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【勤務地 東京/大阪】CRM領域に強い日系コンサルティング会社でのCX戦略・DX推進コンサルタントの求人

求人ID:153339

募集終了

転職求人情報

職種
CX戦略・DX推進コンサルタント
ポジション
担当者〜
おすすめ年齢
20代
30代
40代
50代以上
年収イメージ
420万円〜1000万円
仕事内容
自社が事業ドメインとする顧客接点領域は、デジタル活用の進展に伴い、マーケティング・セールス・カスタマーサービス・カスタマーサクセスを通じた業務全体の再設計、さらにはビジネスモデルそのものの再構築へのニーズが高まっており、かつてないスピードでの変革が求められています。このようなビジネスニーズの変化を受け、自社は、創業以来、特に強味としてきたカスタマーサービス領域から踏み出し、マーケティングやセールスを含む顧客接点全体のDX推進をEnd to Endで支援するサービス領域へと事業を拡大しています。

【業務概要】
- 企業のCS/顧客接点・CRM全体戦略の立案・DX推進・デジタル活用を前提としたビジネスモデルや業務プロセス改革の全体設計におけるコンサルティング、ならびに業務の実行フェーズを全方位的に支援いただきます。
- クライアント企業の事業や経営を支えるテーマについて俯瞰的な視点で整理して課題を抽出するとともに、ビジネス環境やテクノロジーの変化を踏まえ、今後のあるべき方向性を描き、戦略として立案します。
- 「企業の様々な経営課題をどの様に解消するか」、「クライアント企業に最適なテクノロジーがどうあるべきか」をプランニングし、トランスフォーメーションを共に実現する事で企業価値の最大化、ひいては企業の顧客に対する価値の最大化実現を目指します。

【具体的に】
- 経営コンサルティング領域(市場調査・データ分析、事業戦略策定・ビジネスプランニング、プロジェクト管理)
- マーケティング&プロモーション領域(デジタルマーケティング戦略策定・MA等のITツール導入・構築)
- CS戦略・非対面顧客接点構築/強化領域(各種CS、顧客接点、CRM戦略の立案/策定、業務実行におけるアウトソーシングサービスやカスタマーサービス機能へのIT導入推進まで)
- AX/ DXのグランドデザイン領域(IT面における課題特定/抽出、課題に向けた戦略立案や、将来あるべきシステム全体像やその実現に向けた計画策定・組織設計・業務設計・システム導入等ロードマップの策定)

【自社グループとの協業サービスを展開】
- 2022年より自社グループとの協業を開始し、マーケティングコミュニケーションから営業・カスタマーサクセスまで、横断的評価を行うサービスの提供を開始。
- 営業・カスタマーサクセス領域(As-Is分析・To-Be策定、など)を自社が担い、マーケティングコミュニケーション領域(変革に関連するコミュニケーションツールの構築や運用、など)を自社グループが担う、それぞれが強みを持つ領域を担当し協同することで一気通貫での支援を実現。
- 自社の特徴である「描き(Consulting)×築き(Technology)×実現(Operations)」の築き(Technology)フェーズを更に強化。

【当ポジションの魅力】
- 全フェーズにおけるハンズオン支援スタイルで、各コンサルタントが戦略・計画の立案からシステム企画・構築、業務改革・改善・業務構築に至るまで幅広く支援しております。評論家的なスタンスではなく、クライアントを取り巻く事業環境やニーズ、現行の組織や業務課題を的確に捉え、適切な計画作りを進め、クライアントを巻き込みつつ自ら旗を振り成果創出まで導いています。
- DX構想策定後の後続フェーズであるデジタル導入部隊は、自社製品において「Rookie Partner of the Year」を獲得しており、自社製品×DX推進をEnd-to-Endで支援できる体制を築いております。また、自社製品以外のITソリューションの取り扱いも拡大しており、伴走支援サービスを強化・拡大することで、従来のコンサルティングのフロービジネスからストックビジネスを加えたハイブリッド型ビジネスモデルへの変革を進めています。
- そのため、導入フェーズ前を担う当ポジションはコンサルティングに加え、事業開発/拡大の経験など、コンサルティングサービスの新規立ち上げや、事業をグロースさせる役割、組織づくり、等にも携わる事が出来るポジションです。
- 小規模チーム(2〜5名体制)によるクライアント一体型のプロジェクト推進が最も多く、時にクライアントの経営層・マネジメント層や企画職と席を並べ、クライアント企業の人材として企画や計画を主体的に検討するような裁量の大きい支援が可能です。
必要スキル
【必須スキル】
下記のいずれかに該当する方:
- コンサルティング会社にて2年以上の実務経験をお持ちの方
- 事業会社または広告代理店におけるマーケティング戦略立案やプロモーション企画・運用の実務経験
- 顧客接点(Web/アプリ/店舗/コールセンター等)を起点とした顧客体験(CX)向上施策の企画・推進経験
- CRM戦略/デジタルマーケティング施策の立案、ツール導入支援(MA、CDPなど)
- 事業会社もしくはアウトソーサーにおけるコンタクトセンター業務に関わる企画・業務設計及びその推進経験、もしくはIT企画及び導入推進計画をお持ちの方
- 事業会社における経営企画・事業企画及び企画推進の経験をお持ちの方

【ご経験をお持ちの方】
ご入社後は、自社参画成果の最大化を実現するプロジェクトマネージャーあるいはリーダーや中核メンバーとしてご活躍いただくことを想定しています。
また、プロジェクトに参画する若手コンサルタントの育成もお任せし、プロジェクトの品質管理や組織強化を牽引するメンバーの一人としてご活躍いただきたいです。

【未経験の方】
ご入社後は、コンサルティングマネージャーが率いるプロジェクトのメンバーとしてご活躍いただき、自社のコンサルタントとしての経験を積んで戴き、上記のようなこれからの社会で普遍的に求められるであろう職能、スペシャリティを磨いていただきたいです。

【歓迎スキル】
- 業務設計経験
- データ分析経験・知識
- 業務改善提案、推進経験
- プレゼンテーション経験
- 論理思考能力、コミュニケーション力

【求める人物像】
- ポジティブに物事を捉えられる方/成長したいという強い思うのある方/コミュニケーションがお好きな方
- 自社のコンサルティング事業領域に興味関心を抱いていただける方
- コンサルタントとしての成長を通じて事業の発展に貢献したいとお考えいただける方
就業場所
就業形態
正社員
企業名
CRM領域に強い日系コンサルティング会社
企業概要
企業と顧客の接点(CRM)領域に関するコンサルティングとアウトソーシングサービスおよびソフトウェアを提供していきます。
企業PR
備考
勤務地:東京もしくは大阪のオフィス、または近隣のクライアントオフィス
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