企業・業界情報プラットフォームサービス企業での営業戦略パートナー(法人営業・マーケティング部門向け)の求人
求人ID:1438821
更新日:2025/08/20
転職求人情報
職種
営業戦略パートナー(法人営業・マーケティング部門向け)
ポジション
担当者〜
年収イメージ
660万円〜820万円
仕事内容
業務内容
ユーザー企業の営業・マーケティング部門が抱える課題に対し、営業成果につながる活用提案と伴走支援を担っていただきます。
* 活用プロジェクトの立ち上げ
* Salesと連携し顧客の事業戦略を理解
* それに基づいた「勝ち筋」となるデータ活用ポイントを整理・合意形成
* プロジェクト推進・振り返り
* 決裁者・プロジェクトオーナーと振り返りを実施し、施策の成果を可視化
* 改善提案を行い、顧客が再現性高く成果を出せる状態へ導く
* 契約継続・次年度提案
* 実施した施策やデータ整備の成果を顧客と整理
* 次年度に向けた成長プランを提案
タスクイメージ:
* 顧客商材に応じたターゲットリストの作成
* ターゲット戦略実行のためのオペレーション整備(Salesforce 等/テクニカルチームと協働)
* マーケティング施策や営業アプローチのディスカッション・アドバイス
* 営業組織への仮説構築・調査活用トレーニング
* KPI振り返り用のフォーマット/ダッシュボード提案
* 契約更新や追加提案に向けた成果整理・プラン設計
このポジションのやりがい
* 中小企業から大企業まで様々な企業規模の事業戦略に触れ、戦略立案/実行における知見を深める事ができる
* 顧客が取り扱う商材は様々で、市場環境や商材の便益、Go-to-Market戦略を考える機会が非常に多い
* 例えば、顧客が提供している商材が生産管理SaaSだった場合、それを利用して営業戦略に即した顧客支援を実施
* セールステックツールを学べる環境
* 顧客が利用するSalesforceやMarketoなどのテクノロジーの知識を吸収し、営業戦略に即した顧客支援を実施
* 最先端のマーケティング手法を用い、市場の開拓者となる
* 最先端のBtoBマーケティング・セールスプロセスを学び、新たな顧客価値を提供
* 生成AIを利用したデータドリブンな営業スタイルへの挑戦
* 最新のAIを使い、企業の課題を特定したうえで、セールストークを生成する機能に関わることが可能
入社後のキャリア
* キャリアオーナーシップを持ち、自らキャリアをデザインする環境
* 当社が社外に公開しているJOBは誰でもいつでも挑戦できる環境です。
* 実際にセールスマネージャーからプロダクト開発責任者や、セールスからHRにキャリアシフトしたメンバー等、事業やチームの垣根を超えて活躍するメンバーが多くいます。
* 配属先の組織でマネジメントキャリアを目指すことはもちろん、事業や組織を横断し自らキャリアを創ることが叶う環境です。
* 更に規模の大きい顧客へのユースケースの創出・顧客のビジネス開発を支援するビジネスプロデューサーを目指すことができる
* 入社後のキャリアとして、顧客の成長を支援し更なる大手顧客を担当いただくという期待があります。
* 担当顧客規模が大きくなるほど、顧客に提案するプロダクトの複雑性が増し、かつプロダクトそのものの枠組みを超える必要があるので、顧客の課題に合わせたビジネス開発をしていくことが必要です。
* 企業経営に直結する課題解決をセールスからビジネス開発と広く経験できる
* 新規サービスの開発や事業開発を成功させる際に、外部からの一時的な刺激による変革は持続することが困難であり、それぞれの企業自身の力で変革することが重要になります。
* 顧客課題を起点にした情報収集そのものを定義し「定常的に情報収集と意思決定ができる体制を内部に構築する」ことが必要です。
* 企業経営に直結する課題解決をセールスからビジネス開発と広く深く経験し、顧客の経営パートナーを目指していただきたいと考えています。
* 当社の次のキャリアオポチュニティが広がる
* 社内には縦横にあらゆるキャリアオポチュニティがあり、自身でキャリアデザインできる環境ですが、当社を卒業後に社外の起業家として活動しているメンバーも多くいます。
* 新規事業は日本の未来を創るという考えから、ビジネスを創ることができる人材を排出する企業を目指し、日本の未来を創るビジネスパーソンを排出する企業を目指したいと考えています。
ユーザー企業の営業・マーケティング部門が抱える課題に対し、営業成果につながる活用提案と伴走支援を担っていただきます。
* 活用プロジェクトの立ち上げ
* Salesと連携し顧客の事業戦略を理解
