メニュー

大手通信会社ユーザー系SIerにおけるサービスマネジメント支援技術者(全社SMO)の求人

求人ID:1462115

更新日:2025/10/22

転職求人情報

職種

サービスマネジメント支援技術者(全社SMO)

ポジション

担当者〜

おすすめ年齢

年収イメージ

565万円〜870万円

仕事内容

(1)品質保証活動(ISO9001/QMS)の推進
(2)全社サービス品質管理、品質向上に関する方針策定・施策展開
(3)サービス品質に関わる社内制度維持・改善、及び制度に基づく社内審査・モニタリング

【詳細】
●業務内容、担当業務
(1)品質保証活動(ISO9001/QMS)の推進
 ・ISO9001推進事務局(QMS内部監査・外部審査にて監査員対応、運営等)

(2)全社サービス品質管理、品質向上に関する方針策定・施策展開
 ・重大故障等のフィールドで発生したトラブルの全社管理
 ・サービス品質向上に関する全社定例会議の運営
 ・品質向上に関わるナレッジの集約・展開、研修の計画・実施

(3)サービス品質に関わる社内制度(サービス標準[※1]・QG[※2]等)の維持・改善、
 及び制度に基づく社内審査・モニタリング
 ※1:サービス標準:サービスを提供するための標準的な作業とその手順を定め、
  サービス業務の品質保証と顧客の信頼を確保するための社内制度
 ※2:QG(クオリティゲート):営業・開発・運用の各フェーズで、
  専門家や責任者を交えてその活動やリスクを確認し、意思決定するための社内制度
 ・大規模案件のサービスQG審査
 ・問題ありと判断されたPJのモニタリング・支援

(4)商用設備の作業を在宅で行う場合のセキュリティ制度維持・改善・審査
 ・業界・グループ動向やセキュリティトレンドを踏まえた制度維持
 ・申請支援・審査(セキュリティアセスメント)
 ・施策の水平展開

必要スキル

応募資格
【必須となる能力・経験・資格】
・下記のいずれかの業務経験
 ・システム保守・運用業務(1年以上)
 ・システム開発業務(1年以上)
 ・情報セキュリティ、ISMS関連業務(1年以上)
・コミュニケーションスキル

【望ましい能力・経験・資格】
経験:
・システム保守・運用におけるサービスマネージャ経験(1年以上)
・システム開発におけるプロジェクトマネージャ経験(1年以上)
・QMS/ITSMS/ISMS等の監査・審査員業務の経験(1年以上)

知識・スキル:
・ITIL関連資格(ITIL3/4 ファンデーション等)
・IPA関連資格
 情報セキュリティマネジメント[SG]
 ITサービスマネージャ[SM]
 情報処理安全確保支援士[SC] 等

就業場所

就業形態

正社員

企業名

大手通信会社ユーザー系SIer

企業概要

情報通信システム及びこれに関わるソフトウェア又は、各種装置の開発、製作、運用、保守及びそれらの受託
情報通信システム及びこれに関わるソフトウェア又は、各種装置の販売及び賃貸
電気通信事業法に基づく電気通信事業
電気通信工事の請負
通信機器及び各種ネットワークサービスの販売取次業務
情報処理サービス業並びに情報提供サービス業
ネットワークを介して提供される音声・映像・文字等のコンテンツ製作及び販売
前各号に関する企画、調査、研究、研修及びコンサルティングの受託

企業PR

業務カテゴリ

組織カテゴリ

備考

関連キーワード

応募ありがとうございました。コンサルタントからご連絡します
応募出来ませんでした。恐れ入りますがもう一度やり直してください
気になるに登録しました
気になるに登録出来ませんでした。恐れ入りますがもう一度やり直してください