企業・業界情報プラットフォームサービス企業でのカスタマーサクセス(顧客戦略プラットフォーム)の求人
求人ID:1294802
募集継続中
転職求人情報
職種
カスタマーサクセス(顧客戦略プラットフォーム)
ポジション
担当者
年収イメージ
想定年収:600万円〜900万円 ※労働条件は、ご経験とスキルを踏まえ決定します
仕事内容
【営業DXツールについて】
▼プロダクト
法人顧客向け営業DXツールである本サービスは、データと分析機能を使い、過去の売り上げ実績をもとに「売れやすい顧客をターゲティングし、最適な施策の意思決定までを一気通貫で支援」をすることで、営業活動の戦略部分から変え営業生産性を向上させています。
▼ビジョン
顧客起点の問題解決という事業成功の側面だけではなく、自分たちが提供する価値を顧客とダイレクトに実感し合い、働く喜びが広がる世界につながると考えています。
そしてそれは、当社が目指す「誰もがビジネスを楽しめる世界」にも通ずると信じ、日々チャレンジしています。
【ミッション】
本サービスは「顧客解像度」を上げる為のツールです。本サービスを活用し顧客を想像することで、企業の意思決定が顧客起点に変わっていきます。
高成長中のスタートアップ企業から100年の歴史を持つ企業まで、ユーザー企業は「自社が狙うべき顧客が分からない」「自社の顧客を定義できていない」といった課題を抱え、本サービスを導入いただきます。その為、私たちカスタマーサクセスの伴走が企業の戦略 / 意思決定の根幹を支えていきます。
この課題に対し、私たちは1. 導入初期のオンボーディング(3カ月) 2. 定期ご活用支援(年間) の2つのアプローチを行っています。
1. オンボーディングフェーズ
・本サービスを活用しターゲティングのPDCAを回すことを念頭に、注力すべきターゲット企業の可視化や全社の合意形成、ご利用のMA / SFAへのAPI連携を通じたオペレーション構築支援を提供します。
・データ分析→ターゲティング→施策実行→効果測定まで、具体的な営業・マーティング手法のアドバイスを実施しながら伴走し、ユーザーのターゲティング活動を支援し、意思決定の為の基盤を構築します。
2. 定期ご活用支援フェーズ
・ユーザーの課題に合わせた支援プログラムを提供。定期MTGを実施し、主に契約更新率やIS/FSチームと協業したUpsell/クロスセル提案もしています。
・また、同様の課題感を持つユーザー同士を繋げるカスタマービジットや、事例勉強会や年に1度の全ユーザーをご招待するユーザー会など、より多くの企業に対して価値を届ける1対Nの施策を行っていきます。
※選考を通じてご経験やご希望を踏まえ、入社後にオンボーディングフェーズまたは活用支援フェーズのどちらを主にご担当頂くかをご相談させていただきます。(入社後、ジョブローテーション有)
【業務内容】
・オンボーディング / 定期活用支援を通じたターゲティング支援
・MA・SFAへのAPI連携を通じた、マーケ/営業オペレーション構築支援
・クロスセル・アップセルの推進
・ユーザーコミュニティやワークショップの企画・運営
・新規機能開発の企画・推進
・開発要望のプロダクトフィードバック
※KPIは解約率となります。
※カスタマーサポート・プロダクト開発の役割は別チームが担っています。
※働き方:リモートとオフィス出社のハイブリッド勤務形態をとっています。
目安として、週1 2程度東京オフィス出社を推奨しています。
【業務で使用する主なツール】
・FORCAS:ABMに基づいたターゲティングリスト作成
・Salesforce:顧客管理、セールスファネル等のデータ分析
・Marketo:リードに対するメールアプローチ
・Sansan:顧客接点の確認
・FORCAS Sales:企業アプローチに必要なデータベース
【やりがい】
1. 成長市場である「DX領域」にて、最先端のBtoBマーケティング・セールスプロセスを学べる
国内唯一のABMプラットフォームとしてリリースして以来、セールス・マーケティング領域で、国内大手企業 スタートアップまで多くの法人の営業DXをリードしてきました。
本ポジションでは、最先端なBtoBマーケティング・セールスのカスタマーサクセス組織の中で様々なチームと連携し、営業DXを通じて売り上げの最大化に挑戦するユーザー企業にハイタッチな支援が可能です。
2. ユーザー企業の意思決定に寄与しながら、更なる自己成長に繋がる
SMB領域のCSは、超高成長中のスタートアップや100年の歴史を持つ企業まで担当範囲が幅広く、組織サイズが小さい企業ほど経営層などトップアプローチが多くなる事が特徴です。故に、自分の伴走や提案がユーザー企業の事業戦略を形作る/スタートアップ企業が次なるマーケット選定に舵を切る/老舗企業の営業体制を変革をするといった非常に責任の重い挑戦が多数ありますが、ユーザー企業にとって大きな影響を与える挑戦でもあり自身の成長にも繋がります。
3. ユーザー企業との共創を通じたプロダクト進化に寄与する
売って終わりではなく、売った後に効果を実感いただく・そして利用し続けていただくことがCSのミッションです。
