ヒト・IT・業務課題に対するソリューション提供企業でのクラウドの導入支援〜運用設計、テクニカルサポート・ヘルプデスクの運用設計〜の求人
求人ID:1372227
募集継続中
転職求人情報
職種
クラウドの導入支援
ポジション
担当者〜
年収イメージ
応相談(経験・能力を考慮の上当社規定により決定)
仕事内容
内部の組織改革(DX)やコスト削減のためにSaas・AIなどのシステムやツールの導入を増やす企業が増えてきていますが、「それぞれの問い合わせ先が分散している」「システム・ツールの管理とサポートが分断されていることにより、導入したが結果つかえてない」といった課題があります。
そういった課題に対し、運用体制の一元化と、導入後の適切な運用体制構築を目指し、各種システム・ツールの運用(サポートの体制や内容)状態を知り、適切な運用体制の構築を支援していただきます。
●想定業務内容/キャリアパス:
元々はテクニカルサポート(運用)がコアサービスでしたが、お客様や時代ニーズにあわせてサービス進化してきた結果、クラウド商材の導入支援や導入後の利活用支援・サービス企画、新規導入されたクラウド商材の運用設計〜その後の運用改善と支援の幅が広がっており、キャリア・スキルアップの観点では、顧客課題やユーザーへの影響の異なる様々なプロジェクト経験を積んでいただくことが可能です。
ご経験・スキルに応じて、配属領域としては以下にて検討いたします。
1)ヘルプデスク・テクニカルサポートのリーダーないしは候補メンバー(運用改善含む):
主に既存の単一商材(Microsoft365等)のサポート業務において、安定的なサポート体制の構築や運用改善(業務改善)に取り組んでいただきます。
特に、問い合わせの内容・量・1件あたりの対応時間が肝になるため、複数商材のサポート・運用設計の実績ノウハウを活かしながら、最善の体制とフローの検討を進めます。
2)クライアントの情シス部門(200名規模)における複数商材・サービスを中心とした運用設計〜運用:
Azure関連商材を中心に既存のサービスのサポート体制の見直し等、複数サポートチームの全体最適を見ながらPMのような立ち位置でクライアントをリードしていくことが期待されます。また、新しいサービス導入の提案や運用設計にも寄与いただきます。
3)クラウド導入〜運用までをワンストップでサポートするMSPサービス領域における運用設計〜運用:
クラウド導入後の適切なスケーリングを目的として、要件定義〜システム設計、また最適なクラウド環境とネットワーク環境をワンストップで構築、各種テストを実施し、お客様の要件を満たした新規環境リリースや、既存システムのサーバー移行などもご支援し、スムーズなシステム移行の実現までを導いていただきます。その後、運用フェーズでは安定的なシステム稼働を支援します。
(実際の業務の在り方としては、設計構築と運用フェーズは分業体制をしいています。)
※リーダー業務(着任時):
・クライアントへの定期報告/折衝・交渉
(業務スコープの見直し、品質や人員の見直し、品質棄損があれば報告とリカバリー、付加価値提案 等)
・QCDやKPIに基づく品質管理
・PL管理
・メンバーの目標設定及び評価対応、定期1on1 等
【ポジションの魅力】
・クラウド領域で、導入構築や企画などの上流工程のキャリアを目指すことも可能です。
・市場ニーズの高まりのあるクラウド・AIなどにおいて、複数商材の知見を得ることができます。
そういった課題に対し、運用体制の一元化と、導入後の適切な運用体制構築を目指し、各種システム・ツールの運用(サポートの体制や内容)状態を知り、適切な運用体制の構築を支援していただきます。
●想定業務内容/キャリアパス:
元々はテクニカルサポート(運用)がコアサービスでしたが、お客様や時代ニーズにあわせてサービス進化してきた結果、クラウド商材の導入支援や導入後の利活用支援・サービス企画、新規導入されたクラウド商材の運用設計〜その後の運用改善と支援の幅が広がっており、キャリア・スキルアップの観点では、顧客課題やユーザーへの影響の異なる様々なプロジェクト経験を積んでいただくことが可能です。
ご経験・スキルに応じて、配属領域としては以下にて検討いたします。
1)ヘルプデスク・テクニカルサポートのリーダーないしは候補メンバー(運用改善含む):
主に既存の単一商材(Microsoft365等)のサポート業務において、安定的なサポート体制の構築や運用改善(業務改善)に取り組んでいただきます。
特に、問い合わせの内容・量・1件あたりの対応時間が肝になるため、複数商材のサポート・運用設計の実績ノウハウを活かしながら、最善の体制とフローの検討を進めます。
2)クライアントの情シス部門(200名規模)における複数商材・サービスを中心とした運用設計〜運用:
Azure関連商材を中心に既存のサービスのサポート体制の見直し等、複数サポートチームの全体最適を見ながらPMのような立ち位置でクライアントをリードしていくことが期待されます。また、新しいサービス導入の提案や運用設計にも寄与いただきます。
3)クラウド導入〜運用までをワンストップでサポートするMSPサービス領域における運用設計〜運用:
クラウド導入後の適切なスケーリングを目的として、要件定義〜システム設計、また最適なクラウド環境とネットワーク環境をワンストップで構築、各種テストを実施し、お客様の要件を満たした新規環境リリースや、既存システムのサーバー移行などもご支援し、スムーズなシステム移行の実現までを導いていただきます。その後、運用フェーズでは安定的なシステム稼働を支援します。
(実際の業務の在り方としては、設計構築と運用フェーズは分業体制をしいています。)
※リーダー業務(着任時):
・クライアントへの定期報告/折衝・交渉
(業務スコープの見直し、品質や人員の見直し、品質棄損があれば報告とリカバリー、付加価値提案 等)
・QCDやKPIに基づく品質管理
・PL管理
・メンバーの目標設定及び評価対応、定期1on1 等
【ポジションの魅力】
・クラウド領域で、導入構築や企画などの上流工程のキャリアを目指すことも可能です。
・市場ニーズの高まりのあるクラウド・AIなどにおいて、複数商材の知見を得ることができます。
必要スキル
1)ヘルプデスク・テクニカルサポートのリーダー、候補メンバー:
●必須条件
・BtoB向けの IT 製品/SaaS 製品(Microsoft 365、Google Workspace、ServiceNowなど)のサポート経験
2)クライアントの情報システム部門における複数商材・サービスの運用設計〜運用:
●必須条件
・社内外を問わず、改善提案〜実行経験をお持ちの方
・ドキュメント作成経験(WBS/課題管理表/業務フロー 等)
・複数部門が関わる業務遂行の経験
3)クラウド導入〜運用までをワンストップでサポートするMSPサービス領域における運用設計〜運用:
●必須条件(※以下いずれかの経験をお持ちの方)
・パブリッククラウド・オンプレサーバのシステム構築、または運用/監視の経験をお持ちの方
・クラウド(Microsoft/Google/Amazonの、SaaS/IaaS/PaaS いずれか)に携わったことがある方
・ヘルプデスク、テクニカルサポートとしてTier2レベルのユーザー対応経験
=====================================================
下記のようなご経験の方歓迎!
