外資系生命保険会社でのインシデント担当マネージャー/オペレーショナルリスク管理部の求人
求人ID:1417900
募集継続中
転職求人情報
職種
インシデント担当マネージャー/オペレーショナルリスク管理部
ポジション
マネージャー
年収イメージ
年収イメージ:〜1000万円(経験・能力を考慮の上当社規定により決定)
仕事内容
本ポジションの職務内容は、オペレーショナルインシデントをマネージャーとして統括管理し、インシデント発生責任部署と連携をとりながら、インシデントの根本原因分析および再発防止策策定のアドバイスを行うことです。また、統計データを用いたインシデントの傾向分析や改善点に関する提案を行い、インシデントとその評価結果について、マネージメントチームに定期的に報告します。
その他、リスク管理に関するタスクやイニシアチブについて、オペレーショナルリスク管理部門をサポートし、また、当社グループ共通のリスク管理フレームワークに沿って、全社的なリスク管理を主導します。
1. オペレーショナルインシデント管理業務
本社および営業拠店で発生したオペレーショナルインシデントレポート(個人情報漏洩事案を含む)の受付、およびインシデントの初期評価(インパクト・リスクレベル)を実施のうえ、インシデント報告者(当事者)・部署長、場合によりその他関連部門とコミュニケーションをとり、インシデントに関する根本原因分析・再発防止策の策定に関するファシリテーションおよび管理を行い、インシデントクローズを推進する。また根本原因分析および再発防止策の内容の適切性・十分性確認し、マネージメントチームに向けたレポートを作成する。更に、個人情報漏洩事案に関する金融庁への報告書作成・提出を行う。
2. データを活用したオペレーショナルインシデント管理の効率化および最適化
オペレーションナルインシデントに関する統計データを用いて傾向分析を行い、会社として適切なリスク管理態勢の構築に向けて、必要に応じてマネージメントチームに向けた報告資料の作成を行う。更にオペレーションナルインシデント管理の効率化に向けたシステム対応を提言・推進する。
3.オペレーショナルリスク管理部門の一員としての業務
リスクコミュニティーへのサポート、各リスク管理状況の評価および2nd Line Opinionの提示、オペレーショナルリスク管理に関する社内研修の策定・実施、監査指摘事項に関する各部へのフォローアップ (アクショントラッキング)など。
【入社後の教育・研修について/Education and Training after Joining the Company】
・オペレーショナルリスクマネジメントに関する基礎的知識の習得支援
【当該業務の魅力/Selling Points of This Position】
・社内の幅広い人材(様々な部門、様々なグレード)とネゴシエーションをする機会
・国際的な環境で協業する機会
・当社グループ(グローバル)及び全社的なネットワークの構築とコラボレーションの機会
・ハードスキルおよびソフトスキルを含む能力開発の機会
・在宅勤務等による、柔軟に働ける環境
【将来のキャリア展望/ Perspective of Future Career in this Position】
・オペレーショナルリスク管理部長
・オペレーショナルリスク管理スペシャリスト
その他、リスク管理に関するタスクやイニシアチブについて、オペレーショナルリスク管理部門をサポートし、また、当社グループ共通のリスク管理フレームワークに沿って、全社的なリスク管理を主導します。
1. オペレーショナルインシデント管理業務
本社および営業拠店で発生したオペレーショナルインシデントレポート(個人情報漏洩事案を含む)の受付、およびインシデントの初期評価(インパクト・リスクレベル)を実施のうえ、インシデント報告者(当事者)・部署長、場合によりその他関連部門とコミュニケーションをとり、インシデントに関する根本原因分析・再発防止策の策定に関するファシリテーションおよび管理を行い、インシデントクローズを推進する。また根本原因分析および再発防止策の内容の適切性・十分性確認し、マネージメントチームに向けたレポートを作成する。更に、個人情報漏洩事案に関する金融庁への報告書作成・提出を行う。
2. データを活用したオペレーショナルインシデント管理の効率化および最適化
オペレーションナルインシデントに関する統計データを用いて傾向分析を行い、会社として適切なリスク管理態勢の構築に向けて、必要に応じてマネージメントチームに向けた報告資料の作成を行う。更にオペレーションナルインシデント管理の効率化に向けたシステム対応を提言・推進する。
3.オペレーショナルリスク管理部門の一員としての業務
リスクコミュニティーへのサポート、各リスク管理状況の評価および2nd Line Opinionの提示、オペレーショナルリスク管理に関する社内研修の策定・実施、監査指摘事項に関する各部へのフォローアップ (アクショントラッキング)など。
【入社後の教育・研修について/Education and Training after Joining the Company】
・オペレーショナルリスクマネジメントに関する基礎的知識の習得支援
【当該業務の魅力/Selling Points of This Position】
・社内の幅広い人材(様々な部門、様々なグレード)とネゴシエーションをする機会
・国際的な環境で協業する機会
・当社グループ(グローバル)及び全社的なネットワークの構築とコラボレーションの機会
・ハードスキルおよびソフトスキルを含む能力開発の機会
・在宅勤務等による、柔軟に働ける環境
【将来のキャリア展望/ Perspective of Future Career in this Position】
・オペレーショナルリスク管理部長
・オペレーショナルリスク管理スペシャリスト
必要スキル
【経験・資格/ Qualification (Experience/ Certification)】
<業界経験/ Experience in Industry>
・ 生命保険:尚可
・ 金融業界:尚可
・その他想定業界など:損保業界、監査経験尚可
<Must>
・オペレーショナルリスク管理、内部統制に関する業務、または監査経験
・優れた日本語での文章作成および理解力また、正確かつ効果的なコミュニケーション能力
・ファシリテーションスキル
・学習意欲がある事・新しい事に挑戦できる事
・目標を定め、その目標に向かってまい進し、やりきる力(「できない」ではなく「どうしたらできるか」を考える力)
・マルチタスクスキル
・コミュニケーションスキル (様々な立場の人とコミュニケーションができる・相手の立場に立って物事が考えられる)
<Want>
・プロジェクトマネジメントスキル
・保険業務全般に関する基本的な知識、知見
・ビジネスレベルの英語力
<業界経験/ Experience in Industry>
・ 生命保険:尚可
・ 金融業界:尚可
・その他想定業界など:損保業界、監査経験尚可
<Must>
・オペレーショナルリスク管理、内部統制に関する業務、または監査経験
・優れた日本語での文章作成および理解力また、正確かつ効果的なコミュニケーション能力
・ファシリテーションスキル
・学習意欲がある事・新しい事に挑戦できる事
・目標を定め、その目標に向かってまい進し、やりきる力(「できない」ではなく「どうしたらできるか」を考える力)
・マルチタスクスキル
・コミュニケーションスキル (様々な立場の人とコミュニケーションができる・相手の立場に立って物事が考えられる)
<Want>
・プロジェクトマネジメントスキル
・保険業務全般に関する基本的な知識、知見
・ビジネスレベルの英語力
就業場所
就業形態
正社員
企業名
外資系生命保険会社
企業概要
外資系生命保険会社
企業PR
企業向け保険に強みを持つ外資系生命保険会社。日本での営業も長く、充実した営業基盤を有する。
業務カテゴリ
組織カテゴリ
備考
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