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法人向けインサイドセールス・リードナーチャリング担当(反響型)/大手VC投資先(Caddi)の求人

求人ID:1477994

更新日:2025/12/12

転職求人情報

職種

法人向けインサイドセールス・リードナーチャリング担当

ポジション

プロフェッショナル職

おすすめ年齢

40代
50代以上

年収イメージ

500万円〜800万円

仕事内容

顧客からの反響をもとにアプローチし、フィールドセールスに連携。セールスパスを質量両面で向上させるための施策を企画運用します。マーケティング部門内の組織として、インサイドセールスの枠を超えたマーケティング活動の経験も可能です。

関わるサービス:
当ポジションでは自社ソリューションに関心をお持ちの顧客との初期接点を担うマーケティング部門の一員として、顧客ニーズのヒアリングを担当。顧客との対話を通して顧客体験を向上させながら、自社として効率の良い商談化を実現します。
フィールドセールス連携を質量両面で向上させるため、顧客接点から得た定性情報とマーケティングデータ分析を元に、様々な施策を企画運用していきます。
マーケティング部門内の組織として、インサイドセールスの枠を超えたマーケティング活動(顧客インタビュー記事のダイレクション、等)の経験も可能です。

業務詳細:
【主な担当業務】
1. 顧客へのアプローチ
‐企業の人材育成担当者を顧客とし、WEBやセミナーへの反響をもとにメールや電話でアプローチ
‐顧客の経営課題や実現したい内容などをヒアリングし適切なサービスを幅広く紹介
‐詳細相談、サービス申込を希望する顧客をフィールドセールスに送客
2. 各種施策の企画推進
‐フィールドセールスへの送客の質量双方の向上を追求するための、各種施策の企画推進

【活動上のポイント】
1. 反響型の活動であるため、アウトバウンドコールの実績はありません
2. フィールドセールスへのパス件数だけでなく、商談化率もウォッチしており、質量両面の向上を追求
3. 顧客ニーズとソリューションのマッチング、フィールドセールスへの送客タイミングを重視。自社全体として、顧客に常に最適な対応が取れるよう、全体最適をふまえた判断・コントロールを行います
4. 顧客アプローチだけでなく、フィールドセールスへの送客向上のための取り組みに力を入れており、施策の企画運用も経験可能

【評価・目標数字の持ち方】
マーケティング部門内の組織として、マーケティング部門共通で数値目標を持っています。数字だけでなく、プロセスや行動も評価の対象となります。
インサイドセールスの各担当者に目標を按分することはなく、チーム総力戦で目標達成を目指します。そのため、顧客対応や営業の仕組みづくり、改善活動など本質的な仕事に集中することが可能です。

【得られる経験】
フィールドセールスと比べ圧倒的に多くの顧客と接点を持つことが可能です。そのため、アプローチの仮説検証をできる機会が多く、営業スキルや課題解決力を高める機会も豊富にあります。
マーケティング部門内のチームであることから、顧客アプローチから得られる示唆をマーケティング施策全般に向けて提言し、顧客体験の向上に活かすことができます。
営業経験のバックグラウンドを元に、キャリアの幅を広げたい方、チームで成果を上げるための仕組作りに関心のある方との親和性が高いです。

顧客アプローチ以外の主な活動例:
1. インサイドセールスの仕組みづくりや企画・業務フロー設計・改善などの企画〜プロセス設計
2. 顧客対応データの分析
3. マーケティング施策の立案と実行(メール配信施策、サイト掲載コンテンツの制作ダイレクション、など)

部門紹介:
自社は創業当時から、個人の成長を支援する「経営大学院・ビジネススクール」事業と、企業の成長を支援する「法人向け研修」事業で、実践的な経営教育を提供しています。
企業が経営戦略の実現を目指す中で、最終的な実行者となる「人・組織」が果たす役割は非常に大きいものです。自社では企業の戦略実行にあたっての課題を「人・組織」の領域から解決することで、企業の経営戦略の実現を支援しています。
今回の募集はこの「法人向け研修」事業の成長を支える「BtoBマーケティング部門創設」に伴い、更なるパワーアップを目指してのものとなります。

