公開求人
LINEヤフー株式会社/大手総合インターネット企業のDevOpsエンジニア(サービス運用)/SNSプラットフォームの求人
求人ID:1357812
募集継続中
「WOW」 な ライフプラットフォームを創り、 日常に 「!」 を届ける。
LINEヤフー株式会社は、2023年10月に、LINE株式会社やヤフー株式会社などのグループ会社による再編を経て誕生した日本最大級のテックカンパニーです。
『「WOW」なライフプラットフォームを創り、日常に「!」を届ける。』をミッションに掲げ、検索・ポータル、eコマース、メッセンジャー、広告など、多様な領域において事業を展開しています。
約40の国と地域から集まった1万人以上の従業員が働くLINEヤフーは、ユーザーに感動を与えるサービスを提供し続けるとともに、インターネットの力を通じてより豊かで便利な暮らしの実現に貢献していきます。
求人情報
職種
DevOpsエンジニア(サービス運用) / SNS Platform
ポジション
担当者〜
配属部署
採用人数
年収イメージ
お問い合わせください
仕事内容
ポジション概要
本ポジションは、サービス運用に関する技術的な知識と経験が必要であり、
サービスの安定性と性能を維持することを最優先の目標とします。
具体的には、サービスアプリケーションの配布、サーバー・インフラのセットアップなど、
サービスを動かすための基盤となる環境の構築や、障害対応・定期メンテナンスなどの対応を担っていただきます。また、開発・SREチームなどと緊密に連携し、サービスの安定性と性能を保証するための対策を策定します。
主な業務内容
SNS Messaging Platformの管理・運用、そしてトラブルシューティングを通して高い信頼性目標を達成するDevOpsを担当いただきます。
SNS Messaging Platformの配布、再起動、アップデートなどの運用および管理
ツール、自動化、IaC、パイプラインの開発により、運用プロセス・コスト、パフォーマンスを最適化
オンコール業務、監視、トラブルシューティング、インシデントや障害を支援
日本および韓国のSRE(Site Reliability Engineering)や開発チームと協力し、高可用性目標の達成に貢献
※変更の範囲:会社の定める全ての業務への配置転換の可能性あり
本ポジションは、サービス運用に関する技術的な知識と経験が必要であり、
サービスの安定性と性能を維持することを最優先の目標とします。
具体的には、サービスアプリケーションの配布、サーバー・インフラのセットアップなど、
サービスを動かすための基盤となる環境の構築や、障害対応・定期メンテナンスなどの対応を担っていただきます。また、開発・SREチームなどと緊密に連携し、サービスの安定性と性能を保証するための対策を策定します。
主な業務内容
SNS Messaging Platformの管理・運用、そしてトラブルシューティングを通して高い信頼性目標を達成するDevOpsを担当いただきます。
SNS Messaging Platformの配布、再起動、アップデートなどの運用および管理
ツール、自動化、IaC、パイプラインの開発により、運用プロセス・コスト、パフォーマンスを最適化
オンコール業務、監視、トラブルシューティング、インシデントや障害を支援
日本および韓国のSRE(Site Reliability Engineering)や開発チームと協力し、高可用性目標の達成に貢献
※変更の範囲:会社の定める全ての業務への配置転換の可能性あり
必要スキル
■求める人物像
業務の流れを改善し、コストと性能を最適化することが得意な方
現在の問題に対処するだけでなく、組織全体の運用効率を向上させるソリューションを提供し、発生しうる問題を積極的に予防するソリューション設計ができる方
大規模インフラや多くのトラフィックを扱うサービスにおける、ハードウェアおよびソフトウェアの問題を運用し、解決し、改善するための深い知識と経験を持つ方
問題の根本原因を適切に評価し、効果的な解決に取り組める方
自身の提案、観察、結果を正確に説明し、チームが手順を理解し、フォロー可能な状態にできる方