ユーザー企業へ活用提案活動をする中で、 誰もが知る有名企業の新規事業開発や既存事業拡大 にも繋がることもあります。
またユーザー企業からいただいたプロダクトの改善要望を社内のエンジニアにフィードバックし、提供価値そのものをCS起点で高めたり、 プロダクトの進化にも関わる ことができます。
4. 多様なバックグラウンドの方が活躍中
SaaS出身者に限らず、人材系の営業、テック企業のプリセールス、ITコンサル、Web広告代理店の営業兼マーケコンサル等、 様々な業界出身者が活躍 しています。
入社理由として、自身が営業時に 非効率な営業をしてきた/実際にFORCASにより改善できたなどの原体験 を持っているメンバーが多く、その原体験を活かし解像度の高い提案に繋げています。またプリセールスであればSalesforceやPardotなど取り扱いツールでのテクニカルサポートも踏み込める為、ユーザー企業からの信頼が厚いです。
ユーザー企業にベストな提案をするために、CS組織内はもちろん、 マーケ・IS・FSなど各領域のメンバーともフラット意見交換 をしながら提案内容を磨いています。
▼プロダクト
法人顧客向け営業DXツールである本サービスは、データと分析機能を使い、過去の売り上げ実績をもとに「売れやすい顧客をターゲティングし、最適な施策の意思決定までを一気通貫で支援」をすることで、営業活動の戦略部分から変え営業生産性を向上させています。
▼ビジョン
顧客起点の問題解決という事業成功の側面だけではなく、自分たちが提供する価値を顧客とダイレクトに実感し合い、働く喜びが広がる世界につながると考えています。
そしてそれは、当社が目指す「誰もがビジネスを楽しめる世界」にも通ずると信じ、日々チャレンジしています。
【ミッション】
本サービスは「顧客解像度」を上げる為のツールです。本サービスを活用し顧客を想像することで、企業の意思決定が顧客起点に変わっていきます。
高成長中のスタートアップ企業から100年の歴史を持つ企業まで、ユーザー企業は「自社が狙うべき顧客が分からない」「自社の顧客を定義できていない」といった課題を抱え、本サービスを導入いただきます。その為、私たちカスタマーサクセスの伴走が企業の戦略 / 意思決定の根幹を支えていきます。
この課題に対し、私たちは1. 導入初期のオンボーディング(3カ月) 2. 定期ご活用支援(年間) の2つのアプローチを行っています。
1. オンボーディングフェーズ
・本サービスを活用しターゲティングのPDCAを回すことを念頭に、注力すべきターゲット企業の可視化や全社の合意形成、ご利用のMA / SFAへのAPI連携を通じたオペレーション構築支援を提供します。
・データ分析→ターゲティング→施策実行→効果測定まで、具体的な営業・マーティング手法のアドバイスを実施しながら伴走し、ユーザーのターゲティング活動を支援し、意思決定の為の基盤を構築します。
2. 定期ご活用支援フェーズ
・ユーザーの課題に合わせた支援プログラムを提供。定期MTGを実施し、主に契約更新率やIS/FSチームと協業したUpsell/クロスセル提案もしています。
・また、同様の課題感を持つユーザー同士を繋げるカスタマービジットや、事例勉強会や年に1度の全ユーザーをご招待するユーザー会など、より多くの企業に対して価値を届ける1対Nの施策を行っていきます。
※選考を通じてご経験やご希望を踏まえ、入社後にオンボーディングフェーズまたは活用支援フェーズのどちらを主にご担当頂くかをご相談させていただきます。(入社後、ジョブローテーション有)
【業務内容】
・オンボーディング / 定期活用支援を通じたターゲティング支援
・MA・SFAへのAPI連携を通じた、マーケ/営業オペレーション構築支援
・クロスセル・アップセルの推進
・ユーザーコミュニティやワークショップの企画・運営
・新規機能開発の企画・推進
・開発要望のプロダクトフィードバック
※KPIは解約率となります。
※カスタマーサポート・プロダクト開発の役割は別チームが担っています。
※働き方:リモートとオフィス出社のハイブリッド勤務形態をとっています。
目安として、週1 2程度東京オフィス出社を推奨しています。
【業務で使用する主なツール】
・FORCAS:ABMに基づいたターゲティングリスト作成
・Salesforce:顧客管理、セールスファネル等のデータ分析
・Marketo:リードに対するメールアプローチ
・Sansan:顧客接点の確認
・FORCAS Sales:企業アプローチに必要なデータベース
【やりがい】
1. 成長市場である「DX領域」にて、最先端のBtoBマーケティング・セールスプロセスを学べる
国内唯一のABMプラットフォームとしてリリースして以来、セールス・マーケティング領域で、国内大手企業 スタートアップまで多くの法人の営業DXをリードしてきました。
本ポジションでは、最先端なBtoBマーケティング・セールスのカスタマーサクセス組織の中で様々なチームと連携し、営業DXを通じて売り上げの最大化に挑戦するユーザー企業にハイタッチな支援が可能です。
2. ユーザー企業の意思決定に寄与しながら、更なる自己成長に繋がる
