大手外資系ITサービス企業でのネットワークタワーリードの求人
求人ID:1439996
更新日:2025/08/25
転職求人情報
職種
NW Tower Lead
ポジション
担当者〜
年収イメージ
応相談(経験・能力を考慮の上当社規定により決定)
仕事内容
【部門紹介】
主に、日本の各種業種業界顧客に対してインフラ構築サービス・運用サービス・標準化された共通サービスを提供している。
領域はクラウド・ネットワーク・ネットワークセキュリティ・IT運用などが主なものとなる。
運用体制は、インド本国のデリバリセンタと協業しHybrid体制でのサービス提供もしている。
【仕事内容]
ネットワーク領域のタワーリードとして、顧客向けのネットワーク運用とネットワーク業務支援の全体リーディングを行う。
ネットワーク領域のスコープは、Softbank提供のCATO(広域WAN)環境やDC、本社、各リージョンに存在する物理ネットワーク機器における運用業務対応から改善施策の立案・実行、業務支援としてお客様立場でこれらの運用、改善施策と、派生する案件のソリューション提案や案件対応をサポートします。
ネットワーク運用とネットワーク業務支援が実行する業務の年間計画や月次計画を行い、タワーリードとして、各担当とのメンタリングを担当する。また、そのネットワーク領域全体のサービス管理を行い、顧客へのネットワーク全体窓口を担います。
一緒にプロジェクトを実施するサーバチームやツールチームとの連携だけでなく、顧客IT担当や現地担当とのコミュニケーションを行ったり、アプリベンダと連携して障害対応を行う能力が求められます。
- ネットワークのに関して10年以上の実務経験を有している。
- 国内や海外拠点も含めた規模のネットワーク運用経験や障害のシューティング経験を有している。
- 他のお客様で同様の対応を行った経験を持ち、その知見を活かして最適なネットワーク環境や安定した運用を提案できる能力。
- 運用やシステム上の機会点を発見し、改善提案を実施した経験がある。
- ネットワークのトラフィックや利用状況を確認し、課題を提起し、ソリューションを検討・実施した経験。
- コスト削減、運用効率化、生産性向上、品質向上、安定化向上の取り組みを実施した経験。
- 案件対応(設計・構築)を担当し、お客様との円滑なコミュニケーションを通じて、最適なネットワーク環境を提供できる。
- 業務部門やベンダー、各リージョン拠点の担当者との調整やトラブルシューティング経験(積極的なコミュニケーション能力)*各リージョン拠点の担当者は英語での会話やチャットでのコミュニケーションができるとベター
主に、日本の各種業種業界顧客に対してインフラ構築サービス・運用サービス・標準化された共通サービスを提供している。
領域はクラウド・ネットワーク・ネットワークセキュリティ・IT運用などが主なものとなる。
運用体制は、インド本国のデリバリセンタと協業しHybrid体制でのサービス提供もしている。
【仕事内容]
ネットワーク領域のタワーリードとして、顧客向けのネットワーク運用とネットワーク業務支援の全体リーディングを行う。
ネットワーク領域のスコープは、Softbank提供のCATO(広域WAN)環境やDC、本社、各リージョンに存在する物理ネットワーク機器における運用業務対応から改善施策の立案・実行、業務支援としてお客様立場でこれらの運用、改善施策と、派生する案件のソリューション提案や案件対応をサポートします。
ネットワーク運用とネットワーク業務支援が実行する業務の年間計画や月次計画を行い、タワーリードとして、各担当とのメンタリングを担当する。また、そのネットワーク領域全体のサービス管理を行い、顧客へのネットワーク全体窓口を担います。
一緒にプロジェクトを実施するサーバチームやツールチームとの連携だけでなく、顧客IT担当や現地担当とのコミュニケーションを行ったり、アプリベンダと連携して障害対応を行う能力が求められます。
- ネットワークのに関して10年以上の実務経験を有している。
- 国内や海外拠点も含めた規模のネットワーク運用経験や障害のシューティング経験を有している。
- 他のお客様で同様の対応を行った経験を持ち、その知見を活かして最適なネットワーク環境や安定した運用を提案できる能力。
- 運用やシステム上の機会点を発見し、改善提案を実施した経験がある。
- ネットワークのトラフィックや利用状況を確認し、課題を提起し、ソリューションを検討・実施した経験。
- コスト削減、運用効率化、生産性向上、品質向上、安定化向上の取り組みを実施した経験。
- 案件対応(設計・構築)を担当し、お客様との円滑なコミュニケーションを通じて、最適なネットワーク環境を提供できる。
- 業務部門やベンダー、各リージョン拠点の担当者との調整やトラブルシューティング経験(積極的なコミュニケーション能力)*各リージョン拠点の担当者は英語での会話やチャットでのコミュニケーションができるとベター
必要スキル
【必要条件】
スピード感をもって成果、効果を出す企業風土のため、以下の要員像が求められています。