システムの監視、問題の検出、即時の対応を通じて、高い信頼性基準を確保し、定義されたSLOを調整するために、SRE・開発チームと共に貢献できる方
グローバルメンバーとのコミュニケーションをしながら業務を進めることに抵抗がない方
■必須な経験/スキル
DevOpsの経験
インフラとネットワークの基礎知識
Shell、Python、Rubyなどのスクリプト言語や、AnsibleやChefなどのオーケストレーションツールを使用したサーバーインスタンスの構築自動化および保守作業の経験
オブザーバビリティ(モニタリング)ツールとベストプラクティスに関する経験
トラブルシューティング、根本原因の評価スキル、クリティカルインシデント対応および事後分析の経験
システムオンコールの経験
■あると望ましい経験/スキル
大規模インフラや高トラフィックを扱うサービスに発生するハードウェアおよびソフトウェアの問題を操作し、解決・改善した経験
SREの概念とベストプラクティス
システムのパフォーマンス最適化に関する経験
BCP・DR対策に関する経験
韓国語力(社内外の開発者に対する文書コミュニケーション)
業務の流れを改善し、コストと性能を最適化することが得意な方
現在の問題に対処するだけでなく、組織全体の運用効率を向上させるソリューションを提供し、発生しうる問題を積極的に予防するソリューション設計ができる方
大規模インフラや多くのトラフィックを扱うサービスにおける、ハードウェアおよびソフトウェアの問題を運用し、解決し、改善するための深い知識と経験を持つ方
問題の根本原因を適切に評価し、効果的な解決に取り組める方
自身の提案、観察、結果を正確に説明し、チームが手順を理解し、フォロー可能な状態にできる方
システムの監視、問題の検出、即時の対応を通じて、高い信頼性基準を確保し、定義されたSLOを調整するために、SRE・開発チームと共に貢献できる方
グローバルメンバーとのコミュニケーションをしながら業務を進めることに抵抗がない方
■必須な経験/スキル
DevOpsの経験
インフラとネットワークの基礎知識
Shell、Python、Rubyなどのスクリプト言語や、AnsibleやChefなどのオーケストレーションツールを使用したサーバーインスタンスの構築自動化および保守作業の経験
オブザーバビリティ(モニタリング)ツールとベストプラクティスに関する経験
トラブルシューティング、根本原因の評価スキル、クリティカルインシデント対応および事後分析の経験
システムオンコールの経験
■あると望ましい経験/スキル
大規模インフラや高トラフィックを扱うサービスに発生するハードウェアおよびソフトウェアの問題を操作し、解決・改善した経験
SREの概念とベストプラクティス
システムのパフォーマンス最適化に関する経験
BCP・DR対策に関する経験
韓国語力(社内外の開発者に対する文書コミュニケーション)
就業場所
就業形態
正社員
企業概要
日本最大級のポータルサイトおよびSNS運営事業者
休日休暇
有給休暇
----------------------
-
----------------------
-
待遇・福利厚生
社会保険制度あり
----------------------
-
----------------------
-
企業PR
インタビュー
企業インタビュー等についてはこちら
業務カテゴリ
組織カテゴリ
備考
関連キーワード
応募ありがとうございました。コンサルタントからご連絡します
応募出来ませんでした。恐れ入りますがもう一度やり直してください
気になるに登録しました
気になるに登録出来ませんでした。恐れ入りますがもう一度やり直してください
企業情報
企業名
LINEヤフー株式会社
住所
東京都 千代田区 紀尾井町1-3 東京ガーデンテラス紀尾井町 紀尾井タワー
資本金
248,144(百万円)(2024年3月末時点)
設立年月
1996年1月31日
代表者氏名
代表取締役会長 川邊 健太郎
事業内容
インターネット広告事業、イーコマース事業及び会員サービス事業などの展開並びにグループ会社の経営管理業務など
従業員数
11,000(2024年3月時点) ※連結:約28,000人