ビジネスプラットフォーム開発企業でのコンサル兼営業の求人
求人ID:1274612
募集継続中
転職求人情報
職種
コンサル兼営業
ポジション
担当者
年収イメージ
800万円〜1,000万円
仕事内容
オムニチャネル/OMO領域のコンサルティング・SI・運用をメイン領域としたDX推進支援
【案件例】
・受託開発やパッケージカスタマイズではなく、 顧客の今後のビジネスをどうしていくかという経営課題を踏まえ、解決の実現可能性が高いものからプロジェクト化される為、長期間の案件が多い
・企業規模を問わず、デジタル技術による事業変革を志向するお客様と向き合うため難易度も高いが、その顧客が属する業界や、自社以外のIT技術や製品の事など、学べる事も非常に多い
・事業課題を解決するような案件に向き合うため、必然的に大規模案件が多くなる
【仕事内容(想定)】
・顧客の課題に対しベンダーの域を超えてコンサルタントのように相対する為、日々の勉強が重要です。最低でも「1.日経MJの購読2.月3冊程度は何らかの読書」によるインプットをして頂きます。
・プロジェクトが始まると比較的長期(1〜3年)になることが多く、その間常に顧客理解を深め、課題提起や提案をし続けます。営業職にありがちな短期的な数字を求めるよりは(全く求めないわけではない)、プロジェクトのパートナーとして当社を選んでいただけた顧客への感謝を、さらなる貢献提案をもって、付加価値をつけてお返しするような役割を担っていただきます。
・プロジェクトというものの性質上、どうしても意思疎通や予算・スケジュール・品質面の課題は発生しますが、顧客側、開発側でもない中立な立場でプロジェクトの正常化に貢献する対応を求められることもありえます。
【営業職として働くやりがい】
・SaaSやパッケージのような仕様や機能が決まったものではなく、顧客の課題解決のために必要な手段としてのIT技術・開発の活用が当社の営業商材です。全ての顧客に当社商材が当てはまる事はないため、そのような時は躊躇なく競合他社の製品紹介もします。あくまでもお客様ファーストな姿勢を徹底し、会社という枠を超えて顧客の為に働くという事自体がやりがいだと考えます。
したがって難易度は非常に高いですが、自己成長の実感も確実にあり、稀有な環境です。
・顧客直接契約であるため、課題を直接聞き、理解・提案することができます。
・ 当社の営業は顧客(アカウント)をマネジメントする主体となるため、コンサルティングやセールス以外に開発PM補佐、開発工程での各種折衝、保守運用での課題管理等、当社が導入したシステムのライフサイクル全般に跨って経験を積むことが可能であり、一般的な営業職とは定義が異なりますが、これがアカウントマネジメントであると当社では定義しています。
【案件例】
・受託開発やパッケージカスタマイズではなく、 顧客の今後のビジネスをどうしていくかという経営課題を踏まえ、解決の実現可能性が高いものからプロジェクト化される為、長期間の案件が多い
・企業規模を問わず、デジタル技術による事業変革を志向するお客様と向き合うため難易度も高いが、その顧客が属する業界や、自社以外のIT技術や製品の事など、学べる事も非常に多い
・事業課題を解決するような案件に向き合うため、必然的に大規模案件が多くなる
【仕事内容(想定)】
・顧客の課題に対しベンダーの域を超えてコンサルタントのように相対する為、日々の勉強が重要です。最低でも「1.日経MJの購読2.月3冊程度は何らかの読書」によるインプットをして頂きます。
・プロジェクトが始まると比較的長期(1〜3年)になることが多く、その間常に顧客理解を深め、課題提起や提案をし続けます。営業職にありがちな短期的な数字を求めるよりは(全く求めないわけではない)、プロジェクトのパートナーとして当社を選んでいただけた顧客への感謝を、さらなる貢献提案をもって、付加価値をつけてお返しするような役割を担っていただきます。
・プロジェクトというものの性質上、どうしても意思疎通や予算・スケジュール・品質面の課題は発生しますが、顧客側、開発側でもない中立な立場でプロジェクトの正常化に貢献する対応を求められることもありえます。
【営業職として働くやりがい】
・SaaSやパッケージのような仕様や機能が決まったものではなく、顧客の課題解決のために必要な手段としてのIT技術・開発の活用が当社の営業商材です。全ての顧客に当社商材が当てはまる事はないため、そのような時は躊躇なく競合他社の製品紹介もします。あくまでもお客様ファーストな姿勢を徹底し、会社という枠を超えて顧客の為に働くという事自体がやりがいだと考えます。
したがって難易度は非常に高いですが、自己成長の実感も確実にあり、稀有な環境です。
・顧客直接契約であるため、課題を直接聞き、理解・提案することができます。
・ 当社の営業は顧客(アカウント)をマネジメントする主体となるため、コンサルティングやセールス以外に開発PM補佐、開発工程での各種折衝、保守運用での課題管理等、当社が導入したシステムのライフサイクル全般に跨って経験を積むことが可能であり、一般的な営業職とは定義が異なりますが、これがアカウントマネジメントであると当社では定義しています。
必要スキル
●必須
・IT業界における営業経験(5年以上が目安)
・自学自習の為の読書やセミナー・研修に対する意欲
・数十回以上の提案プレゼンの経験
●歓迎
・システム開発プロジェクトにおける営業折衝経験
・流通小売業界の知見
・エンジニアとしてのシステム開発のご経験(尚可)
・年齢に関係なく、自己研鑽に対して貪欲な方
・発生する様々な事象を自分事として認識し、それを何とか解決しようとする姿勢のある方
●求める人物像
・年齢に関係なく、自己研鑽に対して貪欲な方
・発生する様々な事象を自分事として認識し、それを何とか解決しようとする姿勢のある方
・IT業界における営業経験(5年以上が目安)
・自学自習の為の読書やセミナー・研修に対する意欲
・数十回以上の提案プレゼンの経験
●歓迎
・システム開発プロジェクトにおける営業折衝経験
・流通小売業界の知見
・エンジニアとしてのシステム開発のご経験(尚可)
・年齢に関係なく、自己研鑽に対して貪欲な方
・発生する様々な事象を自分事として認識し、それを何とか解決しようとする姿勢のある方
●求める人物像
・年齢に関係なく、自己研鑽に対して貪欲な方
・発生する様々な事象を自分事として認識し、それを何とか解決しようとする姿勢のある方
就業場所
就業形態
正社員
企業名
ビジネスプラットフォーム開発企業
企業概要
●IoTインテグレーション事業
●EC・オムニチャネルパッケージ事業
●店舗運営支援、アプリケーション事業
●アプライアンス事業
●流通事業
●EC・オムニチャネルパッケージ事業
●店舗運営支援、アプリケーション事業
●アプライアンス事業
●流通事業
企業PR
デジタルシフトのワンストップ導入支援を行う優良企業。取引先約1000社以上の導入実績。
業務カテゴリ
組織カテゴリ
備考
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