情報システム/サーバーエンジニア/クラウドエンジニア/ネットワークエンジニア/インフラエンジニア/AWSエンジニア/Azureエンジニア/サービスデスク/サポートエンジニア/英語を用いた経験/金融業界での実務経験
●必須条件
・BtoB向けの IT 製品/SaaS 製品(Microsoft 365、Google Workspace、ServiceNowなど)のサポート経験
2)クライアントの情報システム部門における複数商材・サービスの運用設計〜運用:
●必須条件
・社内外を問わず、改善提案〜実行経験をお持ちの方
・ドキュメント作成経験(WBS/課題管理表/業務フロー 等)
・複数部門が関わる業務遂行の経験
3)クラウド導入〜運用までをワンストップでサポートするMSPサービス領域における運用設計〜運用:
●必須条件(※以下いずれかの経験をお持ちの方)
・パブリッククラウド・オンプレサーバのシステム構築、または運用/監視の経験をお持ちの方
・クラウド(Microsoft/Google/Amazonの、SaaS/IaaS/PaaS いずれか)に携わったことがある方
・ヘルプデスク、テクニカルサポートとしてTier2レベルのユーザー対応経験
=====================================================
下記のようなご経験の方歓迎!
情報システム/サーバーエンジニア/クラウドエンジニア/ネットワークエンジニア/インフラエンジニア/AWSエンジニア/Azureエンジニア/サービスデスク/サポートエンジニア/英語を用いた経験/金融業界での実務経験
就業場所
就業形態
正社員
企業名
ヒト・IT・業務課題に対するソリューション提供企業
企業概要
●ヒト・IT・業務を軸に企業の課題に対し、主に以下のソリューションを提供:
業務プロセスコンサルティング、システム企画・開発、システム運用・保守、パッケージソフト導入及び保守運用、インフラ設計構築、クラウドサービス、ICTアウトソーシング、新エネルギーアウトソーシング、セールスアウトソーシング、WEBアナリティクスサービス、バックオフィス支援、カスタマーサポート支援
業務プロセスコンサルティング、システム企画・開発、システム運用・保守、パッケージソフト導入及び保守運用、インフラ設計構築、クラウドサービス、ICTアウトソーシング、新エネルギーアウトソーシング、セールスアウトソーシング、WEBアナリティクスサービス、バックオフィス支援、カスタマーサポート支援
企業PR
人材サービス企業の時価総額ランキング世界 6 位、従業員数5万名以上(2020年3月現在)のグループ企業の中で、SIerの機能を担う会社です。平均残業時間16.2時間等、働き方にも力を入れている企業です。
業務カテゴリ
組織カテゴリ
備考
応募ありがとうございました。コンサルタントからご連絡します
応募出来ませんでした。恐れ入りますがもう一度やり直してください
気になるに登録しました
気になるに登録出来ませんでした。恐れ入りますがもう一度やり直してください
この求人と似た求人情報
社内SEの求人情報
事業会社の求人情報
コンサルティングの求人情報
転職体験記
- 初めての転職、大手銀行から大手監査法人へ(20代/女性/私立大学卒)
- 外資系大手生命保険会社で再びシステム開発の業務へ(30代/女性/私立大学卒)
- チャレンジできる環境を求めて、インターネットメディアと人材ビジネスを手掛ける企業へ(20代/男性/私立大学院卒)
- 研究開発の経験を活かして、損害保険会社へ(40代/男性/公立大学卒)
- これまでのスキルを活かして、ホワイト企業認定取得の上場ソフトウェアテスト企業へ(40代/男性/専門学校卒)
- 希望を叶え満足の内定、大手運用会社でのシステムエンジニアへ(20代/男性/国立大学院卒)
- ITマネージャーの経験を活かして、外資系総合商社へ(40代/男性/私立大学院卒)
- システム担当としての経験を活かしつつ希望の勤務地へ、独立系投信投資顧問へ(40代/男性/私立大学卒)
- 希望を叶えて、日系大手証券会社へ(30代/男性/私立大学院卒)
- ITコンサルタントとしての経験を活かして、外資系大手試験・認証機関へ(40代/男性/海外大学卒)