公開求人
LINEヤフー株式会社/大手総合インターネット企業でのQAエンジニア(メディアサービス)の求人
求人ID:1329131
募集継続中
「WOW」 な ライフプラットフォームを創り、 日常に 「!」 を届ける。
LINEヤフー株式会社は、2023年10月に、LINE株式会社やヤフー株式会社などのグループ会社による再編を経て誕生した日本最大級のテックカンパニーです。
『「WOW」なライフプラットフォームを創り、日常に「!」を届ける。』をミッションに掲げ、検索・ポータル、eコマース、メッセンジャー、広告など、多様な領域において事業を展開しています。
約40の国と地域から集まった1万人以上の従業員が働くLINEヤフーは、ユーザーに感動を与えるサービスを提供し続けるとともに、インターネットの力を通じてより豊かで便利な暮らしの実現に貢献していきます。
求人情報
職種
QAエンジニア(メディアサービス)
ポジション
担当者
配属部署
採用人数
年収イメージ
お問い合わせください
仕事内容
メディア領域ならではの日々の驚きと発見を届けるサービスを安定的に継続して提供するために、QAエンジニアとして品質の視点からプロジェクトをリードしていただける方を募集します。
具体的には以下の業務をご担当いただきます。
・品質戦略の策定: プロジェクトの品質目標を明確にし、それを達成するための戦略を策定します。これには、担当される機能に対するマスターテスト計画の策定、および品質基準の設定が含まれます。
・戦略に基づいた検証: 品質戦略に基づき、手動テストと自動テストの両方を計画し、遂行します。これには、システムテストや受け入れテストなどの各種テスト戦略の策定と実行が含まれます。開発者と協力して、ユニットテスト、結合テスト、パフォーマンステストなどのテスト設計と推進も行います。
・品質改善活動のリード: 品質に関する問題を特定し、解決策を提案して実行します。品質改善のためのプロセスやツールの導入をリードし、継続的な改善を促進します。
・プロジェクトリード: 品質観点でのプロジェクト管理を担当し、スケジュール、リソース、進捗の管理を行います。プロジェクトチームと連携し、品質目標の達成に向けた調整を行います。また、事業やユーザーからの要求の変化に応じて、品質目標の最適化を推進します。
・チームとの協力: 同じサービスを担当するQAエンジニアだけでなく、開発チームや他の関連部門と密接に協力し、効率的かつ高品質な成果を実現する方法を探求します。日々のコミュニケーションと協調を通じて、サービスのステークホルダー全体に品質意識を高める文化を醸成します。
・品質視点での他プロジェクトへの貢献と品質の共創: 担当プロジェクトでの経験や知識を社内外の他プロジェクトチームと共有し、弊社の提供する全てのサービスの品質の向上に寄与します。部署内外での知識共有を促進し、自身もベストプラクティスを共有することで、担当領域だけでなく、弊社において"品質とはなにか" を他のサービスのQAエンジニアやステークホルダーと共に創り上げていきます。
■ミッション・展望
関連サービスの品質向上
E2E Testing 環境の拡充・推進
既存の枠組みに捉われない開発体制強化
■主な業務内容
サービスの特性を考慮した品質目標設定と戦略の策定
品質戦略に基づいたテスト計画の作成とシステムテスト、受け入れテストの遂行
担当サービスにおけるテストプロセスの設計・運用・実行、および開発チーム内での推進
サービス品質向上を意識したサービス企画・技術設計へのQAレビュー
ユニットテスト、結合テスト、パフォーマンステストの設計と実行協力
プロジェクト品質およびプロダクト品質の向上を目的とした業務の遂行
テスト自動化の導入などのテストプロセスの効率化推進
プロダクトオーナーや案件企画者などステークホルダーとの連携、および開発チームとの協働
品質意識の向上と品質文化の社内浸透推進
具体的には以下の業務をご担当いただきます。
・品質戦略の策定: プロジェクトの品質目標を明確にし、それを達成するための戦略を策定します。これには、担当される機能に対するマスターテスト計画の策定、および品質基準の設定が含まれます。
・戦略に基づいた検証: 品質戦略に基づき、手動テストと自動テストの両方を計画し、遂行します。これには、システムテストや受け入れテストなどの各種テスト戦略の策定と実行が含まれます。開発者と協力して、ユニットテスト、結合テスト、パフォーマンステストなどのテスト設計と推進も行います。
・品質改善活動のリード: 品質に関する問題を特定し、解決策を提案して実行します。品質改善のためのプロセスやツールの導入をリードし、継続的な改善を促進します。
・プロジェクトリード: 品質観点でのプロジェクト管理を担当し、スケジュール、リソース、進捗の管理を行います。プロジェクトチームと連携し、品質目標の達成に向けた調整を行います。また、事業やユーザーからの要求の変化に応じて、品質目標の最適化を推進します。
・チームとの協力: 同じサービスを担当するQAエンジニアだけでなく、開発チームや他の関連部門と密接に協力し、効率的かつ高品質な成果を実現する方法を探求します。日々のコミュニケーションと協調を通じて、サービスのステークホルダー全体に品質意識を高める文化を醸成します。
