プロダクトマーケティングマネージャー/教育系有力スタートアップ企業の求人
求人ID:1480925
更新日:2025/12/23
転職求人情報
職種
プロダクトマーケティングマネージャー
ポジション
担当者〜
年収イメージ
600万円〜900万円 ※経験・能力を考慮の上、当社規定により決定します
仕事内容
少子化により大学進学者数が減少する中、大学はこれまで以上に「選ばれる存在」であることが求められています。一方、学習者側も偏差値や知名度ではなく、自身の興味・価値観に沿った進路選択を重視するようになっています。
こうした構造変化の中でPMM(プロダクトマーケティングマネージャー)は、
学習者と大学をつなぐマッチング体験をプロダクトとして設計し、進路選択支援の変革を推進する中核的な役割を担います。
広告事業の戦略と当社サービスのアプリのプロダクト価値を統合し、「意味のある広告体験」「納得感のある進路選択」を実現するための設計・推進を行っていただきます。
【具体的な業務内容】
・広告事業の戦略・計画を踏まえたプロダクト要件定義
・アプリ内における進路マッチング体験の設計および仕様策定
・プロダクト価値と広告価値の両立を実現する機能設計・情報設計
・学習者(ユーザー)の行動データ・アンケート結果を基にしたニーズの構造化、ペルソナ設計
・クライアント(大学等)のマーケティング課題を把握し、マッチング精度を高める訴求軸の設計
・開発チームと連携したUI/UX仕様、レコメンドロジック、接点設計の要件定義
・「マッチング体験」に関する定量指標の設計
(例:志望度の変化、情報閲覧、行動喚起など)
・広告接触後のユーザー行動の追跡・分析、および改善提案のプロダクト・営業へのフィードバック
・市場トレンド・競合動向のリサーチを基にしたプロダクト機能・広告商品の改善提案
・ユーザーの行動変容を促すプロダクト×コンテンツ連携施策の企画立案
こうした構造変化の中でPMM(プロダクトマーケティングマネージャー)は、
学習者と大学をつなぐマッチング体験をプロダクトとして設計し、進路選択支援の変革を推進する中核的な役割を担います。
広告事業の戦略と当社サービスのアプリのプロダクト価値を統合し、「意味のある広告体験」「納得感のある進路選択」を実現するための設計・推進を行っていただきます。
【具体的な業務内容】
・広告事業の戦略・計画を踏まえたプロダクト要件定義
・アプリ内における進路マッチング体験の設計および仕様策定
・プロダクト価値と広告価値の両立を実現する機能設計・情報設計
・学習者(ユーザー)の行動データ・アンケート結果を基にしたニーズの構造化、ペルソナ設計
・クライアント(大学等)のマーケティング課題を把握し、マッチング精度を高める訴求軸の設計
・開発チームと連携したUI/UX仕様、レコメンドロジック、接点設計の要件定義
・「マッチング体験」に関する定量指標の設計
(例:志望度の変化、情報閲覧、行動喚起など)
・広告接触後のユーザー行動の追跡・分析、および改善提案のプロダクト・営業へのフィードバック
・市場トレンド・競合動向のリサーチを基にしたプロダクト機能・広告商品の改善提案
・ユーザーの行動変容を促すプロダクト×コンテンツ連携施策の企画立案
必要スキル
応募資格(必須)
toCまたはtoBマーケティングの経験(事業会社・広告・メディア問わず)
プロダクトマネジメントまたは要件定義経験
データ分析・仮説設計・検証のPDCA経験
応募資格(歓迎)
マッチングメディアでのPMM・商品企画経験
ユーザーリサーチ・ペルソナ設計の経験
複数部署を巻き込んだプロジェクトマネジメント経験
toCまたはtoBマーケティングの経験(事業会社・広告・メディア問わず)
プロダクトマネジメントまたは要件定義経験
データ分析・仮説設計・検証のPDCA経験
応募資格(歓迎)
マッチングメディアでのPMM・商品企画経験
ユーザーリサーチ・ペルソナ設計の経験
複数部署を巻き込んだプロジェクトマネジメント経験
就業場所
就業形態
正社員
企業名
教育系有力スタートアップ企業
企業概要
学習情報プラットフォームの企画・開発・運営
企業PR
業務カテゴリ
組織カテゴリ
備考
関連キーワード
応募ありがとうございました。コンサルタントからご連絡します
応募出来ませんでした。恐れ入りますがもう一度やり直してください
気になるに登録しました
気になるに登録出来ませんでした。恐れ入りますがもう一度やり直してください