大手コンサルティングファームでのカスタマーテクロノジーコンサルタント/CX変革コンサルタントの求人
求人ID:1416374
更新日:2025/06/03
転職求人情報
職種
カスタマーテクロノジーコンサルタント/CX変革コンサルタント
ポジション
担当者〜
年収イメージ
応相談(経験・能力を考慮の上当社規定により決定)
仕事内容
マーケティング・営業・顧客サービスといった顧客接点業務を対象に、クライアント企業が顧客や見込み顧客のエンゲージメントを高めてLTV(Life Time Value)を最大化するための顧客体験(Customer eXperience)ならびに業務プロセスを具体的にデザインし、テクノロジーを利活用して仕組化・実装します。
その後もクライアントに伴走し、PDCAサイクルを回して継続的な改善・変革を支援します。
下記 の役割を、個別に有するメンバーもしくは複数の役割を有するメンバーが協働して、また社内外の各領域の専門家と一緒にチームを組んでクライアントのゴールを実現します。
顧客体験・UX/UIデザイン
クライアント企業がおかれた事業環境や業態、顧客属性や目指す姿などを考慮に入れながら、マーケティング・営業・顧客サービスにおけるカスタマージャーニーのあるべき姿を具体的にデザインします。
必要に応じて下記のような各方面の専門家の協力を得ながら、利活用することが想定されるテクノロジーによってできること/できないことを意識しながら顧客体験をデザインし、またUX/UIは実際に利活用するソリューションの特徴や制約を踏まえたデザインを行うことが求められます。
また、社内の業務プロセスにおける社内ユーザーのUX/UIに関しても、その巧拙が間接的に顧客体験へインパクトを与えることになるため、業務プロセス設計にも関与し、実現したい顧客体験を提供できる業務プロセスになるように従業員体験(EX)やUX/UIデザインを行います。
<協働が想定される専門家>
・ 業界に関する専門家
・ 顧客戦略の専門家
・ 行動経済学の専門家
・ 人間中心型設計の専門家 など
ソリューション導入とチェンジマネジメント
解決すべき経営課題や目標ならびに実現すべき顧客体験を考慮に入れながら、利活用するソリューションの機能や特徴に照らして、要件定義から業務プロセス設計、ソリューションのパラメタ設定とカスタマイズ、移行ならびに定着化と継続的な業務運用の伴走型支援まで実施します。
<実施項目>
1) 現状分析と要件定義 : 利活用するソリューションとのフィット&ギャップ分析をした上で、業務要件とシステム要件を定義します 【UX/UIデザイナーと協働】
2) ソリューション設計 : 詳細データモデル、業務フロー、画面・帳票を設計 【UX/UIデザイナーと協働】、開発対象機能の詳細設計とシステム間インタフェース設計、運用設計を行います 【エンジニアと協働】
3) 構築・カスタマイズ : なるべくノーコード/ローコードを使いながら、必要な開発やシステム設定を実施します 【エンジニアと協働】
4) テスト・移行・展開 : 結合テストやUATを行い、旧システムから新システムへの移行、併せて旧業務から新業務への移行を実施します 【エンジニアと協働】
5) 継続的な業務運用(伴走型支援): 移行後も、PDCAサイクルを回して顧客体験や業務プロセスを観測し、改良・改善や変革を継続的に実施します 【DevOpsエンジニアと協働】
アーキテクチャデザインとプロジェクト管理
現状の顧客体験ならびに業務プロセスに関するアセスメントを行い、変革のポイントを抽出し、クライアントの意思決定層と議論します。
合意した変革目標を達成すべく、利活用すべきソリューションを選定し、全体アーキテクチャをデザインします 【基盤エンジニア ならびに ソリューション導入コンサルタントと協働】。
システム導入と業務移行、定着化と継続的改善まで踏まえたプロジェクト全体のロードマップを描き、プロジェクト実行計画を策定・合意形成し、プロジェクト管理を遂行します。
その後もクライアントに伴走し、PDCAサイクルを回して継続的な改善・変革を支援します。
下記 の役割を、個別に有するメンバーもしくは複数の役割を有するメンバーが協働して、また社内外の各領域の専門家と一緒にチームを組んでクライアントのゴールを実現します。
顧客体験・UX/UIデザイン
クライアント企業がおかれた事業環境や業態、顧客属性や目指す姿などを考慮に入れながら、マーケティング・営業・顧客サービスにおけるカスタマージャーニーのあるべき姿を具体的にデザインします。
