有名外資系生命保険会社でのカスタマー&オペレーション アシスタントマネージャーの求人
求人ID:1471864
更新日:2025/11/27
転職求人情報
職種
カスタマー&オペレーション
ポジション
アシスタントマネージャー
年収イメージ
年収イメージ:〜1200万円(経験・能力を考慮の上当社規定により決定)
仕事内容
当社は、お客さまを意思決定の中心に据え、顧客に信頼される保険会社として市場に認知されることにより、会社全体でのビジネス成長につなげていくことを目指しています。そのために、お客様の声(各種顧客調査から把握した顧客インサイトも含む)、お客様からのフィードバックの分析に基づいてEnd-to-Endのカスタマージャーニーにおける優先課題を特定のうえ、関連部門や経営層と優先アクションの合意を形成し、優れたカスタマーエクスペリエンスを提供していくアクションを推進していきます。 まさしく、全社レベル、部門横断で業務を進めていく部門となります。
カスタマーエクスペリエンス部 カスタマージャーニー課は、その中でカスタマージャーニー全体をリデザインし、マネージししていく重要な役割を担います。具体的には、お客様の声を収集、分析し、顧客調査結果を統合し、カスタマージャーニーを可視化することにより現状課題を特定するのみならず、将来に向けたあるべきカスタマージャーニーをデザインし、関連部門と共にアクションを検討、実行を推進していく役割となります。関連部門や経営層と全社的な共通認識を醸成し、お客様と会社がWin-Winとなるカスタマーエクスペリエンスの提供により、ビジネスグロースを実現することを目指しています。
【具体的な職務内容】
・各タッチポイントから収集されたお客様の声、各種顧客データを紐づけた詳細分析によるペインポイント、またはボトルネックの定量化
・カスタマージャーニー策定(関連部門と協業の上、各種顧客データを紐づけ課題の可視化、戦略にアラインさせたあるべきカスタマージャーニー策定)
・あるべきカスタマージャーニーに向けたアクション実行と関連KPI&ターゲットの関連部門との合意形成
・改善アクションステータス管理と効果測定によるPDCA
・カスタマージャーニー策定に必要な顧客調査の提案(カスタマーインサイト課と連携)
・カスタマー&オペレーションコミッティ運営(カスタマー関連KPI、改善ステータス報告、カスタマー戦略、優先課題、アクションなどの経営層との合意形成)
・「顧客本位の業務運営」(フィデューシャリー・デューティー)に基づいた取組推進
カスタマーエクスペリエンス部 カスタマージャーニー課は、その中でカスタマージャーニー全体をリデザインし、マネージししていく重要な役割を担います。具体的には、お客様の声を収集、分析し、顧客調査結果を統合し、カスタマージャーニーを可視化することにより現状課題を特定するのみならず、将来に向けたあるべきカスタマージャーニーをデザインし、関連部門と共にアクションを検討、実行を推進していく役割となります。関連部門や経営層と全社的な共通認識を醸成し、お客様と会社がWin-Winとなるカスタマーエクスペリエンスの提供により、ビジネスグロースを実現することを目指しています。
【具体的な職務内容】
・各タッチポイントから収集されたお客様の声、各種顧客データを紐づけた詳細分析によるペインポイント、またはボトルネックの定量化
・カスタマージャーニー策定(関連部門と協業の上、各種顧客データを紐づけ課題の可視化、戦略にアラインさせたあるべきカスタマージャーニー策定)
・あるべきカスタマージャーニーに向けたアクション実行と関連KPI&ターゲットの関連部門との合意形成
・改善アクションステータス管理と効果測定によるPDCA
・カスタマージャーニー策定に必要な顧客調査の提案(カスタマーインサイト課と連携)
・カスタマー&オペレーションコミッティ運営(カスタマー関連KPI、改善ステータス報告、カスタマー戦略、優先課題、アクションなどの経営層との合意形成)
・「顧客本位の業務運営」(フィデューシャリー・デューティー)に基づいた取組推進
必要スキル
アシスタントマネージャーとして、担当業務を主体的にリードすることが求められます。
