【勤務地 東京/大阪】CRM領域に強い日系コンサルティング会社でのオペレーションプロセスコンサルタントの求人
求人ID:153339
募集終了
転職求人情報
職種
オペレーションプロセスコンサルタント
ポジション
オペレーションプロセスコンサルタント
おすすめ年齢
20代
30代
40代
50代以上
年収イメージ
年収イメージ:〜1000万円(経験・能力を考慮の上当社規定により決定)
仕事内容
【業務内容】
企業のCS・顧客接点・CRM全体戦略の立案、システム設計/構築、ならびに、業務の実行フェーズを全方位的に支援します。
戦略系テーマ:
・各種CS・顧客接点・CRM戦略の立案・策定
・CS強化計画、コールセンターなどの新規顧客チャネル構築/再構築計画の策定
・クライアントと共同での戦略・計画の推進
IT系テーマ:
・戦略・計画の方向性や現状のシステムに関連する業務課題を踏まえた、将来あるべきシステム全体像のロードマップを策定
・システム構築・導入に向けた業務要件定義
業務系テーマ:
・戦略・計画の方向性を踏まえた、業務オペレーションの整理、および、プロセス・構造・ルールの再設計
・顧客接点業務を行うコンタクトセンターの新規立ち上げや再構築
<プロジェクト事例>
・クライアント:日系旅客運用業企業様
BCP対応の必要性、訪日外国人増加、人材不足等を背景とした顧客サービス全体構想の策定と実行支援。実行支援においては、弊社アウトソーシング部門と協業。
・クライアント:日系家電メーカー
顧客対応業務無人化に向けたIT/ 業務改革中長期計画策定支援。等
【当部門のコンサルタントの特徴】
1.CS領域特化型、全フェーズにおけるハンズオン支援スタイル
戦略・IT・業務コンサルタント等ソリューション別の採用は行っておらず、各コンサルタントが戦略・計画の立案からシステム企画・構築、業務改革・改善・業務構築に至るまで幅広く支援しております。
評論家的スタンスではなく、クライアントをとりまく事業環境やニーズ、現行の組織や業務課題を的確に捉え、適切な計画つくりを進め、クライアントを巻き込み自ら旗を振り成果創出まで導いています。
2.小規模チームによるクライアント一体型のプロジェクト推進
プロジェクト体制は2〜5名体制で取り組む場合が最も多く、時にクライアントのマネジメント層・企画職と席を並べ、クライアント企業の人材として企画や計画を主体的に検討するような動きをとることが求められます。
他ファーム出身者や事業会社マーケティング・営業経験者などメンバーのバックグラウンドは様々ですが、このようなクライアントと一体となりCS領域を強化していく、クライアント企業のサービスを自らが作り出している仕事の手応えに好奇心や強い想いを持つことができる人材が活躍しています。
3.若いメンバーが中心のプロジェクト体制
20代〜30代前半のメンバーがプロジェクトの中核となり、クライアントフロントに立ち、自身の判断と責任でプロジェクトを推進する、など年齢が若くとも、幅広い経験を積むことが可能です。大手コンサルティングファームでは何年か経たないと体験できない経験を入社してすぐさま経験できるようなプロジェクトが多いことも当社の特徴でもあります。
企業のCS・顧客接点・CRM全体戦略の立案、システム設計/構築、ならびに、業務の実行フェーズを全方位的に支援します。
戦略系テーマ:
・各種CS・顧客接点・CRM戦略の立案・策定
・CS強化計画、コールセンターなどの新規顧客チャネル構築/再構築計画の策定
・クライアントと共同での戦略・計画の推進
IT系テーマ:
・戦略・計画の方向性や現状のシステムに関連する業務課題を踏まえた、将来あるべきシステム全体像のロードマップを策定
・システム構築・導入に向けた業務要件定義
業務系テーマ:
・戦略・計画の方向性を踏まえた、業務オペレーションの整理、および、プロセス・構造・ルールの再設計
・顧客接点業務を行うコンタクトセンターの新規立ち上げや再構築
<プロジェクト事例>
・クライアント:日系旅客運用業企業様
BCP対応の必要性、訪日外国人増加、人材不足等を背景とした顧客サービス全体構想の策定と実行支援。実行支援においては、弊社アウトソーシング部門と協業。
・クライアント:日系家電メーカー
顧客対応業務無人化に向けたIT/ 業務改革中長期計画策定支援。等
【当部門のコンサルタントの特徴】
