シニアプロダクションサービスマネージャ (コア・コーポレート)/大手証券会社の求人
求人ID:1474638
更新日:2025/12/08
転職求人情報
職種
【IT】シニアプロダクションサービスマネージャ (コア・コーポレート)
ポジション
担当者〜
年収イメージ
応相談(経験・能力を考慮の上当社規定により決定)
仕事内容
グローバルな「フォロー・ザ・サン」体制で1次・2次プロダクションサポートを提供する、活気がありダイナミックなグローバルチームの一員となります。
本ポジションでは、コア・コーポレート部門へのプロダクションサービスチームのグローバルなリーダーシップ、ガバナンス、管理・監督、遂行を担い、このチャレンジングかつ変化の速い分野で技術的・ビジネス的知識を最大限活かしていただきます。
具体的には、以下の業務を担当します。
日本地域のプロダクションサービスチームの管理・監督を行い、コンプライアンス、監視、法務、監査、コーポレートプロセスの円滑な遂行を支援する幅広いアプリケーションについて、コア・コーポレート部門へのサポートを提供します。
理想的な候補者は、英語・日本語のバイリンガルであり、先見性と戦略的思考を持ち、トレンドを積極的に特定し、課題を解決し、革新的な技術を通じて継続的な改善を推進できる方です。
また、次世代のテクノロジータレントの育成や、経験豊富なチームのスキルアップを継続的に行い、進化し続けるテクノロジーに対応していただきます。
本ポジションでは、コア・コーポレート部門へのプロダクションサービスチームのグローバルなリーダーシップ、ガバナンス、管理・監督、遂行を担い、このチャレンジングかつ変化の速い分野で技術的・ビジネス的知識を最大限活かしていただきます。
具体的には、以下の業務を担当します。
日本地域のプロダクションサービスチームの管理・監督を行い、コンプライアンス、監視、法務、監査、コーポレートプロセスの円滑な遂行を支援する幅広いアプリケーションについて、コア・コーポレート部門へのサポートを提供します。
理想的な候補者は、英語・日本語のバイリンガルであり、先見性と戦略的思考を持ち、トレンドを積極的に特定し、課題を解決し、革新的な技術を通じて継続的な改善を推進できる方です。
また、次世代のテクノロジータレントの育成や、経験豊富なチームのスキルアップを継続的に行い、進化し続けるテクノロジーに対応していただきます。
必要スキル
【必須スキル】
* プロダクションサポート管理職として最低10年以上の経験
* 日本地域における自社ビジネスユーザーのエスカレーションポイントとなります。理想的な候補者は、複雑なアプリケーションにおけるITインシデントおよび問題管理プロセスの管理経験が必須です。
* ITガバナンス全般(監査、オペレーショナルリスク、BCP要件等)の担当。グローバル取引、流動性資産、大株主報告等を支えるコーポレート機能・システムの要件を満たすこと。
* チームに方向性を示し、ベストプラクティスの採用や自己・チームのパフォーマンス向上を促す強いリーダーシップを発揮すること。
* プロダクションインシデント/課題やプロジェクトのオーナーシップを持ち、困難な状況下でもリーダーシップを発揮すること。アプリケーション/業務知識とコミュニケーション能力を活かし、ビジネス要件や問い合わせに自信を持って対応できること。
* サービスの可用性、パフォーマンス、安定性をレビューし、サービスのトレンドを先を見越して特定し、サービス関連の課題解決に適切な対応を取る問題解決志向を持つこと。
* 課題のオーナーシップを持ち、完了まで責任を持つとともに、最初から最後まで変更/リリースプロセスを着実に管理できること。
* フロントオフィス、ミドルオフィス、バックオフィスの各プロダクトやコーポレート機能(取引ライフサイクル、取引・電子コミュニケーションの監視、照合、規制報告、内部/外部監査等)に関する投資銀行業務の理解があること。
* 1次・2次プロダクションサポートの管理において優れたリーダーシップを発揮できること。
* インシデントや問題を診断し、経営層に正確で効果的に報告・エスカレーションできること。
* ビジネス、アプリケーション開発チーム、インフラチーム、その他グローバルなチームとも強固で協力的な関係を構築できること。顧客志向で威厳とプロフェッショナリズムを持ち、組織内のあらゆるレベルのステークホルダーに影響を与える能力があること。
* 優れたコミュニケーション能力と傾聴力を持つこと。
* 以下の技術知識があること:
* オペレーティングシステム:Windows、Unix、Linux