必要に応じて下記のような各方面の専門家の協力を得ながら、利活用することが想定されるテクノロジーによってできること/できないことを意識しながら顧客体験をデザインし、またUX/UIは実際に利活用するソリューションの特徴や制約を踏まえたデザインを行うことが求められます。
また、社内の業務プロセスにおける社内ユーザーのUX/UIに関しても、その巧拙が間接的に顧客体験へインパクトを与えることになるため、業務プロセス設計にも関与し、実現したい顧客体験を提供できる業務プロセスになるように従業員体験(EX)やUX/UIデザインを行います。
<協働が想定される専門家>
・ 業界に関する専門家
・ 顧客戦略の専門家
・ 行動経済学の専門家
・ 人間中心型設計の専門家 など
ソリューション導入とチェンジマネジメント
解決すべき経営課題や目標ならびに実現すべき顧客体験を考慮に入れながら、利活用するソリューションの機能や特徴に照らして、要件定義から業務プロセス設計、ソリューションのパラメタ設定とカスタマイズ、移行ならびに定着化と継続的な業務運用の伴走型支援まで実施します。
<実施項目>
1) 現状分析と要件定義 : 利活用するソリューションとのフィット&ギャップ分析をした上で、業務要件とシステム要件を定義します 【UX/UIデザイナーと協働】
2) ソリューション設計 : 詳細データモデル、業務フロー、画面・帳票を設計 【UX/UIデザイナーと協働】、開発対象機能の詳細設計とシステム間インタフェース設計、運用設計を行います 【エンジニアと協働】
3) 構築・カスタマイズ : なるべくノーコード/ローコードを使いながら、必要な開発やシステム設定を実施します 【エンジニアと協働】
4) テスト・移行・展開 : 結合テストやUATを行い、旧システムから新システムへの移行、併せて旧業務から新業務への移行を実施します 【エンジニアと協働】
5) 継続的な業務運用(伴走型支援): 移行後も、PDCAサイクルを回して顧客体験や業務プロセスを観測し、改良・改善や変革を継続的に実施します 【DevOpsエンジニアと協働】
アーキテクチャデザインとプロジェクト管理
現状の顧客体験ならびに業務プロセスに関するアセスメントを行い、変革のポイントを抽出し、クライアントの意思決定層と議論します。
合意した変革目標を達成すべく、利活用すべきソリューションを選定し、全体アーキテクチャをデザインします 【基盤エンジニア ならびに ソリューション導入コンサルタントと協働】。
システム導入と業務移行、定着化と継続的改善まで踏まえたプロジェクト全体のロードマップを描き、プロジェクト実行計画を策定・合意形成し、プロジェクト管理を遂行します。
必要スキル
応募資格/Qualifications
【共通要件】
以下のすべて、または一部に該当するご経験・スキルをお持ちの方
● 基本スキル
・論理的思考力、ドキュメンテーション力、クライアントとの円滑なコミュニケーション能力
・チームでの協働力と変化に柔軟に対応できる姿勢
● 業務経験(以下いずれかの実務経験)
・コンサルティングファーム、SIer、または事業会社において、顧客接点業務(マーケティング/営業/カスタマーサービス)領域における下記いずれかのプロジェクト経験
・業務改革/DX推進/CX向上プロジェクト
・CRM/MA/SFA/CDP/カスタマーサービスなどのソリューション導入・活用
・カスタマージャーニー設計やUX/UI設計、業務プロセスデザイン
● ソリューションスキル
以下いずれかのソリューションに関する導入経験、もしくは高度な理解
・Microsoft Dynamics 365(Sales/Marketing/Customer Service)、Power Platform
・Salesforce(Sales/Service/Marketing Cloud/AE)
・Adobe Experience Cloud(Campaign/Target/Analytics等)
・HubSpot/Zendesk/KARTE/Braze 等
・CDP(Treasure Data/Snowflake/Oracle BlueKai 等)
・Pega/Qualtrics/Medallia 等
【職位別要件】
シニアコンサルタント
● 必須
・上記ソリューションの導入プロジェクトにおいて、特定フェーズ(要件定義・設計・構築等)の実務をリードした経験
