メニュー

「気になる」に追加しました。

ボタンを押して「気になる一覧」を見ることができます。

転職者様の声|Vol.1593

公務員から金融機関のコンプライアンスへ「何の迷いもなく公務員の安定を捨てて、ここに飛び込んで行こうと思える会社に出会えたことに心から感謝しております」

40代、男性、私立大学卒

私は約21年間公務員として勤務していました。
友人が転職しながらキャリアアップし、元同僚が転職をして働き方を見直し、いずれも年収を大きく伸ばしている姿を見て来ました。
これから定年までの20年を「安定」という漠然としたものにしがみつくのが正解なのか、公務員以外の世界を見ないで終わることが本当に正解なのかを考えるようになりました。
自分の市場価値を確かめようと、転職サイトに登録をしました。
そこで、コトラさんから連絡をいただき、転職について真剣に考えるようになりました。
初めは、大手企業などに応募しましたが、全て書類選考で見送り。
もう転職は諦めようと思っていたときに、村上様から「これまでの経験にピッタリな案件があります。応募してみませんか。」と声を掛けていただき、これをラストチャレンジにしようと思い応募しました。
選考は進み、面接を重ねるごとに必要とされていることを実感し、「まだ自分にも求めてもらえる場所があるのか」と非常に嬉しく思いました。
内定を頂き、何の迷いもなく公務員の安定を捨てて、ここに飛び込んで行こうと思える会社に出会えたことに心から感謝しております。
また、日程調整や相談に親身にご対応いただいた村上様をはじめコトラの皆様に感謝の気持ちは尽きません。
本当にお世話になりました、そしてありがとうございました。

2026年4月9日
担当コンサルタント:村上 幸汰朗
  • 転職者様の声一覧に戻る
  • コンサルタントに相談する
コンサルタントに相談する
転職者様の声一覧に戻る

リスク・監査への転職者様の声

この転職者と同じリスク・監査への転職者様の声をすべて見てみる
  • 長年培った内部監査の経験を活かし、大手信託銀行の監査へ「求人の紹介だけではなく、転職後のキャリアパスや、求められるスキルまで整理して説明していただけたことで、自分の志向性と市場での立ち位置を客観的に見つめ直すことができました」

    私は監査法人での勤務を通じて、国内信託銀行への出向や、国内資産運用会社の内部監査業務をコソーシングで受託するプロジェクトに携わり、キャリアとして内部監査に関わっていた機会がありました。

    その経験から、個別の業務プロセスを実施するよりは、会社全体のガバナンスやリスク管理の枠組みを俯瞰できる内部監査という仕事そのものに、強い興味とやりがいを感じるようになっていました。

    今回の転...

    30代、男性、私立大学卒、職種:リスク・監査
    金融 → 金融
    もっと見る
  • 金融での業務経験を活かし、憧れの総合商社へ「最初のご相談から最後まで親身に寄り添ってくれた渡邉さんに担当いただくことが出来て本当に良かったです」

    コトラ
    30代、女性、私立大学院卒、職種:リスク・監査
    金融 → 経営幹部・管理系ビジネス
    もっと見る
  • 管理部門の豊富な経験を活かして、事業会社の常任監査役ポジションへ 「担当の梅村さんは今後の人生設計を含めて丁寧にサポートしてくださり、納得のいくポジションをご紹介いただきました」

    コトラ
    60代、男性、私立大学卒、職種:リスク・監査
    経営幹部・管理系ビジネス → 経営幹部・管理系ビジネス
    もっと見る
  • 既存キャリアを最大限に活かし、社会課題に挑むサイバーセキュリティのプロフェッショナルへ「担当の野中さんは常に私の要望を優先し、丁寧に転職活動を支えてくれました」

    コトラ
    30代、男性、私立大学卒、職種:リスク・監査
    情報システム・IT → 情報システム・IT
    もっと見る
  • 不動産業界での経験を活かし、不動産会社のコンプライアンスへ「希望を上回る条件でわくわくするような会社に転職することができました」

    66歳で希望通りの転職を短期間でできたのは、ひとえにコトラ様及び担当者様のおかげです。この年齢だと転職エージェントも真剣には取り組んでもらえず、自分で探すしかないかと思っておりました。
    そんな中でも担当エージェントの方からは、WEB面談後、希望職種・ポジションがドンピシャの求人情報をいち早く提供していただきました。いずれも募集開始直後のものと思われ、面接まで確実にセットしていただき、希望を上回...