SMB領域のCSは、超高成長中のスタートアップや100年の歴史を持つ企業まで担当範囲が幅広く、組織サイズが小さい企業ほど経営層などトップアプローチが多くなる事が特徴です。故に、自分の伴走や提案がユーザー企業の事業戦略を形作る/スタートアップ企業が次なるマーケット選定に舵を切る/老舗企業の営業体制を変革をするといった非常に責任の重い挑戦が多数ありますが、ユーザー企業にとって大きな影響を与える挑戦でもあり自身の成長にも繋がります。
3. ユーザー企業との共創を通じたプロダクト進化に寄与する
売って終わりではなく、売った後に効果を実感いただく・そして利用し続けていただくことがCSのミッションです。
ユーザー企業へ活用提案活動をする中で、 誰もが知る有名企業の新規事業開発や既存事業拡大 にも繋がることもあります。
またユーザー企業からいただいたプロダクトの改善要望を社内のエンジニアにフィードバックし、提供価値そのものをCS起点で高めたり、 プロダクトの進化にも関わる ことができます。
4. 多様なバックグラウンドの方が活躍中
SaaS出身者に限らず、人材系の営業、テック企業のプリセールス、ITコンサル、Web広告代理店の営業兼マーケコンサル等、 様々な業界出身者が活躍 しています。
入社理由として、自身が営業時に 非効率な営業をしてきた/実際にFORCASにより改善できたなどの原体験 を持っているメンバーが多く、その原体験を活かし解像度の高い提案に繋げています。またプリセールスであればSalesforceやPardotなど取り扱いツールでのテクニカルサポートも踏み込める為、ユーザー企業からの信頼が厚いです。
ユーザー企業にベストな提案をするために、CS組織内はもちろん、 マーケ・IS・FSなど各領域のメンバーともフラット意見交換 をしながら提案内容を磨いています。
必要スキル
【必須要件】
ソリューション型の法人営業(新規既存問わず)もしくは法人向けCS経験がある方(通算:5年以上)
└想定業界:コンサル(戦略・IT・マーケなど領域不問)、プリセールス、人材(高単価求人広告)/SaaS/IT/Web広告代理店など
【必須スキル】
・中長期的に顧客と関係性を築いていく力
・相手の課題をヒアリングした上で解決策の提案をする力
・好奇心旺盛で、自ら新しいスキルや知識を身に着けにいこうと努力し続ける力
【歓迎条件】
・カスタマーサクセスのご経験
・SaaSビジネスでのご経験
・MarketoなどのMAツール、SalesforceなどのSFA・CRMツールを使用した業務経験
・5名以上のチームまたはプロジェクトのリーダー・マネジメント経験者
【求める人物像】
・本サービスのビジョンに共感し、その仲間としてビジョン達成を目指したい方
・本サービスの「オープンコミュニケーション」文化に共感し、実践したい方
・個人目標の達成は常にのこと、チーム目標の達成に何ができるかを考え、提案・行動に移せる方
・高い成長意欲を持ち、自ら行動計画を立て、自分を律してそれを完遂できる方
・柔軟性があり、既成概念にとらわれずに動くことができる方
ソリューション型の法人営業(新規既存問わず)もしくは法人向けCS経験がある方(通算:5年以上)
└想定業界:コンサル(戦略・IT・マーケなど領域不問)、プリセールス、人材(高単価求人広告)/SaaS/IT/Web広告代理店など
【必須スキル】
・中長期的に顧客と関係性を築いていく力
・相手の課題をヒアリングした上で解決策の提案をする力
・好奇心旺盛で、自ら新しいスキルや知識を身に着けにいこうと努力し続ける力
【歓迎条件】
・カスタマーサクセスのご経験
・SaaSビジネスでのご経験
・MarketoなどのMAツール、SalesforceなどのSFA・CRMツールを使用した業務経験
・5名以上のチームまたはプロジェクトのリーダー・マネジメント経験者
【求める人物像】
・本サービスのビジョンに共感し、その仲間としてビジョン達成を目指したい方
・本サービスの「オープンコミュニケーション」文化に共感し、実践したい方
・個人目標の達成は常にのこと、チーム目標の達成に何ができるかを考え、提案・行動に移せる方
・高い成長意欲を持ち、自ら行動計画を立て、自分を律してそれを完遂できる方
・柔軟性があり、既成概念にとらわれずに動くことができる方
就業場所
就業形態
正社員
企業名
経済情報プラットフォーム提供企業
企業概要
経済情報の力で、誰もがビジネスを楽しめる世界をつくるため、経済情報プラットフォーム、B2B事業向け顧客戦略プラットフォーム、ソーシャル経済メディアをはじめとする複数のサービスを運営
企業PR
海外に積極的に進出をしている、成長著しい国内発の優良ベンチャーです。
業務カテゴリ
組織カテゴリ
備考
2次面接以降は対面面接となります
応募ありがとうございました。コンサルタントからご連絡します
応募出来ませんでした。恐れ入りますがもう一度やり直してください
気になるに登録しました
気になるに登録出来ませんでした。恐れ入りますがもう一度やり直してください
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