1.CS領域特化型、全フェーズにおけるハンズオン支援スタイル
戦略・IT・業務コンサルタント等ソリューション別の採用は行っておらず、各コンサルタントが戦略・計画の立案からシステム企画・構築、業務改革・改善・業務構築に至るまで幅広く支援しております。
評論家的スタンスではなく、クライアントをとりまく事業環境やニーズ、現行の組織や業務課題を的確に捉え、適切な計画つくりを進め、クライアントを巻き込み自ら旗を振り成果創出まで導いています。
2.小規模チームによるクライアント一体型のプロジェクト推進
プロジェクト体制は2〜5名体制で取り組む場合が最も多く、時にクライアントのマネジメント層・企画職と席を並べ、クライアント企業の人材として企画や計画を主体的に検討するような動きをとることが求められます。
他ファーム出身者や事業会社マーケティング・営業経験者などメンバーのバックグラウンドは様々ですが、このようなクライアントと一体となりCS領域を強化していく、クライアント企業のサービスを自らが作り出している仕事の手応えに好奇心や強い想いを持つことができる人材が活躍しています。
3.若いメンバーが中心のプロジェクト体制
20代〜30代前半のメンバーがプロジェクトの中核となり、クライアントフロントに立ち、自身の判断と責任でプロジェクトを推進する、など年齢が若くとも、幅広い経験を積むことが可能です。大手コンサルティングファームでは何年か経たないと体験できない経験を入社してすぐさま経験できるようなプロジェクトが多いことも当社の特徴でもあります。
必要スキル
【期待する人材像】
下記のいずれかに該当する方:
・コンサルティング会社にて2年以上の実務経験をお持ちの方
・コンタクトセンター(電話・メール・チャットなど)での実務経験をお持ちで且つ企画領域(施策立案と推進、計画策定・業務設計・改善活動、IT導入など)を経験されている方、
・上記の経験はないが、当社の事業・業務に強い関心をお持ちの方
【あると望ましいスキル・経験】
・コンタクトセンター運営企画、業務改善
・業務設計経験
・データ分析経験・知識
・業務改善提案、推進経験
・プレゼンテーション経験
・論理思考能力、コミュニケーション力
【求める人物像】
“事業マインドを持ってコンサルティングできる方”。
戦略立案〜実行フェーズまでクライアントに実直に向き合い、伴走しながら結果を出す事にこだわり、やりきれる・やり切れるようになりたい方。また、将来的に自社の事業責任を追っていくコアメンバーとして、クライアントの事業を支援しつつ、自社事業の未来を形づくる、そんな気概のある方。
下記のいずれかに該当する方:
・コンサルティング会社にて2年以上の実務経験をお持ちの方
・コンタクトセンター(電話・メール・チャットなど)での実務経験をお持ちで且つ企画領域(施策立案と推進、計画策定・業務設計・改善活動、IT導入など)を経験されている方、
・上記の経験はないが、当社の事業・業務に強い関心をお持ちの方
【あると望ましいスキル・経験】
・コンタクトセンター運営企画、業務改善
・業務設計経験
・データ分析経験・知識
・業務改善提案、推進経験
・プレゼンテーション経験
・論理思考能力、コミュニケーション力
【求める人物像】
“事業マインドを持ってコンサルティングできる方”。
戦略立案〜実行フェーズまでクライアントに実直に向き合い、伴走しながら結果を出す事にこだわり、やりきれる・やり切れるようになりたい方。また、将来的に自社の事業責任を追っていくコアメンバーとして、クライアントの事業を支援しつつ、自社事業の未来を形づくる、そんな気概のある方。
就業場所
就業形態
正社員
企業名
CRM領域に強い日系ITコンサルティング会社
企業概要
企業と顧客の接点(CRM)領域に関するコンサルティングとアウトソーシングサービスおよびソフトウェアを提供していきます。
企業PR
組織カテゴリ
備考
関連キーワード
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転職体験記
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- 中央官庁から大手外資系コンサルティングファームへ(30代/女性/海外大学院卒)
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