・クライアントフェイシングでの提案・成果物作成・説明対応の経験
● 歓迎
・UXリサーチ、ユーザビリティ評価などの知見
・アジャイルやスクラムなどの開発手法の実践経験
マネジャー/シニアマネジャー/ディレクター
● 必須
・顧客接点領域のDXもしくはCX変革プロジェクトにおいてプロジェクトマネジメントまたはリードの経験(複数フェーズを統括)
・複数のステークホルダーを巻き込みながら、構想策定 導入・定着支援を一気通貫で主導した経験
・特定ソリューションに関して高い専門性を有し、提案・設計・定着支援をリードできるスキル
● 歓迎
・クライアント経営層との折衝、戦略立案・構想策定支援の経験
・プラクティス立ち上げ・事業開発・チーム育成などの組織づくりへの貢献経験
・グローバルプロジェクトでのチームリードまたは英語によるプロジェクト遂行能力
【共通要件】
以下のすべて、または一部に該当するご経験・スキルをお持ちの方
● 基本スキル
・論理的思考力、ドキュメンテーション力、クライアントとの円滑なコミュニケーション能力
・チームでの協働力と変化に柔軟に対応できる姿勢
● 業務経験(以下いずれかの実務経験)
・コンサルティングファーム、SIer、または事業会社において、顧客接点業務(マーケティング/営業/カスタマーサービス)領域における下記いずれかのプロジェクト経験
・業務改革/DX推進/CX向上プロジェクト
・CRM/MA/SFA/CDP/カスタマーサービスなどのソリューション導入・活用
・カスタマージャーニー設計やUX/UI設計、業務プロセスデザイン
● ソリューションスキル
以下いずれかのソリューションに関する導入経験、もしくは高度な理解
・Microsoft Dynamics 365(Sales/Marketing/Customer Service)、Power Platform
・Salesforce(Sales/Service/Marketing Cloud/AE)
・Adobe Experience Cloud(Campaign/Target/Analytics等)
・HubSpot/Zendesk/KARTE/Braze 等
・CDP(Treasure Data/Snowflake/Oracle BlueKai 等)
・Pega/Qualtrics/Medallia 等
【職位別要件】
シニアコンサルタント
● 必須
・上記ソリューションの導入プロジェクトにおいて、特定フェーズ(要件定義・設計・構築等)の実務をリードした経験
・クライアントフェイシングでの提案・成果物作成・説明対応の経験
● 歓迎
・UXリサーチ、ユーザビリティ評価などの知見
・アジャイルやスクラムなどの開発手法の実践経験
マネジャー/シニアマネジャー/ディレクター
● 必須
・顧客接点領域のDXもしくはCX変革プロジェクトにおいてプロジェクトマネジメントまたはリードの経験(複数フェーズを統括)
・複数のステークホルダーを巻き込みながら、構想策定 導入・定着支援を一気通貫で主導した経験
・特定ソリューションに関して高い専門性を有し、提案・設計・定着支援をリードできるスキル
● 歓迎
・クライアント経営層との折衝、戦略立案・構想策定支援の経験
・プラクティス立ち上げ・事業開発・チーム育成などの組織づくりへの貢献経験
・グローバルプロジェクトでのチームリードまたは英語によるプロジェクト遂行能力
就業場所
就業形態
正社員
企業名
グローバルコンサルティングファーム
企業概要
BIG4の一角。ビジネス変革を推進するコンサルティングに強み。
企業PR
・経営コンサルティングと戦略的トランザクション支援サービスを展開する世界最大級のファーム。
・特定の業界にフォーカスして課題解決を図るセクターチームと、戦略やテクノロジーなどを軸とするコンピテンシーチームの両者が常にコラボレーションすることにより、複雑な企業課題を解決。
・特定の業界にフォーカスして課題解決を図るセクターチームと、戦略やテクノロジーなどを軸とするコンピテンシーチームの両者が常にコラボレーションすることにより、複雑な企業課題を解決。
業務カテゴリ
組織カテゴリ
備考
関連キーワード
応募ありがとうございました。コンサルタントからご連絡します
応募出来ませんでした。恐れ入りますがもう一度やり直してください
気になるに登録しました
気になるに登録出来ませんでした。恐れ入りますがもう一度やり直してください