    60代、男性、国立大学卒、職種:リスク・監査
    金融 → 金融
    もっと見る
転職者様の声をぜんぶ見る

40代の転職者様の声

この転職者と同じ年代(40代)の転職者様の声をすべて見てみる
  • 不動産会社からREIT運用会社での財務経理へ 「迅速かつ丁寧なフォローのおかげで、全く苦労無く転職活動を終えました」

    常にこちらの状況を考えて動いて下さり、色々と心のこもったメールもいただいて、ストレス無く希望通りの転職が出来ました。とても感謝しております。有り難うございました。

    40代、女性、私立大学卒
    もっと見る
  • 外資系資産運用から国内ファンド運用へ 「紹介案件が他社より圧倒的に多かったです」

    更なるステップアップとなるキャリア形成をお考えの方は、是非コトラ様にご相談される事をお勧め致します。以上となります。末筆ながら、今回のご支援に改めて感謝申し上げます。ありがとうございました。

    40代、男性、私立大学院卒
    もっと見る
  • 財団研究員から大手監査法人のコンサルタントへ 「応募から内定に至るまで常に迅速にご対応いただきました」

    応募から内定に至るまで、担当コンサルタントの方からは常に迅速にご対応いただきました。また、面接の前後ともにアドバイスやフォローをいただき、大変助かりました。希望企業からスムーズに内定をいただくことができて、非常に感謝しております。

    40代、女性、海外大学院卒
    もっと見る
  • 大手証券からREIT運用会社のアクイジションへ 「業界についての知見も豊富で、前向きに行動することができました」

    業界についての知見も豊富で、応募した会社の職場環境についても事前に説明いただいたので、転職について前向きに行動することができました。

    40代、女性、私立大学卒
    もっと見る
  • 公的機関から運用会社でのディスクロージャー業務へ 「全く異なる業界から運用業界に戻れました」

    転職理由や現在の状況について、さらに、これまでの退職理由についても相談に乗って頂き、応募先の企業における疑問点や質問についてもきちんとレスポンスして頂きました。しっかり意見してくれるし、一緒になって考えてくれる、心強い担当者でした。もし転職を検討している知り合いがいたら、コトラ様を薦めたいと思います。本当にありがとうございました。

    40代、男性、公立大学卒
    もっと見る
  • 人材会社から人材大手グループ ソリューション提供企業でのブランディングへ 「クリエイティブとプロモーションの実務経験を活かした転職を望んで活動していた所、ブランディングの求人をご提案頂き、無事内定を頂きました」

    書類審査から面接までの流れをスムーズにご調整頂きましたが、年収交渉の面では満足のいく結果ではありませんでした。ありがとうございました。

    40代、男性、私立大学卒
    もっと見る
  • 外資系スタートアップから外資系コンサルファームでのコンサルタントへ 「ESG・サステナビリティ領域の案件を多数取り扱っていることが判り、コトラ経由で応募しました」

    結果として、40代で業界ほぼ未経験、更に退職済というかなり不利な条件の中で、想定以上のオファーを頂くことが出来ました。転職活動の序盤からコトラ様に相談していれば、もっと多くの選択肢があったのではと思うところもありますが、結果としてベストな転職先からオファーを頂くことができたと思っています。この度は本当にありがとうございました。

    40代、男性、海外大学院卒
    もっと見る
  • メーカーから大手広告代理店での社内DX推進へ 「求職者にとってよい転職となるよう動いてくださるコンサルタントの方で、とても頼りになりました」

    入社日の調整などもご尽力いただき、求職者にとってよい転職となるよう動いてくださるコンサルタントの方で、とても頼りになりました。ありがとうございました。

    40代、女性、私立大学卒
    もっと見る
  • 大手証券会社でのオペレーショナルリスク管理へ 「役職・給与ともに以前よりはるかにアップしました」

    仕事・会社の紹介から、面接後のフォローに至るまで、疑問に思ったこと・迷ったことについてはコンサルタントの方にはきめ細やかにサポートしていただき、大変ありがたく、また心強く感じました。メール・電話での対応もとてもプロフェッショナルで、仕事だけでな く、自分が今置かれた環境(子育て中)についても理解をしていただき、ともすれば孤独感に陥りがちな求職活動をしっかりと後ろから支えてくれました。これからもコトラ様の繁栄を心からお祈り申し上げます。

    40代、女性、海外大学院卒
    もっと見る
  • 公的金融機関から格付機関でのサステナブルファイナンス評価へ 「選考の突破率が格段に上がり、1ヵ月もかからずに内定をいただくことができました」

    別のエージェント経由で多くの応募をしても書類選考の突破も難しい状況が続いていた中、コトラ様とのご縁があってからは選考の突破率が格段に上がり、1ヵ月もかからずに内定をいただくことができました。本当にありがとうございました。

    40代、女性、国立大学卒
    もっと見る
転職者様の声をぜんぶ見る