* スクリプトスキル:シェルスクリプト、Python、Perl
* データベースおよびSQLクエリ作成の実務知識
* クラウド技術(AWS、Azure等)の実務知識
* デプロイメントパイプラインの一環としてのDevOpsツール(Git、Jenkins、Docker、Ansible、Elastic、Jira等)のサポート・管理経験
【歓迎スキル】
* グローバルなフォロー・ザ・サン(FTS)サポート体制での業務経験
* 自動化に関する知識・経験
* サイトリライアビリティエンジニアリング(SRE)の原則に関する知識・理解
* アジャイルプラクティス・原則の理解
* AWSプラクティショナー認定または同等の資格
* Autosysのセットアップと設定
* ITILの完全な理解
* コンプライアンス、監視、法務、監査、コーポレートプラットフォームに関する業務知識があれば尚可。
* プロダクションサポート管理職として最低10年以上の経験
* 日本地域における自社ビジネスユーザーのエスカレーションポイントとなります。理想的な候補者は、複雑なアプリケーションにおけるITインシデントおよび問題管理プロセスの管理経験が必須です。
* ITガバナンス全般(監査、オペレーショナルリスク、BCP要件等)の担当。グローバル取引、流動性資産、大株主報告等を支えるコーポレート機能・システムの要件を満たすこと。
* チームに方向性を示し、ベストプラクティスの採用や自己・チームのパフォーマンス向上を促す強いリーダーシップを発揮すること。
* プロダクションインシデント/課題やプロジェクトのオーナーシップを持ち、困難な状況下でもリーダーシップを発揮すること。アプリケーション/業務知識とコミュニケーション能力を活かし、ビジネス要件や問い合わせに自信を持って対応できること。
* サービスの可用性、パフォーマンス、安定性をレビューし、サービスのトレンドを先を見越して特定し、サービス関連の課題解決に適切な対応を取る問題解決志向を持つこと。
* 課題のオーナーシップを持ち、完了まで責任を持つとともに、最初から最後まで変更/リリースプロセスを着実に管理できること。
* フロントオフィス、ミドルオフィス、バックオフィスの各プロダクトやコーポレート機能(取引ライフサイクル、取引・電子コミュニケーションの監視、照合、規制報告、内部/外部監査等)に関する投資銀行業務の理解があること。
* 1次・2次プロダクションサポートの管理において優れたリーダーシップを発揮できること。
* インシデントや問題を診断し、経営層に正確で効果的に報告・エスカレーションできること。
* ビジネス、アプリケーション開発チーム、インフラチーム、その他グローバルなチームとも強固で協力的な関係を構築できること。顧客志向で威厳とプロフェッショナリズムを持ち、組織内のあらゆるレベルのステークホルダーに影響を与える能力があること。
* 優れたコミュニケーション能力と傾聴力を持つこと。
* 以下の技術知識があること:
* オペレーティングシステム:Windows、Unix、Linux
* スクリプトスキル:シェルスクリプト、Python、Perl
* データベースおよびSQLクエリ作成の実務知識
* クラウド技術(AWS、Azure等)の実務知識
* デプロイメントパイプラインの一環としてのDevOpsツール(Git、Jenkins、Docker、Ansible、Elastic、Jira等)のサポート・管理経験
【歓迎スキル】
* グローバルなフォロー・ザ・サン(FTS)サポート体制での業務経験
* 自動化に関する知識・経験
* サイトリライアビリティエンジニアリング(SRE)の原則に関する知識・理解
* アジャイルプラクティス・原則の理解
* AWSプラクティショナー認定または同等の資格
* Autosysのセットアップと設定
* ITILの完全な理解
* コンプライアンス、監視、法務、監査、コーポレートプラットフォームに関する業務知識があれば尚可。
就業場所
就業形態
正社員
企業名
大手証券会社
企業概要
国内大手証券会社
企業PR
日本をベースとしたグローバル金融機関。インベストメント・バンキング、グローバル・マーケッツ、アセット・マネジメント、リテールビジネス等を行っています。
業務カテゴリ
組織カテゴリ
備考
関連キーワード
応募ありがとうございました。コンサルタントからご連絡します
応募出来ませんでした。恐れ入りますがもう一度やり直してください
気になるに登録しました
気になるに登録出来ませんでした。恐れ入りますがもう一度やり直してください