・品質視点での他プロジェクトへの貢献と品質の共創: 担当プロジェクトでの経験や知識を社内外の他プロジェクトチームと共有し、弊社の提供する全てのサービスの品質の向上に寄与します。部署内外での知識共有を促進し、自身もベストプラクティスを共有することで、担当領域だけでなく、弊社において"品質とはなにか" を他のサービスのQAエンジニアやステークホルダーと共に創り上げていきます。
■ミッション・展望
関連サービスの品質向上
E2E Testing 環境の拡充・推進
既存の枠組みに捉われない開発体制強化
■主な業務内容
サービスの特性を考慮した品質目標設定と戦略の策定
品質戦略に基づいたテスト計画の作成とシステムテスト、受け入れテストの遂行
担当サービスにおけるテストプロセスの設計・運用・実行、および開発チーム内での推進
サービス品質向上を意識したサービス企画・技術設計へのQAレビュー
ユニットテスト、結合テスト、パフォーマンステストの設計と実行協力
プロジェクト品質およびプロダクト品質の向上を目的とした業務の遂行
テスト自動化の導入などのテストプロセスの効率化推進
プロダクトオーナーや案件企画者などステークホルダーとの連携、および開発チームとの協働
品質意識の向上と品質文化の社内浸透推進
必要スキル
■必要な経験/スキル
<経験>
・Webアプリケーションおよびスマートフォン向けアプリケーションにおけるソフトウェアテストの実務(5年以上)
・ソフトウェア開発の実務、もしくはソースコードの読み書きなどの何らかのソフトウェア開発に関する経験
・QAチームの立ち上げやその後のメンバー育成を含むリード経験
・要件策定からリリースまでサービス全体の品質保証に携わった経験
・個人の裁量で開発や品質プロセス改善など新規の仕事を発案し遂行した経験
・プロダクトの立ち上げから成熟フェーズまで一貫して携わった経験
<スキル>
・ソフトウェア開発およびそのライフサイクルに関する基本的な知識
・ソフトウェアテストに関する方法論、および代表的なテストツールに関する確実な理解
・開発プロセス上の課題を発見し、改善提案および解決する能力
・異なるチームや職種をまたいだ優れたコミュニケーション能力
・スピードとプロダクト品質の両立を目指し、開発チームと一体となって働く主体性と協調性
・自身のスキルや能力並びにプロジェクトの品質に対する向上心
・優れたクリティカルシンキング力と論理的思考
■あると望ましい経験/スキル
・アジャイル開発におけるテスト業務経験
・QA業務におけるチームのリーディング経験
・プロジェクトのリスク管理・分析業務の経験
・QA品質向上・業務効率化のためのテスト自動化経験
・テストベンダーマネジメントの経験
・JSTQB認定テスト技術者資格
■求める人物像
・新しい知識、技術を貪欲に吸収する意欲のある方
・業界・組織の進化と変化に対応しながら新しい取り組みにチャレンジできる方
・物事を自分ごととして捉え主体的に行動できる方
<経験>
・Webアプリケーションおよびスマートフォン向けアプリケーションにおけるソフトウェアテストの実務(5年以上)
・ソフトウェア開発の実務、もしくはソースコードの読み書きなどの何らかのソフトウェア開発に関する経験
・QAチームの立ち上げやその後のメンバー育成を含むリード経験
・要件策定からリリースまでサービス全体の品質保証に携わった経験
・個人の裁量で開発や品質プロセス改善など新規の仕事を発案し遂行した経験
・プロダクトの立ち上げから成熟フェーズまで一貫して携わった経験
<スキル>
・ソフトウェア開発およびそのライフサイクルに関する基本的な知識
・ソフトウェアテストに関する方法論、および代表的なテストツールに関する確実な理解
・開発プロセス上の課題を発見し、改善提案および解決する能力
・異なるチームや職種をまたいだ優れたコミュニケーション能力
・スピードとプロダクト品質の両立を目指し、開発チームと一体となって働く主体性と協調性
・自身のスキルや能力並びにプロジェクトの品質に対する向上心
・優れたクリティカルシンキング力と論理的思考
■あると望ましい経験/スキル
・アジャイル開発におけるテスト業務経験
・QA業務におけるチームのリーディング経験
・プロジェクトのリスク管理・分析業務の経験
・QA品質向上・業務効率化のためのテスト自動化経験
・テストベンダーマネジメントの経験
・JSTQB認定テスト技術者資格
■求める人物像
・新しい知識、技術を貪欲に吸収する意欲のある方
・業界・組織の進化と変化に対応しながら新しい取り組みにチャレンジできる方
・物事を自分ごととして捉え主体的に行動できる方
就業場所
就業形態
正社員
企業概要
日本最大級のポータルサイトおよびSNS運営事業者
休日休暇
有給休暇
----------------------
-
----------------------
-
待遇・福利厚生
社会保険制度あり
----------------------
-
----------------------
-
企業PR
インタビュー
企業インタビュー等についてはこちら
業務カテゴリ
組織カテゴリ
備考
応募ありがとうございました。コンサルタントからご連絡します
応募出来ませんでした。恐れ入りますがもう一度やり直してください
気になるに登録しました
気になるに登録出来ませんでした。恐れ入りますがもう一度やり直してください