多岐にわたる企業での経営者経験を活かし、新たな経営企画へ「『相性の良さ』を感じる案件をご紹介頂いた事は心底感謝しています」
60代、男性、私立大学卒
プロ経営者としての実績を2006年以降積み重ねて来ましたが、今回案件をご紹介頂いた時点で63歳。50歳台までは結構な頻度でPEファンド投資先の経営者ポジション(CEO,CFO)案件のご紹介を頂いていたものが減ってきていました。
その間、オーナー経営者からの招聘での仕事をお受けしていましたが、私の経営スタイルはオーナー経営者にとっては『まどろっこしい』と感じる事が多く、評価が長く続きにくいのではと感じていました。こういった仕事はコンサルティングベースで短期間にとどめて、自分にはやはりPEファンドからの招聘案件が合うと思い、そういった案件の紹介をお待ちしていました。
そうした折、コトラさんからご紹介頂いたのが今回の案件でした。
後でお聞きすると競合した候補者は10人以上いらっしゃったそうですが、これまでの実績に加えて、仕事を進めるスタイルが私に決定した一番の理由の様です。これは会社の状況や従業員や取引先を含めた全体的な雰囲気と私のスタイルの相性にも繋がるので、条件面では多少注文もありましたが、この歳でしっかり成果に繋がる仕事をするためには、この「相性の良さ」は大事にしたいと考えました。
今回、こうした私にとって「相性の良さ」を感じる案件をご紹介頂いた事は心底感謝しています。面接に関しても、PEファンドの投資担当者と投資先の社長との面接が2回、PEファンドの事業責任者との面接1回を驚くほどスムーズに進める事ができて、年齢によって難しさを感じていた私にとっては有り難い限りでした。
2026年からプロ経営者として新たなチャレンジが始まりますが、株主(PEファンド)、取引先(金融機関、顧客、仕入先)、そして従業員それぞれを見据えて、より会社が長い視点で発展できるよう取り組んで参りたいと思います。
ありがとうございました。
経営企画・管理への転職者様の声
この転職者と同じ経営企画・管理への転職者様の声をすべて見てみる-
今までの業務経験を活かして、金融業界から総合商社へ「私のキャリアや希望を深く理解したうえでご提案いただき、上田さんに担当いただけたからこそ転職を成功させることができました。」
コトラ50代、男性、国立大学院卒、職種:経営企画・管理金融 → 経営幹部・管理系ビジネスもっと見るコンサルティングファームから医療系情報サービス会社へ「早急にレスを下さり、安心して転職活動を進めることができました」
新卒入社したコンサルティングファームから、「事業会社での実務を経験したい」という想いで転職活動を開始し、高校の同級生からの紹介でコトラ様に登録いたしました。
初回面談にて丁寧に私のキャリア志向をヒアリングいただき、幅広な選択肢をご提示いただけただけでなく、選考を進める中でも非常に丁寧にコミュニケーションをとっていただき、非常に心強く思っておりました。
特にコミュニケーションの面で...20代、男性、私立大学卒、職種:経営企画・管理コンサルティング → 情報システム・ITもっと見るコンサルティングファームから大手クレジット会社へ「希望通りの転職を叶えることができました」
異業界/業種への転職をしたかったものの、これまでお世話になっていたエージェント様ではお取り扱いがなく知人に紹介してもらいコトラ様にお世話になりました。
丁寧に希望を聞き取っていただいた上で、幅広くご紹介頂けたことにより複数内定/希望通りの転職を叶えることができました。とても感謝しております。
また、転職活動中は面接日のリマインドや応諾、面接後のフォローアップ、内定までのスケジュール管理な...30代、女性、私立大学卒、職種:経営企画・管理コンサルティング → 金融もっと見る公共法人で培った金融知見を活かして、新たな業界へチャレンジ 「安心のサポートで、自分でも気づいていなかった強みと可能性に出会えました。」