【BtoBマーケティング部門のミッションと目指す姿】
BtoBマーケティング部門は、市場環境の調査・分析、マーケティング戦略の立案、マーケティング施策の実行を通じて生み出される「商談創出」がミッションです。すべてのクライアントから「経営・組織課題解決に向けて第一に相談できるパートナー」として信頼されることを目指しており、支援している「法人向け研修」事業は、昨対比110%超の売上高成長を遂げています。

【BtoBマーケティング部門が支援する法人向け研修業のサービス・プロダクト】
研修(集合研修・スクール型研修)、動画学習アプリ、アセスメントテスト、LMS(SaaS)など

【自社法人向け研修事業の強み】
自社はこれまで6,000社以上、年間約3,400社のクライアントの人材・組織に関する課題解決に携わってきた実績があります。
◎株式市場から見る自社法人部門◎
・日経225銘柄のうち約88%の企業への支援実績あり
・DX銘柄のうち、デジタルサービスの導入率約94%
企業規模も東証プライム市場上場などの大企業から、外資系企業、中堅中小企業まで多岐に渡り、業界もサービス・メーカー・IT・流通・金融など、幅広いクライアントの経営課題を「人・組織」の観点から支援してきました。
これまで自社が培ってきた質の高いコンテンツのみならず、時代の変化などから生まれる新たなニーズに対してもいち早く対応したサービスを提供し続けています。

【提供領域】 ※一例
・次期経営人材育成(役員研修)
・DX・イノベーション推進人材育成
・理念策定・浸透施策
・戦略人事・HRBP育成
・グローバル人材育成
・新任リーダー課長研修
・ビジネススキル強化研修 等

必要スキル

【必須スキル】
* 社会人就業経験3年以上
* AIを活用し業務の生産性や質の向上に取り組む姿勢、マインドがある
* 営業経験(法人営業経験尚可)
* 論理的に物事を考えられる方
* 自律的に仕事をとらえて行動できる力がある方
* チームワークを重んじ、チームで成果を上げることに関心のある方
* 自社事業および自社ウェイの理念に共鳴できる方
* 言語要件:日本語能力がネイティブレベルの方、または、日本語能力試験(JLPT)1級相当以上

【歓迎スキル】
* スピード感と精緻さをもって仕事を進められる方
* 顧客やチームメンバーとコミュニケーションを取りながら仕事を進めることを楽しめる方
* 顧客の言葉を尊重しながら適切な言葉に置き換え、コミュニケーションができる方
* 正解や方法論が確立していない未知の領域において試行錯誤を厭わない方

【求める人物像】
* 柔軟性がある方。インサイドセールスはセールス系職種の中でも比較的新しい職種で、絶対的な正解はないと思っています。そういった環境を前向きに捉え、試行錯誤をして頂ける方がフィットすると考えています。
* 無形の課題を言語化するご経験や、そこへの感度がある方。
* インサイドセールスはフィールドセールスをはじめとする他部署と密に連携しお客様対応を行うため、関係者と円滑にコミュニケーション・調整を行い業務を推進した経験のある方。
* インサイドセールスチームとして質の高いお客様対応を実現するため、再現性のある業務プロセスの構築や組織作りに興味・関心を持って取り組める方。

【合わない人物像】
* 「将来的にもリーダー・管理職にはなりたくない」という方
* 独断的な方、柔軟性のない方・新しいことや曖昧なことに過度の不安を覚える方
* 言われたことや指示されたことだけをしていたという経験だけの方
* 短期(1年未満)の勤務歴だけの方(転職回数やその理由にもよるものの)

就業場所

就業形態

正社員

企業名

ベンチャーキャピタル(ハンズオン型)

企業概要

独立系VC。ハンズオン型投資(リードインベスター、社外取締役派遣)に特色。

企業PR

組織カテゴリ

備考

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