大手コンサルティングファームでのカスタマーテクノロジーコンサルタント/CX変革コンサルタントの求人
求人ID:1458495
更新日:2025/10/07
転職求人情報
職種
カスタマーテクノロジーコンサルタント/CX変革コンサルタント
ポジション
担当者〜
年収イメージ
応相談(経験・能力を考慮の上当社規定により決定)
仕事内容
顧客起点の経営変革が求められる現在、注力分野とされるCustomer Technology領域において、チームを新設しました。
マーケティング、営業、カスタマーサービスといった顧客接点業務の全体最適を図り、エンゲージメントの最大化とLTV(Life Time Value)向上を支援します。
組織立ち上げフェーズならではの裁量とダイナミズムを享受しながら、専門家との協働を通じて実践的な知見を深め、キャリアの飛躍を実現できる機会です。
当チームは、顧客戦略立案を担当するチームと協働で上流から参画し、顧客体験デザインからアーキテクチャ設計、ソリューション導入、チェンジマネジメントならびにPDCAサイクルを通した伴走支援まで、一気通貫で携わります。
メンバーには、以下のいずれか、または複数の役割を担当いただきます:
・アーキテクチャデザインとプロジェクト管理
CX変革に資する全体アーキテクチャの設計とプロジェクト全体の推進を担います。
変革の構想段階から顧客意思決定層と議論を交わし、プロジェクトの成功を主導します。
・ ソリューション導入とチェンジマネジメント
採用するソリューションに関する専門的知見を活かして、要件定義から設計・構築、移行・展開、業務定着・改善まで一連の導入プロセスをリードし、継続的な改善に伴走します。
・ 顧客体験・UX/UIデザイン
カスタマージャーニーや業務プロセスにおけるあるべき顧客体験(CX)を構想し、テクノロジーとの親和性を踏まえて、UX/UIおよび従業員体験(EX)を具体化します。
マーケティング、営業、カスタマーサービスといった顧客接点業務の全体最適を図り、エンゲージメントの最大化とLTV(Life Time Value)向上を支援します。
組織立ち上げフェーズならではの裁量とダイナミズムを享受しながら、専門家との協働を通じて実践的な知見を深め、キャリアの飛躍を実現できる機会です。
当チームは、顧客戦略立案を担当するチームと協働で上流から参画し、顧客体験デザインからアーキテクチャ設計、ソリューション導入、チェンジマネジメントならびにPDCAサイクルを通した伴走支援まで、一気通貫で携わります。
メンバーには、以下のいずれか、または複数の役割を担当いただきます:
・アーキテクチャデザインとプロジェクト管理
CX変革に資する全体アーキテクチャの設計とプロジェクト全体の推進を担います。
変革の構想段階から顧客意思決定層と議論を交わし、プロジェクトの成功を主導します。
・ ソリューション導入とチェンジマネジメント
採用するソリューションに関する専門的知見を活かして、要件定義から設計・構築、移行・展開、業務定着・改善まで一連の導入プロセスをリードし、継続的な改善に伴走します。
・ 顧客体験・UX/UIデザイン
カスタマージャーニーや業務プロセスにおけるあるべき顧客体験(CX)を構想し、テクノロジーとの親和性を踏まえて、UX/UIおよび従業員体験(EX)を具体化します。
必要スキル
応募資格/Qualifications
【共通要件】
以下のすべて、または一部に該当するご経験・スキルをお持ちの方
● 基本スキル
・論理的思考力、ドキュメンテーション力、クライアントとの円滑なコミュニケーション能力
・チームでの協働力と変化に柔軟に対応できる姿勢
● 業務経験(以下いずれかの実務経験)
・コンサルティングファーム、SIer、または事業会社において、顧客接点業務(マーケティング/営業/カスタマーサービス)領域における下記いずれかのプロジェクト経験
・業務改革/DX推進/CX向上プロジェクト
・CRM/MA/SFA/CDP/カスタマーサービスなどのソリューション導入・活用
・カスタマージャーニー設計やUX/UI設計、業務プロセスデザイン
● ソリューションスキル
以下いずれかのソリューションに関する導入経験、もしくは高度な理解
・Microsoft Dynamics 365(Sales/Marketing/Customer Service)、Power Platform
・Salesforce(Sales/Service/Marketing Cloud/AE)
・Adobe Experience Cloud(Campaign/Target/Analytics等)
・HubSpot/Zendesk/KARTE/Braze 等
・CDP(Treasure Data/Snowflake/Oracle BlueKai 等)
・Pega/Qualtrics/Medallia 等
【職位別要件】
シニアコンサルタント
● 必須
・上記ソリューションの導入プロジェクトにおいて、特定フェーズ(要件定義・設計・構築等)の実務をリードした経験