●Technical skills, Job experiences
・顧客視点で課題を特定し、改善策を企画、提案した経験
・各種顧客データ分析のスキル(データ分析によるファクトの提示)
・様々な利害関係者と協力し、意思決定まで様々な問題を調整しゴールに導いた経験(プロジェクトの場合は、ビジネス関連部門のPMまたはリーダーとしての経験、会議体でのファシリテート経験、関連部門との各種調整と合意形成の経験など)
・戦略的フレームワークを活用して現状と将来像のギャップを分析し、課題解決のアプローチを整理する論理的思考・整理力
・PPTやExcelを使った様々な報告書作成と説明/報告/プレゼンスキル(論理的でわかりやすい説明力)
・社内通知などステークホルダーに対して分かりやすく説得力のある文書を作成するスキル(Email、プレゼン資料など)
・関係者と信頼関係を構築し、前向きに物事を進めていくコミュニケーションスキル
・保険業界での経験があると望ましい(保険業界での経験がない場合は、短期で知識を習得する積極性)
●Behavioral skills
・目標達成に向けたモチベーション(定量/定性目標を達成するための強いコミットメントと積極的な行動)
・期日内に業務を完遂するためのスケジュール管理力
・マルチタスク遂行のためのセルフマネジメント能力
・既存のスタイルや思考の枠にとらわれないアイデアに基づいた計画や提案を行う能力
・利害関係者を巻き込み、主体的にビジネスを推進するための強いリーダーシップと行動力
・変化を恐れず、常に新しい価値の創造や改善を追求する精神
・高いコミュニケーション力に基づく人間関係を構築するスキル、人間関係影響力、調整スキル
・コンプライアンス意識
●Language skills
日本語:ビジネスレベル以上
英語:メールや文書の読み書きは必須
英語での会議におけるプレゼンや、Q&A対応などができるレベルであるとなお良い。
●Technical skills, Job experiences
・顧客視点で課題を特定し、改善策を企画、提案した経験
・各種顧客データ分析のスキル(データ分析によるファクトの提示)
・様々な利害関係者と協力し、意思決定まで様々な問題を調整しゴールに導いた経験(プロジェクトの場合は、ビジネス関連部門のPMまたはリーダーとしての経験、会議体でのファシリテート経験、関連部門との各種調整と合意形成の経験など)
・戦略的フレームワークを活用して現状と将来像のギャップを分析し、課題解決のアプローチを整理する論理的思考・整理力
・PPTやExcelを使った様々な報告書作成と説明/報告/プレゼンスキル(論理的でわかりやすい説明力)
・社内通知などステークホルダーに対して分かりやすく説得力のある文書を作成するスキル(Email、プレゼン資料など)
・関係者と信頼関係を構築し、前向きに物事を進めていくコミュニケーションスキル
・保険業界での経験があると望ましい(保険業界での経験がない場合は、短期で知識を習得する積極性)
●Behavioral skills
・目標達成に向けたモチベーション(定量/定性目標を達成するための強いコミットメントと積極的な行動)
・期日内に業務を完遂するためのスケジュール管理力
・マルチタスク遂行のためのセルフマネジメント能力
・既存のスタイルや思考の枠にとらわれないアイデアに基づいた計画や提案を行う能力
・利害関係者を巻き込み、主体的にビジネスを推進するための強いリーダーシップと行動力
・変化を恐れず、常に新しい価値の創造や改善を追求する精神
・高いコミュニケーション力に基づく人間関係を構築するスキル、人間関係影響力、調整スキル
・コンプライアンス意識
●Language skills
日本語:ビジネスレベル以上
英語:メールや文書の読み書きは必須
英語での会議におけるプレゼンや、Q&A対応などができるレベルであるとなお良い。
就業場所
就業形態
正社員
企業名
外資系生命保険会社
企業概要
外資系生命保険会社
企業PR
業務カテゴリ
組織カテゴリ
備考
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