グローバル空調・化学メーカーでのアフリカ事業企画の求人
求人ID:1416194
更新日:2025/06/04
転職求人情報
職種
アフリカ事業企画
ポジション
担当者〜
年収イメージ
500万円〜900万円
仕事内容
担当業務
【アフリカ事業におけるグローバル戦略本部のミッション】
アフリカおよびインド在勤メンバーとチームを構成し、
アフリカ空調事業の基盤を構築し、
アセアン、インドに次ぐ事業の柱を創る。
【主な担当業務】
・アフリカでの市場調査:
当面は長期出張ベースで、
ケニア事務所を拠点としたアフリカ諸国の市場調査・分析。
・市場調査・分析結果に基づく、
空調事業における事業戦略(マーケティング戦略、営業戦略、商品戦略など)の立案〜実行推進。
ポジション・立場
チームメンバー
仕事のやりがい
この企業は中期計画の達成に向けグローバルでの事業成長、
M&Aなどダイナミックな戦略、事業運営を行っております。
今後市場の急成長が期待されるアフリカ地域において、
事業拡大の礎を築くべく市場開拓を担うことは、
自らでゼロからイチを生み出していくような現場感があり、
当事者としての達成感に繋がると考えます。
事業の柱を創っていくには、生産・調達・開発・サービスと多岐に関わることが必須となり、
メーカーならではの醍醐味を感じられると同時に、
様々な知識・経験を獲得して頂けます。
この職種における強み
現場との距離が近く、自発的に入り込めば企画、提案、実行、実行評価等全ての工程に携わることが可能です。
また、組織の中でマネジメント層との距離も近く、視野を拡げる機会に恵まれています。
キャリアパス
まずは、長期出張ベースでの市場調査・分析〜事戦略の立案を担当頂きます。
事業基盤構築後は、適性に合わせ、アフリカ現地や関係地域(インドなど)への出向による現場での営業企画業務や、
グローバル戦略本部からの現場支援業務などに従事頂き、
将来的には、アフリカ事業における幹部としてご活躍を頂きたいと考えています。
【アフリカ事業におけるグローバル戦略本部のミッション】
アフリカおよびインド在勤メンバーとチームを構成し、
アフリカ空調事業の基盤を構築し、
アセアン、インドに次ぐ事業の柱を創る。
【主な担当業務】
・アフリカでの市場調査:
当面は長期出張ベースで、
ケニア事務所を拠点としたアフリカ諸国の市場調査・分析。
・市場調査・分析結果に基づく、
空調事業における事業戦略(マーケティング戦略、営業戦略、商品戦略など)の立案〜実行推進。
ポジション・立場
チームメンバー
仕事のやりがい
この企業は中期計画の達成に向けグローバルでの事業成長、
M&Aなどダイナミックな戦略、事業運営を行っております。
今後市場の急成長が期待されるアフリカ地域において、
事業拡大の礎を築くべく市場開拓を担うことは、
自らでゼロからイチを生み出していくような現場感があり、
当事者としての達成感に繋がると考えます。
事業の柱を創っていくには、生産・調達・開発・サービスと多岐に関わることが必須となり、
メーカーならではの醍醐味を感じられると同時に、
様々な知識・経験を獲得して頂けます。
この職種における強み
現場との距離が近く、自発的に入り込めば企画、提案、実行、実行評価等全ての工程に携わることが可能です。
また、組織の中でマネジメント層との距離も近く、視野を拡げる機会に恵まれています。
キャリアパス
まずは、長期出張ベースでの市場調査・分析〜事戦略の立案を担当頂きます。
事業基盤構築後は、適性に合わせ、アフリカ現地や関係地域(インドなど)への出向による現場での営業企画業務や、
グローバル戦略本部からの現場支援業務などに従事頂き、
将来的には、アフリカ事業における幹部としてご活躍を頂きたいと考えています。
必要スキル
資格・ライセンス
●経験分野・年数
必須条件:アフリカでの駐在経験、または、アフリカ事業の経験、または、アフリカ事業に強い興味・関心のある方
歓迎条件:空調事業経験
●専攻学科
不問
●資格
不問
語学力
必須条件:フランス語でのコミュニケーション能力
歓迎条件:英語でのビジネスコミュニケーション能力
●経験分野・年数
必須条件:アフリカでの駐在経験、または、アフリカ事業の経験、または、アフリカ事業に強い興味・関心のある方
歓迎条件:空調事業経験
●専攻学科
不問
●資格
不問
語学力
必須条件:フランス語でのコミュニケーション能力
歓迎条件:英語でのビジネスコミュニケーション能力
就業場所
就業形態
正社員
企業名
大手事業会社
企業概要
空調分野とフッ素化学事業でグローバルトップに迫るポジションを獲得。
早期より推進してきたグローバル戦略により、現在、売上高に占める海外比率は半数以上で、欧州・中国などでも既に高いシェアを獲得している。
早期より推進してきたグローバル戦略により、現在、売上高に占める海外比率は半数以上で、欧州・中国などでも既に高いシェアを獲得している。
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業務カテゴリ
組織カテゴリ
備考
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