・クライアントフェイシングでの提案・成果物作成・説明対応の経験
● 歓迎
・UXリサーチ、ユーザビリティ評価などの知見
・アジャイルやスクラムなどの開発手法の実践経験
マネジャー/シニアマネジャー/ディレクター
● 必須
・顧客接点領域のDXもしくはCX変革プロジェクトにおいてプロジェクトマネジメントまたはリードの経験(複数フェーズを統括)
・複数のステークホルダーを巻き込みながら、構想策定 導入・定着支援を一気通貫で主導した経験
・特定ソリューションに関して高い専門性を有し、提案・設計・定着支援をリードできるスキル
● 歓迎
・クライアント経営層との折衝、戦略立案・構想策定支援の経験
・プラクティス立ち上げ・事業開発・チーム育成などの組織づくりへの貢献経験
・グローバルプロジェクトでのチームリードまたは英語によるプロジェクト遂行能力
【語学力について】
英語力:英語によるリサーチ・ドキュメント作成・会話が可能な方を優遇(TOEIC730点以上目安)
日本語力:ビジネスレベル以上(JLPT N1目安)
【想定選考プロセスについて】
・選考回数:2回
・その他:想定ランクに応じて適性検査・ケース面接実施の可能性あり
※選考プロセスは変更となる可能性があります
【共通要件】
以下のすべて、または一部に該当するご経験・スキルをお持ちの方
● 基本スキル
・論理的思考力、ドキュメンテーション力、クライアントとの円滑なコミュニケーション能力
・チームでの協働力と変化に柔軟に対応できる姿勢
● 業務経験(以下いずれかの実務経験)
・コンサルティングファーム、SIer、または事業会社において、顧客接点業務(マーケティング/営業/カスタマーサービス)領域における下記いずれかのプロジェクト経験
・業務改革/DX推進/CX向上プロジェクト
・CRM/MA/SFA/CDP/カスタマーサービスなどのソリューション導入・活用
・カスタマージャーニー設計やUX/UI設計、業務プロセスデザイン
● ソリューションスキル
以下いずれかのソリューションに関する導入経験、もしくは高度な理解
・Microsoft Dynamics 365(Sales/Marketing/Customer Service)、Power Platform
・Salesforce(Sales/Service/Marketing Cloud/AE)
・Adobe Experience Cloud(Campaign/Target/Analytics等)
・HubSpot/Zendesk/KARTE/Braze 等
・CDP(Treasure Data/Snowflake/Oracle BlueKai 等)
・Pega/Qualtrics/Medallia 等
【職位別要件】
シニアコンサルタント
● 必須
・上記ソリューションの導入プロジェクトにおいて、特定フェーズ(要件定義・設計・構築等)の実務をリードした経験
・クライアントフェイシングでの提案・成果物作成・説明対応の経験
● 歓迎
・UXリサーチ、ユーザビリティ評価などの知見
・アジャイルやスクラムなどの開発手法の実践経験
マネジャー/シニアマネジャー/ディレクター
● 必須
・顧客接点領域のDXもしくはCX変革プロジェクトにおいてプロジェクトマネジメントまたはリードの経験(複数フェーズを統括)
・複数のステークホルダーを巻き込みながら、構想策定 導入・定着支援を一気通貫で主導した経験
・特定ソリューションに関して高い専門性を有し、提案・設計・定着支援をリードできるスキル
● 歓迎
・クライアント経営層との折衝、戦略立案・構想策定支援の経験
・プラクティス立ち上げ・事業開発・チーム育成などの組織づくりへの貢献経験
・グローバルプロジェクトでのチームリードまたは英語によるプロジェクト遂行能力
【語学力について】
英語力:英語によるリサーチ・ドキュメント作成・会話が可能な方を優遇(TOEIC730点以上目安)
日本語力:ビジネスレベル以上(JLPT N1目安)
【想定選考プロセスについて】
・選考回数:2回
・その他:想定ランクに応じて適性検査・ケース面接実施の可能性あり
※選考プロセスは変更となる可能性があります
就業場所
就業形態
正社員
企業名
グローバルコンサルティングファーム
企業概要
BIG4の一角。ビジネス変革を推進するコンサルティングに強み。
企業PR
・経営コンサルティングと戦略的トランザクション支援サービスを展開する世界最大級のファーム。
・特定の業界にフォーカスして課題解決を図るセクターチームと、戦略やテクノロジーなどを軸とするコンピテンシーチームの両者が常にコラボレーションすることにより、複雑な企業課題を解決。
・特定の業界にフォーカスして課題解決を図るセクターチームと、戦略やテクノロジーなどを軸とするコンピテンシーチームの両者が常にコラボレーションすることにより、複雑な企業課題を解決。
業務カテゴリ
組織カテゴリ
備考
関連キーワード
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