* それに基づいた「勝ち筋」となるデータ活用ポイントを整理・合意形成
* プロジェクト推進・振り返り
* 決裁者・プロジェクトオーナーと振り返りを実施し、施策の成果を可視化
* 改善提案を行い、顧客が再現性高く成果を出せる状態へ導く
* 契約継続・次年度提案
* 実施した施策やデータ整備の成果を顧客と整理
* 次年度に向けた成長プランを提案
タスクイメージ:
* 顧客商材に応じたターゲットリストの作成
* ターゲット戦略実行のためのオペレーション整備(Salesforce 等/テクニカルチームと協働)
* マーケティング施策や営業アプローチのディスカッション・アドバイス
* 営業組織への仮説構築・調査活用トレーニング
* KPI振り返り用のフォーマット/ダッシュボード提案
* 契約更新や追加提案に向けた成果整理・プラン設計
このポジションのやりがい
* 中小企業から大企業まで様々な企業規模の事業戦略に触れ、戦略立案/実行における知見を深める事ができる
* 顧客が取り扱う商材は様々で、市場環境や商材の便益、Go-to-Market戦略を考える機会が非常に多い
* 例えば、顧客が提供している商材が生産管理SaaSだった場合、それを利用して営業戦略に即した顧客支援を実施
* セールステックツールを学べる環境
* 顧客が利用するSalesforceやMarketoなどのテクノロジーの知識を吸収し、営業戦略に即した顧客支援を実施
* 最先端のマーケティング手法を用い、市場の開拓者となる
* 最先端のBtoBマーケティング・セールスプロセスを学び、新たな顧客価値を提供
* 生成AIを利用したデータドリブンな営業スタイルへの挑戦
* 最新のAIを使い、企業の課題を特定したうえで、セールストークを生成する機能に関わることが可能
入社後のキャリア
* キャリアオーナーシップを持ち、自らキャリアをデザインする環境
* 当社が社外に公開しているJOBは誰でもいつでも挑戦できる環境です。
* 実際にセールスマネージャーからプロダクト開発責任者や、セールスからHRにキャリアシフトしたメンバー等、事業やチームの垣根を超えて活躍するメンバーが多くいます。
* 配属先の組織でマネジメントキャリアを目指すことはもちろん、事業や組織を横断し自らキャリアを創ることが叶う環境です。
* 更に規模の大きい顧客へのユースケースの創出・顧客のビジネス開発を支援するビジネスプロデューサーを目指すことができる
* 入社後のキャリアとして、顧客の成長を支援し更なる大手顧客を担当いただくという期待があります。
* 担当顧客規模が大きくなるほど、顧客に提案するプロダクトの複雑性が増し、かつプロダクトそのものの枠組みを超える必要があるので、顧客の課題に合わせたビジネス開発をしていくことが必要です。
* 企業経営に直結する課題解決をセールスからビジネス開発と広く経験できる
* 新規サービスの開発や事業開発を成功させる際に、外部からの一時的な刺激による変革は持続することが困難であり、それぞれの企業自身の力で変革することが重要になります。
* 顧客課題を起点にした情報収集そのものを定義し「定常的に情報収集と意思決定ができる体制を内部に構築する」ことが必要です。
* 企業経営に直結する課題解決をセールスからビジネス開発と広く深く経験し、顧客の経営パートナーを目指していただきたいと考えています。
* 当社の次のキャリアオポチュニティが広がる
* 社内には縦横にあらゆるキャリアオポチュニティがあり、自身でキャリアデザインできる環境ですが、当社を卒業後に社外の起業家として活動しているメンバーも多くいます。
* 新規事業は日本の未来を創るという考えから、ビジネスを創ることができる人材を排出する企業を目指し、日本の未来を創るビジネスパーソンを排出する企業を目指したいと考えています。
必要スキル
応募要件
【必須条件】
【ご経験】
* 無形商材における法人営業経験(5年以上)
* 既存顧客を対象とした提案営業の経験(アカウントエグゼクティブ / フィールドセールスなど)
* 中 大企業を対象とした、幅広い業界(ホリゾンタル)の営業経験
* 課題解決型のコンサルティブセールスの実績
* マーケティング・営業・組織人事課題に関して、経営層や部門長クラスと対峙した経験
【スキル/思考性】
* 相手の課題をヒアリングした上で解決策を提案する力をお持ちの方
* 言語化能力、構造化能力に長けていて、ロジカルに相手の話を整理することができる方
* 組織の変化に柔軟に対応でき、向上心のある方
【他】
* 東京都内への通勤が可能なエリアにお住まいの方
* リモートとオフィス出社のハイブリッド勤務形態をとっていますが、目安として週1 2程度東京オフィス出社を推奨しています。
