グローバルでサービスを展開する大手外資系ITサービス企業でのL1 Supportの求人
求人ID:1428665
更新日:2025/07/04
転職求人情報
職種
L1 Support
ポジション
担当者〜
年収イメージ
応相談(経験・能力を考慮の上当社規定により決定)
仕事内容
【仕事内容】
L1サポート業務を担当します。
日本語と英語の両方で対応し、日本国内のアプリケーションやシステムに関するインフラサービスを提供します。
主な業務内容は以下の通りとなります:
ITSMツール、メール、チャット、電話などを通じて、問い合わせやリクエストを受け付け、対応します。
インシデントやシステムのアラートを記録・分類・優先順位付け、適切な対応へとつなげます。
必要に応じて、企業の変更管理手順に従い、本番環境への変更を実施します。
初期対応でインシデントの解決を試み、可能な場合はその場で解決します。
チケットは解決まで責任を持って追跡し、標準手順に従って初期対応を行います。
解決が難しい場合は、次のレベル(L2)へエスカレーションします。
L1サポート以外にも、サービス管理やインシデントマネジメント、KPIの作成などを担当する場合があります。
【ポジションの魅力】
このプロジェクトでは、サーバー、ストレージ、ネットワーク、Windows Serverなど、幅広いIT技術を深く学ぶことができます。また、当社の海外チームと連携する機会も多く、グローバルなコミュニケーションスキルの向上も期待できます。
【キャリアパス】
まずはエンジニアとして経験を積み、次にテクニカルリードへとステップアップ。
その後は、技術系ならエンタープライズアーキテクトやテクノロジーヘッド、マネジメント系ならデリバリーパートナーやデリバリーヘッドなど、複数のキャリアパスが用意されています。
L1サポート業務を担当します。
日本語と英語の両方で対応し、日本国内のアプリケーションやシステムに関するインフラサービスを提供します。
主な業務内容は以下の通りとなります:
ITSMツール、メール、チャット、電話などを通じて、問い合わせやリクエストを受け付け、対応します。
インシデントやシステムのアラートを記録・分類・優先順位付け、適切な対応へとつなげます。
必要に応じて、企業の変更管理手順に従い、本番環境への変更を実施します。
初期対応でインシデントの解決を試み、可能な場合はその場で解決します。
チケットは解決まで責任を持って追跡し、標準手順に従って初期対応を行います。
解決が難しい場合は、次のレベル(L2)へエスカレーションします。
L1サポート以外にも、サービス管理やインシデントマネジメント、KPIの作成などを担当する場合があります。
【ポジションの魅力】
このプロジェクトでは、サーバー、ストレージ、ネットワーク、Windows Serverなど、幅広いIT技術を深く学ぶことができます。また、当社の海外チームと連携する機会も多く、グローバルなコミュニケーションスキルの向上も期待できます。
【キャリアパス】
まずはエンジニアとして経験を積み、次にテクニカルリードへとステップアップ。
その後は、技術系ならエンタープライズアーキテクトやテクノロジーヘッド、マネジメント系ならデリバリーパートナーやデリバリーヘッドなど、複数のキャリアパスが用意されています。
必要スキル
【必要条件】
L1 インフラの監視と運用の経験
SOP ベースの運用 (インシデント管理と変更管理)
ITSM ツールを使用したサービス管理
バイリンガルが望ましい - 必須 (日本語 - N2、英語 - 流暢)
グローバル メンバーとグローバル プロジェクトで作業する準備が整っていること
これらのテクノロジのいずれかで L1/L1.5 運用を管理した経験
プラットフォーム (Windows/RedhatLinux)
データベース
ネットワーク
ミドルウェア
イベント/インシデント
IT Service Management (イベント/インシデント)
【歓迎条件】
複数のテクノロジーにわたる技術経験
プラットフォーム (Windows/RedhatLinux)
データベース
ネットワーク
ミドルウェア
イベント/インシデント
ITサービス管理(変更管理/問題管理/MIM)
【英語力】
バイリンガル必須
日本語: JLPT-N2 (ビジネスレベル)
・顧客とのコミュニケーションは主に日本語がメイン (読み書き、スピーキング)
英語: TOIEC 700以上 (ビジネスレベル)
・社内やオフショアーメンバーと英語でのコミュニケーションが必要 (読み書き、スピーキング)
L1 インフラの監視と運用の経験
SOP ベースの運用 (インシデント管理と変更管理)
ITSM ツールを使用したサービス管理
バイリンガルが望ましい - 必須 (日本語 - N2、英語 - 流暢)
グローバル メンバーとグローバル プロジェクトで作業する準備が整っていること
これらのテクノロジのいずれかで L1/L1.5 運用を管理した経験
プラットフォーム (Windows/RedhatLinux)
データベース
ネットワーク
ミドルウェア
イベント/インシデント
IT Service Management (イベント/インシデント)
【歓迎条件】
複数のテクノロジーにわたる技術経験
プラットフォーム (Windows/RedhatLinux)
データベース
ネットワーク
ミドルウェア
イベント/インシデント
ITサービス管理(変更管理/問題管理/MIM)
【英語力】
バイリンガル必須
日本語: JLPT-N2 (ビジネスレベル)
・顧客とのコミュニケーションは主に日本語がメイン (読み書き、スピーキング)
英語: TOIEC 700以上 (ビジネスレベル)
・社内やオフショアーメンバーと英語でのコミュニケーションが必要 (読み書き、スピーキング)
就業場所
就業形態
正社員
企業名
グローバルでサービスを展開する大手外資系ITサービス企業
企業概要
グローバルでサービスを展開する大手外資系ITサービス企業
企業PR
数々のグローバル企業に価値をもたらしてきた、業界最高水準のITサービスやソリューションをお客様に提供します。
業務カテゴリ
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備考
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