリエイティブディレクションの経験
コンサルティング会社におけるクライアントワークの経験
求める人物像
他領域のコンサルタントとして活躍していたメンバー、クリエイティブ領域や組織開発領域で活躍していたメンバーなど、多様なバックグラウンドで構成される組織です。
そのなかでもメンバーに共通する事項としては「持論を忌憚なく投げかけることも、他のメンバーの持論を受け止めることも、どちらに対してもフラットに“クライアントにとって一番価値のあることは何か“という観点から判断できる」という点にあります。
役職における上下に関わらず、答えのないブランド領域だからこそメンバー一人ひとりの意見を重視する傾向にあり、どのようなことにも持論を持って発信できるメンバーが成長・活躍していく傾向にあります。
就業場所
就業形態
正社員
企業名
環境価値創出支援企業
企業概要
環境価値創出支援企業
企業PR
業務カテゴリ
組織カテゴリ
備考
関連キーワード
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