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グローバルバンクでの経理担当(固定資産に係る会計・税務)
求人ID:1238859

募集継続中

転職求人情報

職種

経理担当(固定資産に係る会計・税務)

ポジション

担当者〜

おすすめ年齢

20代
30代
40代
50代以上

年収イメージ

前職の給与を考慮(経験・能力を考慮の上当社規定により決定)イメージ:500万円〜1,100万円

仕事内容

【業務内容】
不動産(土地・建物等)に係る会計・税務全般を担当。
国内の支店のほか、本部ビル・データセンター・研修所・社宅等、多様な用途・規模の土地・建物・什器に関する取引において、勘定仕訳、契約管理、支払記帳事務等、幅広い業務。

【具体的な業務内容一例】
・勘定仕訳、費用計上
・固定資産管理、減価償却費計算
・伝票のチェック、支払処理(銀行振込や税金納付)
・賃貸借契約管理
・税務申告及び調査対応
・月次/四半期/年度の連結決算業務/個別決算業務 
・会計監査対応 
・不動産関連事務

【キャリアパスイメージ】
・入行後1〜2年目:勘定仕訳・支払処理・不動産事務等、経験に応じた業務
・入行後3年目以降:法人税調査、会計監査対応等

【組織】
・総務部管財グループ 約50名
・本部ビル・店舗・厚生施設・データセンター等の建物設備の保守管理、新築時の設計施工の管理推進、レイアウト変更を担うチームと、勘定仕訳、契約管理、支払記帳事務等を担うチームで構成。

【魅力】
・500拠点に及ぶ様々な用途・規模の不動産取引に携わることで幅広い知見が高められる
・事務体制の合理化・効率化の企画を通じてマネジメント力の強化が可能

【ファシリティマネジメント職】
ファシリティマネジメント分野における豊富な実務経験、スキル・専門性、関連業務知識を有し、担当者または管理者として、当該分野での業務遂行において、規範の遵守と良識に基づく行動により、高い成果と当行へ貢献することを期待。
入行後は国内中心の営業拠点・本部ビル・データセンター等の計画・建設・管理等を、機能向上・リスク管理・資産活用等多面的な観点でマネジメントする業務に従事。将来は専門スキルをベースに銀行・グループの不動産戦略を企画・実践するプロフェッショナルとして活躍することを展望。

【働き方】
・出社頻度は4〜6割。出社しない日は在宅勤務またはサテライトオフィス勤務。柔軟な働き方を自ら推進。

【ファシリティマネジメント職】
不動産における会計・税務を適正に処理しつつ、かつ、事務体制の合理化・効率化への貢献に期待。将来は総務部内の他グループや他部署での幅広い活躍も展望。

必要スキル

【必須要件】
●四大卒以上
●簿記2級
●事業会社での経理実務経験3年以上

【歓迎要件】
簿記1級・税理士
※実務ベースでは、簿記1級〜2級を持っていればすぐにキャッチアップいただけると思われる。
※通常の事業会社の経理業務経験でOKです。建設経理等のご経験があれば尚可。
※足元でお任せする業務においては、できあがった見積を読み解いて勘定処理できることが重要。

就業場所

東京都

就業形態

正社員

企業名

メガバンク

企業概要

日本を代表する大手銀行

企業PR

●中期経営計画で連結純利益1兆円以上を稼ぐとしている国内最大の金融グループの中核銀行。
●国内収益基盤の強化、グローバル事業の強靭化、環境・社会課題の解決への貢献を重点分野とし、1)DXの加速によるコスト削減及び新たな顧客層の開拓による収益力の強化、2)アユタヤ等の会社子会社やGrab社との連携のような海外企業とのアライアンス等によるグローバル展開、3)ウェルスマネジメントや、サステナビリティ等の法人向けの分野における課題解決型の提案などを強化。
●金融業界以外からの人材獲得にも非常に積極的。

業務カテゴリ

組織カテゴリ

備考

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