メニュー

急成長AIベンチャー企業でのコミュニティマネージャー【AI SaaS】の求人

求人ID:1456624

更新日:2025/09/29

転職求人情報

職種

コミュニティマネージャー【AI SaaS】

ポジション

担当者〜

おすすめ年齢

年収イメージ

応相談(経験・能力を考慮の上当社規定により決定)

仕事内容

業務内容
このポジションでは、商談機会の創出・再活性化を目的とした顧客コミュニティおよびイベントの企画・運営を通じて、売上成長・ARR拡大に貢献していただきます。
特に、営業プロセス内で一時的に停滞している案件や、アプローチが難しい見込み顧客に対して、リレーション構築や有益なタッチポイントを創出することが求められます。

主な業務内容
- 既存顧客、及び見込み顧客の案件の進展課題の分析と、それに基づく打ち手の企画(セミナー、座談会、ユーザー交流会など)
- コンテンツ企画、集客施策、イベント運営
- 営業・インサイドセールス部門と連携した参加促進・成果分析・アクション連携
- コミュニティの立ち上げ・運営による顧客関係の強化
- 顧客事例の企画・制作支援(取材・ライティングチームとの連携含む)

ポジションの魅力
・AI × SaaSの成長市場で事業成長に直結する経験
エンタープライズ顧客を対象に、営業案件を再活性化する座談会やセミナーを企画・運営。
商談再開率や受注率など明確なKPIで成果を可視化でき、ARR拡大に直接貢献できます。
・顧客インサイトを起点に事業を動かす役割
意思決定者/現場担当者と継続的に接点を持ち、課題やニーズを一次情報として獲得。
営業・CS・プロダクト開発に還元し、顧客起点の価値創出をリードできます。
・高い裁量とキャリア拡張の機会
企画から実行・振り返りまでを一気通貫で推進可能。
短いサイクルで改善し成果を積み上げることで、将来的にコミュニティ責任者やグロースリーダーへのステップアップも可能です。

必要スキル

必須要件
- BtoB領域における営業、マーケティング、またはイベント運営のご経験(2年以上)
- 顧客や社内外の関係者との高いコミュニケーション能力
- 企画立案から実行、振り返りまで一貫して推進したプロジェクト経験

歓迎要件
- SaaS企業におけるコミュニティ運営やカスタマーエンゲージメントの経験
- 営業部門やカスタマーサクセス部門と連携した施策経験
- 顧客事例の取材・制作・公開に関する実務経験
- 顧客インサイトを元にしたセミナー・ワークショップの企画経験

求める人物像
- 顧客や社内の多様なステークホルダーと信頼関係を築ける方
- 相手のニーズを的確に捉え、柔軟かつ主体的にアプローチできる方
- 課題発見力と仮説思考を活かして、施策を自ら設計・推進できる方
- 営業成果に対して高い当事者意識を持ち、事業成長に貢献したい方

就業場所

就業形態

正社員

企業名

Web系ベンチャー会社

企業概要

機械学習・自然言語処理技術を用いたシステムソリューション・自社サービスの開発・拡販事業会社

企業PR

業務カテゴリ

組織カテゴリ

備考

関連キーワード

応募ありがとうございました。コンサルタントからご連絡します
応募出来ませんでした。恐れ入りますがもう一度やり直してください
気になるに登録しました
気になるに登録出来ませんでした。恐れ入りますがもう一度やり直してください