・主体的に業務を推進できる課題を自分事として捉え、積極的に解決策を提案・実践できる
指示待ちではなく、自ら行動し改善に向けたアクションを起こせる
運用チームに留まらず、他部門や他ベンダー様と連携を円滑に進めるコミュニケーション能力を有する
・利用者思考/成果思考が高い要員
利用者の業務課題を理解し、最適な施策の立案と効果を評価し、Pros & Cons含めた提案が出来る
非定型業務の延長としてではなく、クライアント様のビジネス貢献する姿勢を持つ
・変革に関する抵抗がない
業務フローの最適化や課題解決のために必要な新しい技術やツール検証が出来る
業務の安定性の重要度を理解し、改善していくことのバランスが取れる
クライアント様にとって価値ある提案を優先し、導入、進捗管理、実践、推進時のリスクを最小限に出来る
・コミュニケーション力
会話と通じて施策検討を進め、関係者を巻き込める(クライアント様や当社社内技術部門など)
クライアント様に対して、効果が定量/定性的にご説明できる思考とプレゼンテーション力
マルチクラウド環境とのネットワーク接続かつ、同規模程度のネットワーク運用、社員支援を実施した経験
ネットワーク機器の運用管理経験(FW/RT/L2、L2Switch、アクセスポイント、無線LAN等:計876台)
国内・海外WANを含むネットワーク環境の設計・構築経験
運用やシステム上の機会点を発見し、改善提案を実施した経験
ネットワークのパフォーマンスや利用状況を確認し、課題提起やソリューション検討を行った経験
コスト削減、運用効率化、生産性向上、品質向上、安定化向上の取り組みを実施した経験
【歓迎条件】
・他社からの運用移行(引継ぎ)を経験し、運用移行を主体的にマネジメントできる能力
・社内事例やベストプラクティス、最新のネットワークに関する情報などをキャッチアップし、適用できる能力
・他のお客様で同様の対応を行った経験を持ち、その知見を活かして最適な運用を提案できる能力
・カルチャーの違う海外メンバーと業務をした経験がある。
【英語力】
・英語ができればベター
・顧客海外ベンダーとのやり取りでは一部英語によるメール対応が必要。
・社内オフショアメンバーとは通訳を介して会話可能なため、会話が必ず必要ではない。
スピード感をもって成果、効果を出す企業風土のため、以下の要員像が求められています。
・主体的に業務を推進できる課題を自分事として捉え、積極的に解決策を提案・実践できる
指示待ちではなく、自ら行動し改善に向けたアクションを起こせる
運用チームに留まらず、他部門や他ベンダー様と連携を円滑に進めるコミュニケーション能力を有する
・利用者思考/成果思考が高い要員
利用者の業務課題を理解し、最適な施策の立案と効果を評価し、Pros & Cons含めた提案が出来る
非定型業務の延長としてではなく、クライアント様のビジネス貢献する姿勢を持つ
・変革に関する抵抗がない
業務フローの最適化や課題解決のために必要な新しい技術やツール検証が出来る
業務の安定性の重要度を理解し、改善していくことのバランスが取れる
クライアント様にとって価値ある提案を優先し、導入、進捗管理、実践、推進時のリスクを最小限に出来る
・コミュニケーション力
会話と通じて施策検討を進め、関係者を巻き込める(クライアント様や当社社内技術部門など)
クライアント様に対して、効果が定量/定性的にご説明できる思考とプレゼンテーション力
マルチクラウド環境とのネットワーク接続かつ、同規模程度のネットワーク運用、社員支援を実施した経験
ネットワーク機器の運用管理経験(FW/RT/L2、L2Switch、アクセスポイント、無線LAN等:計876台)
国内・海外WANを含むネットワーク環境の設計・構築経験
運用やシステム上の機会点を発見し、改善提案を実施した経験
ネットワークのパフォーマンスや利用状況を確認し、課題提起やソリューション検討を行った経験
コスト削減、運用効率化、生産性向上、品質向上、安定化向上の取り組みを実施した経験
【歓迎条件】
・他社からの運用移行(引継ぎ)を経験し、運用移行を主体的にマネジメントできる能力
・社内事例やベストプラクティス、最新のネットワークに関する情報などをキャッチアップし、適用できる能力
・他のお客様で同様の対応を行った経験を持ち、その知見を活かして最適な運用を提案できる能力
・カルチャーの違う海外メンバーと業務をした経験がある。
【英語力】
・英語ができればベター
・顧客海外ベンダーとのやり取りでは一部英語によるメール対応が必要。
・社内オフショアメンバーとは通訳を介して会話可能なため、会話が必ず必要ではない。
就業場所
就業形態
正社員
企業名
グローバルでサービスを展開する大手外資系ITサービス企業
企業概要
グローバルでサービスを展開する大手外資系ITサービス企業
企業PR
数々のグローバル企業に価値をもたらしてきた、業界最高水準のITサービスやソリューションをお客様に提供します。
業務カテゴリ
組織カテゴリ
備考
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