グローバル空調・化学メーカーでのDX戦略企画(経営スタッフ)の求人
求人ID:1416229
更新日:2025/06/03
転職求人情報
職種
DX戦略企画(経営スタッフ)
ポジション
担当者〜
年収イメージ
500万円〜900万円
仕事内容
担当業務
●全社経営戦略部門におけるDX戦略企画を担当
・経営層直属組織のスタッフとして、グローバルでのDX加速に向けた戦略立案を担います。
・具体的には、戦略経営計画の重点テーマ「変革を支えるデジタル化の推進」で掲げたテーマの推進フォロー・課題解決を担いつつ、競合他社やデジタル先進企業のDX取組みを継続的に把握し、新たな打ち手を提言していきます。
・今回入社いただく方には、変化の激しいデジタル技術・ビジネス変革に対する高い感性や、企画業務の経験に基づき、企業が競争に勝ち続けるための戦略を、関連部署を巻き込みながら立案・推進いただきます。
・世の中では、スマートシティ・スマートビル、建築・設備市場のデジタル化が急速に進んでいます。
その中で、当社は空調事業で培ったノウハウを活かしたソリューションビジネスや、新たな空気価値の創造、カーボンニュートラル達成をはじめとする社会課題解決などに取り組むなど、幅広い領域で活躍いただけるチャンスがあります。
ポジション・立場
●当部門で担う以下業務の推進リーダー、マネジメントを担っていただきます。
・経営戦略と連動したグローバルDX戦略立案
・戦略を加速するために必要となるガバナンスルール策定、推進体制の立案
・社内外に対するブランディング活動(DXビジョン策定、対外発信)
仕事のやりがい
●DXは全社戦略経営計画の中でも重点テーマと定めた領域で、24年7月にコーポレート専門部署が立上げ。
経営トップのスタッフ部門として、当社の経営戦略の一端を担えます。
入社後は社内の第一人者として戦略立案・推進をリードいただける醍醐味があります。
●海外売上高比率が80%を超える企業の本社組織として、グローバルで活躍いただく機会が多くあります。
この職種における強み
・事業部門やIT部門だけでなく、海外拠点やグローバル経営層とも連携し、全社横断でデジタル施策を推進できる。
・小回りの効くチーム体制で、上司や経営層との距離が近く、スピーディに意思決定・修正・実行ができる。
・特定業界に特化した会社だからこそ、製品・サービスのデジタル化、ものづくりDX、サプライチェーン改革など、幅広いテーマをまたいだ成長経験ができる。
キャリアパス
・会社全体のデジタル戦略を推進する中で、データ分析、業務プロセス設計、AI活用、サイバーセキュリティ、DX推進手法など幅広い領域に携わりながら、ビジネスとデジタルの両面に強いスキルが身につく。
・全社横断プロジェクトのリーダーや、事業部門・本社部門を束ねるマネジメントポジションへステップアップする道もあり、デジタル領域における経営幹部候補を目指すこともできる。
●全社経営戦略部門におけるDX戦略企画を担当
・経営層直属組織のスタッフとして、グローバルでのDX加速に向けた戦略立案を担います。
・具体的には、戦略経営計画の重点テーマ「変革を支えるデジタル化の推進」で掲げたテーマの推進フォロー・課題解決を担いつつ、競合他社やデジタル先進企業のDX取組みを継続的に把握し、新たな打ち手を提言していきます。
・今回入社いただく方には、変化の激しいデジタル技術・ビジネス変革に対する高い感性や、企画業務の経験に基づき、企業が競争に勝ち続けるための戦略を、関連部署を巻き込みながら立案・推進いただきます。
・世の中では、スマートシティ・スマートビル、建築・設備市場のデジタル化が急速に進んでいます。
その中で、当社は空調事業で培ったノウハウを活かしたソリューションビジネスや、新たな空気価値の創造、カーボンニュートラル達成をはじめとする社会課題解決などに取り組むなど、幅広い領域で活躍いただけるチャンスがあります。
ポジション・立場
●当部門で担う以下業務の推進リーダー、マネジメントを担っていただきます。
・経営戦略と連動したグローバルDX戦略立案
・戦略を加速するために必要となるガバナンスルール策定、推進体制の立案
・社内外に対するブランディング活動(DXビジョン策定、対外発信)
仕事のやりがい
●DXは全社戦略経営計画の中でも重点テーマと定めた領域で、24年7月にコーポレート専門部署が立上げ。
経営トップのスタッフ部門として、当社の経営戦略の一端を担えます。
入社後は社内の第一人者として戦略立案・推進をリードいただける醍醐味があります。
●海外売上高比率が80%を超える企業の本社組織として、グローバルで活躍いただく機会が多くあります。
この職種における強み
・事業部門やIT部門だけでなく、海外拠点やグローバル経営層とも連携し、全社横断でデジタル施策を推進できる。
・小回りの効くチーム体制で、上司や経営層との距離が近く、スピーディに意思決定・修正・実行ができる。
・特定業界に特化した会社だからこそ、製品・サービスのデジタル化、ものづくりDX、サプライチェーン改革など、幅広いテーマをまたいだ成長経験ができる。
キャリアパス
・会社全体のデジタル戦略を推進する中で、データ分析、業務プロセス設計、AI活用、サイバーセキュリティ、DX推進手法など幅広い領域に携わりながら、ビジネスとデジタルの両面に強いスキルが身につく。
・全社横断プロジェクトのリーダーや、事業部門・本社部門を束ねるマネジメントポジションへステップアップする道もあり、デジタル領域における経営幹部候補を目指すこともできる。
必要スキル
資格・ライセンス
●経験分野・年数
【必須条件】
・経営企画や事業企画、営業企画など、仮説検証・論理的思考・プレゼンテーション能力を要求される業務の経験
【いずれか1つ/2年以上の経験があること】
・事業会社における、中期経営戦略や事業戦略の立案
・事業会社における、複数部門に跨るテーマのプロジェクトマネジメント経験
・コンサルティング会社における、戦略策定・構想支援の経験
・デジタル技術を活用したビジネスモデル・業務変革の経験
●専攻学科
【不問】
●資格
【不問】
語学力
【尚可】海外との業務コミュニケーション、TOEIC600点以上
●経験分野・年数
【必須条件】
・経営企画や事業企画、営業企画など、仮説検証・論理的思考・プレゼンテーション能力を要求される業務の経験
【いずれか1つ/2年以上の経験があること】
・事業会社における、中期経営戦略や事業戦略の立案
・事業会社における、複数部門に跨るテーマのプロジェクトマネジメント経験
・コンサルティング会社における、戦略策定・構想支援の経験
・デジタル技術を活用したビジネスモデル・業務変革の経験
●専攻学科
【不問】
●資格
【不問】
語学力
【尚可】海外との業務コミュニケーション、TOEIC600点以上
就業場所
就業形態
正社員
企業名
大手事業会社
企業概要
空調分野とフッ素化学事業でグローバルトップに迫るポジションを獲得。
早期より推進してきたグローバル戦略により、現在、売上高に占める海外比率は半数以上で、欧州・中国などでも既に高いシェアを獲得している。
早期より推進してきたグローバル戦略により、現在、売上高に占める海外比率は半数以上で、欧州・中国などでも既に高いシェアを獲得している。
企業PR
業務カテゴリ
組織カテゴリ
備考
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