【歓迎条件】
以下いずれかに該当される方は、これまでのご経験を活かしスムーズな業務キャッチアップが可能です。
* 顧客解像度がすでに高い方
* BtoBセールス / マーケティング / 営業企画の実務 or 支援経験に基づく知見をお持ちの方
* 実務経験をすでにお持ちの方
* コンサルティングファームでプロジェクトマネジメントをしていた方
* 事業会社にてPLの責任を担い、オーナーシップを持って経営陣と議論しながら事業推進をした経験(業種/規模は問わず)
* MA / SFAベンダーとして、導入 / 運用までの実務経験
* SaaSベンダーとして、セールス / カスタマーサクセス / B2Bマーケティングの実務経験
* 大企業のIT / マーケティング / DX支援 / 営業企画 / 営業推進 / 事業企画 / 事業推進 / プロダクト販売推進等の実務経験
求める人物像
* 当社のミッションや7つのバリュー、ビジョンに共感できる方
* 経済情報への興味・関心
* 新しいサービス、ビジネスへの感度、興味が高い方
* 独力ではなくチームメンバーを巻き込みながら、大きな目標を達成できる方
* 高い成長意欲を持ち、自ら行動計画を立て、自分を律してそれを完遂できる方
* 既存の手法や枠組みにとどまらず、より良いアプローチを生み出すことに楽しみを見出せる方
* オープンにコミュニケーションが取れる方
* 既成概念にとらわれないよう努められる方
* 自らのパフォーマンス最大化のために努力できる方
【必須条件】
【ご経験】
* 無形商材における法人営業経験(5年以上)
* 既存顧客を対象とした提案営業の経験(アカウントエグゼクティブ / フィールドセールスなど)
* 中 大企業を対象とした、幅広い業界(ホリゾンタル)の営業経験
* 課題解決型のコンサルティブセールスの実績
* マーケティング・営業・組織人事課題に関して、経営層や部門長クラスと対峙した経験
【スキル/思考性】
* 相手の課題をヒアリングした上で解決策を提案する力をお持ちの方
* 言語化能力、構造化能力に長けていて、ロジカルに相手の話を整理することができる方
* 組織の変化に柔軟に対応でき、向上心のある方
【他】
* 東京都内への通勤が可能なエリアにお住まいの方
* リモートとオフィス出社のハイブリッド勤務形態をとっていますが、目安として週1 2程度東京オフィス出社を推奨しています。
【歓迎条件】
以下いずれかに該当される方は、これまでのご経験を活かしスムーズな業務キャッチアップが可能です。
* 顧客解像度がすでに高い方
* BtoBセールス / マーケティング / 営業企画の実務 or 支援経験に基づく知見をお持ちの方
* 実務経験をすでにお持ちの方
* コンサルティングファームでプロジェクトマネジメントをしていた方
* 事業会社にてPLの責任を担い、オーナーシップを持って経営陣と議論しながら事業推進をした経験(業種/規模は問わず)
* MA / SFAベンダーとして、導入 / 運用までの実務経験
* SaaSベンダーとして、セールス / カスタマーサクセス / B2Bマーケティングの実務経験
* 大企業のIT / マーケティング / DX支援 / 営業企画 / 営業推進 / 事業企画 / 事業推進 / プロダクト販売推進等の実務経験
求める人物像
* 当社のミッションや7つのバリュー、ビジョンに共感できる方
* 経済情報への興味・関心
* 新しいサービス、ビジネスへの感度、興味が高い方
* 独力ではなくチームメンバーを巻き込みながら、大きな目標を達成できる方
* 高い成長意欲を持ち、自ら行動計画を立て、自分を律してそれを完遂できる方
* 既存の手法や枠組みにとどまらず、より良いアプローチを生み出すことに楽しみを見出せる方
* オープンにコミュニケーションが取れる方
* 既成概念にとらわれないよう努められる方
* 自らのパフォーマンス最大化のために努力できる方
就業場所
就業形態
正社員
企業名
経済情報プラットフォーム提供企業
企業概要
経済情報の力で、誰もがビジネスを楽しめる世界をつくるため、経済情報プラットフォーム、B2B事業向け顧客戦略プラットフォーム、ソーシャル経済メディアをはじめとする複数のサービスを運営
企業PR
海外に積極的に進出をしている、成長著しい国内発の優良ベンチャーです。
業務カテゴリ
組織カテゴリ
備考
関連キーワード
応募ありがとうございました。コンサルタントからご連絡します
応募出来ませんでした。恐れ入りますがもう一度やり直してください
気になるに登録しました
気になるに登録出来ませんでした。恐れ入りますがもう一度やり直してください