メニュー

東証プライム上場リース会社での自社での再エネ発電事業、事業投資、プロジェクトファイナンスの求人

求人ID:1443924

更新日:2025/09/03

転職求人情報

職種

自社での再エネ発電事業、事業投資、プロジェクトファイナンス

ポジション

担当者〜

おすすめ年齢

50代以上

年収イメージ

600万円〜850万円

仕事内容

業務内容
下記業務に関し、情報収集から案件組成、クロージングまでのアクイジション業務を一貫してお任せいたします。
なお、入社後は別のキャピタル株式会社への出向となります。
・シニア/メザニンを提供するプロジェクトやファンド投資
・他社が保有する運転開始済みの発電所買収
・土地の仕入れから発電所の開発業務
<具体的には>
・ソーシング(主な営業先:再エネ事業者/金融機関/電力需要家/総合商社)
・案件検討(マーケット分析・デューデリジェンス・事業性評価・バリュエーション・リスク分析)
・案件組成(ドキュメンテーション・資金実行)
<部門について>
再生可能エネルギー本部のビジネスは大きく3つに分けられます。
再エネビジネスを行う会社は数多くありますが、3つのビジネスを同時に経験できるのはリース会社だけではないでしょうか。
【プロジェクトファイナンス】
他社が発電事業を行うSPC(特別目的会社)に対して長期のノンリコース融資を提供します。
【事業投資】
事業投資は、他社が発電事業を行うSPCに対してエクイティ投資を行います。
事業会社に出資して経営に関与することもあります。
【自社事業】
自社事業は、当社が発電所を保有運営して電力会社へ売電したり、PPA事業者となって需要家へ売電するビジネスを手掛けています。
<求人魅力>
・「従来のやり方」に拘らず、自分で考え、自分で行動することで結果が生み出せる環境があります。
・多種多様な人材が在籍しています(リース会社なのにリースの実務経験者が少ない)。
・当本部では任される裁量が大きく、自由度が高く主体的に仕事を進めることができ、多くの成長機会があります。

必要スキル

応募条件
<必須条件>
普通運転免許をお持ちで、以下いずれかの業務経験をお持ちの方。
・金融機関でのコーポレートファイナンス、プロジェクトファイナンスの業務経験
・再生可能エネルギー領域での業務経験
<歓迎条件>
・プロジェクトファイナンス、アセットファイナンス、M&A業務の実務経験
・再生可能エネルギー発電所の売買、開発業務の実務経験
・ビジネスレベルの英語力(外資系企業と英語での面談や英文ドキュメンテーションが可能なレベル)
<求める人物像>
・新しい挑戦に積極的で、目標に向かって自ら行動できる方
・変化について前向きにとらえ、柔軟な視点を持てる方
・組織においてコミュニケーション能力を発揮し、ナレッジを積極的に共有し、チームワークを尊重できる方

就業場所

就業形態

正社員

企業名

大手上場総合ファイナンスカンパニー

企業概要

大手上場総合ファイナンスカンパニー

企業PR

総合金融サービス企業として、クライアントに合わせた様々なソリューションを提供

業務カテゴリ

組織カテゴリ

備考

関連キーワード

応募ありがとうございました。コンサルタントからご連絡します
応募出来ませんでした。恐れ入りますがもう一度やり直してください
気になるに登録しました
気になるに登録出来ませんでした。恐れ入りますがもう一度やり直してください