コトラ30代、男性、私立大学卒、職種:経営企画・管理金融 → 金融もっと見るコンサルティング業界から日系大手事業会社企画職への転身「自分では思いつかなかった方向から、働き方の希望に合う案件をご提案頂けた吉田(宗)さんに感謝しています」
60代の転職者様の声
この転職者と同じ年代(60代)の転職者様の声をすべて見てみる-
投資法人から会計事務所のアドバイザリーへ 「キャリア、経歴からふさわしい候補先を選定していただきました」
面談などのアクションの都度、丁寧なご対応、ご調整をいただき感謝しています。そもそものスタート段階で、小職のキャリア、経歴からふさわしい候補先を選定していただいたことが大きかったと考えており、アピールできる要素をよくご理解いただいていたからこそのことと思っています。シニアに対する仕事のあっせんという、特殊なケースにもかかわらずお骨折りいただき感謝しています。
60代、男性、国立大学卒もっと見る -
「相談してから1ヵ月弱で新たな勤務先を見つけることができました」証券会社から外資系保険アドバイザリー会社の経営管理部へ
ご担当者様からは折に触れて適切かつ大変温かいサポートをいただき、そのお陰もあり、ご相談してから1ヵ月弱で新たな勤務先を見つけることができ、希望通り、現職退職後に 間を空けることなく働くことが可能となりました。コトラ様にお力添えいただいたお陰と感謝しています。
60代、男性、私立大学卒もっと見る -
「不安を打ち消してくれるクイックな対応に勇気づけられました」上場を目指す事業会社の非常勤監査役へ
当方の希望条件を事前に十分にヒアリングしていただき、当方希望を反映していただきました。大変有難うございます。深く感謝申し上げます。
60代、男性、国立大学卒もっと見る -
「自分のキャリアにあったポジションをご紹介いただけました」IT企業からファンド投資先のCSOへ
何よりも、タイムリーで密なコミュニケーションで、選考プロセスをサポートいただきました。また、当初より自分のキャリアにあったポジションのご紹介が大変良かったと思います。感謝しております。
60代、男性、海外大学院卒もっと見る -
「担当コンサルタントからの密な連絡とアドバイスにより、希望年収を上回る転職に成功しました」IT企業から、AI開発企業の監査役へ
結構タイトなスケジュールで選考が進みましたが、コトラ様からは密な連絡と丁寧なアドバイスをいただき、希望年収を若干上回る条件で常勤監査役に就任することができました。
60代、男性、私立大学卒もっと見る -
大手総合商社での経験を活かして、大手FASでのエネルギー関連M&Aアドバイザリーへ
コトラさん、特にご担当いただいたコンサルタントの方は、単に求人・求職のマッチングではなく、現代社会の大きな問題である脱炭素、再生可能エネルギー、SDGs、エネルギー等の分野を良く研究し、企業に売り込みに行くという営業スタイルももち、それが小生の場合は非常に奏功したものと思われます。
60代、男性、私立大学院卒もっと見る -
経験を活かして夢を実現、大手物流会社での管理薬剤師へ
コトラさんはリアルに求職者の就業を支援して頂けるとても素晴らしい会社です。ありがとうございました。
60代、男性、私立大学卒もっと見る -
機械メーカーを定年退職後の再就職、地方銀行へ
登録後3ケ月間で再就職を決めることができた点、改めてこれまでのサポートに感謝いたします。
60代、男性、国立大学院卒もっと見る -
金融業界での経験を活かして、投資運用会社へ
最終的に採用内定を頂きましたのは、案件を示されてから、2週間弱でこの間、担当コンサルタントの方には採用先との的確かつ迅速な折衝があったものと推察します。本当に感謝にたえません。
60代、男性、国立大学卒もっと見る -
今までの実務キャリアを活かして、シリコンバレーに本社を置くベンチャーキャピタルへ
現在 就活中の方々も、これから転職活動に着手される方々も、自分と転職エージェントの繋がりを信じて是非継続されて下さい。一先輩として、皆様のご成功を応援しています。
60代、女性、海外大学院卒もっと見る




