メニュー

上場Fintechクラウド型ERPソフト開発・サービス提供企業でのコミュニケーションデザイナー(カスタマーエクスペリエンス・リテンション担当)の求人

求人ID:1430314

更新日:2025/07/11

転職求人情報

職種

コミュニケーションデザイナー(カスタマーエクスペリエンス・リテンション担当)

ポジション

担当者〜

おすすめ年齢

年収イメージ

550万円〜800万円

仕事内容

主な業務内容
【ミッション】
私たちのミッションは、デザインの力で「世界にまだない価値ある金融体験」のビジョンを形にすることです。
ユーザーとプロダクト、企業と顧客、あらゆる接点におけるコミュニケーションを最適化し、ユーザーに「使いやすさ」と「心地よさ」を届け、深い信頼関係を築いていきます。

【具体的な業務】
あなたには、コミュニケーションデザイン領域における「カスタマーエクスペリエンス・リテンション担当」として、以下の業務をリードしていただきます。

1. サービスにおける既存ユーザー向けコミュニケーション戦略の策定・実行
- ユーザーライフサイクル(認知→獲得→定着→深化→ロイヤリティ)に基づいた、包括的なCX戦略の設計
- データ分析に基づいたリテンション向上施策の企画立案と実行

2. コミュニケーションの最適化と品質向上
- A/Bテストなどを活用した、アプリ内メッセージ、プッシュ通知、メールマガジン等のコミュニケーション最適化
- 各種タッチポイントにおけるクリエイティブの制作ディレクションおよび品質管理

3. ステークホルダー連携
- マーケティング、PD、データアナリスト、エンジニア、UIデザイナーなど、部署を横断したプロジェクトの推進

【入社後の業務イメージ】
- 最初の3ヶ月
- まずはサービスの特徴、ユーザー、そして私たちのVisionを深く理解することからスタートします。
- マーケティング部をはじめとする関連部署との連携体制を構築し、既存ユーザーに対するコミュニケーション設計の初期施策を実行していただきます。

- 半年後
- ユーザーライフサイクル全体を見通すCX・リテンション領域のデザイナーとして、自律的にプロジェクトを推進している状態を期待します。
- あなたの分析と判断が、多数のユーザー体験をダイレクトに動かしていきます。

- 中長期
- 志向や強みに合わせて、多様なキャリアを築くことが可能です。
- お任せする可能性があるイメージ例は以下の通りです。
1. 事業責任者候補
- CXの知見を活かし、BX(ブランドエクスペリエンス)全体の戦略設計から実行までを担う、事業の根幹を担う役割

2. チームマネージャー
- コミュニケーションデザインチームを率い、組織運営や人材育成を通じてチーム全体の成果を最大化する役割

3. スペシャリスト
- CXデザインの社内第一人者として専門性を突き詰め、業界をリードする役割

4. キャリアチェンジ
- コミュニケーションデザインの枠を超え、UI/UXデザインなどへ専門性を広げることも可能です

このポジションの魅力
- 事業インパクト: 多数のユーザーに直接影響を与える施策を設計することができる
- 裁量の大きさ: 新領域のため、ゼロから戦略・実行方法を構築できる
- 成長機会: 金融×tech×デザインの最先端領域で挑戦ができる
- データ活用: 大規模ユーザーデータを活用した科学的アプローチが可能
- 学習機会: ご入社後、必要な方には英語学習プログラムを提供しています。

必要スキル

求めるスキル・経験
- デザイナーとしての実務経験3年以上
- toCサービスのCX改善経験(事業会社か制作会社は不問)
- 表層的なデザイン制作だけでなく、データに基づいた施策の企画・実行経験
- リリース後の効果測定まで関与し、結果を次の施策に活かす改善に取り組んだことがある方

あると望ましいスキル・経験
- 複数部署を巻き込んだデザインやプロジェクトの推進経験
- 金融やFintechプロダクトに携わった経験
- A/Bテスト設計・分析、ユーザー行動分析の経験

就業場所

就業形態

正社員

企業名

上場Fintechクラウド型ERPソフト開発・サービス提供企業

企業概要

インターネットサービス開発/運用
・家計簿アプリ
・クラウド会計ソフト

企業PR

組織カテゴリ

備考

関連キーワード

応募ありがとうございました。コンサルタントからご連絡します
応募出来ませんでした。恐れ入りますがもう一度やり直してください
気になるに登録しました
気になるに登録出来ませんでした。恐れ入りますがもう一度やり直してください