人材育成コンサル会社での地域法人企画営業(プロフェッショナル職)の求人
求人ID:1329500
募集継続中
転職求人情報
職種
地域法人企画営業(プロフェッショナル職)
ポジション
担当者〜
年収イメージ
500万円〜750万円 ※経験・能力を考慮の上、当社規定により決定します
仕事内容
地域に根差したリーダーを育て、地域のビジネスや地域そのものをヒトの軸から発展させることを目的に開校した特設キャンパスにおける仕事です。
2017年10月に開校した横浜・特設キャンパスの規模及びステージの変化に伴い、新たに設置するポジションとなります。
社会人学生の募集及び学生の卒業後のキャリア形成も視野に入れて、以下の3つの役割を担います。
(1) 地域の各種ステークホルダー(企業・自治体・経済団体等)への営業、関係性構築を通した認知拡大や、連携施策の展開
(2) 当社が運営する経営大学院の魅力を伝えること
(3) 一人ひとりのキャリアに寄り添い、学びを後押しすること
「自分らしい豊かなキャリアを歩み、社会を変えていくビジネスパーソン」をより多く輩出し、日本をよりよくしていくために、学生募集の目標数字達成をチームで目指します。
【具体的な業務内容】
(1) 地域の各種ステークホルダー(企業・自治体・経済団体等)への営業、関係性構築を通した認知拡大や、連携施策の展開。こちらの業務を主として募集する新たなポジションとなりますので、下記の例を参考にしながら、新たな営業スタイルを確立していただきます。
・当社が運営する経営大学院の認知拡大を目的に、企業や自治体等への営業
・新規営業及び、受講生のリレーションを活用した深耕営業
・該当顧客の組織内における認知拡大を目的にした、各種セミナーの企画・運営
(例)該当団体内での人材の課題にアプローチするようなセミナーの提案、年4回募集する経営大学院の受講生の申し込み促進の提案、大学院でのコンテンツ問わず当社が提供する人材開発コンテンツへの橋渡し
・構築したステークホルダーとのリレーションを活用した単発での施策ではなく、中長期的な連携の機会の構築
・地域の各種ステークホルダーがヒトで困った時に、当社を想起し、相談が舞い込むような仕組み構築
(例)自治体との人材にまつわる連携協定の提携を通した定常的なセミナーの企画・運営、経済団体内における定期的なセミナーの企画・運営等
・自治体や経済団体、地域コミュニティと連携した在卒生が地域で活躍できるような仕組みの構築
(例)各種団体が実施するイベントへの出席を通した関係構築、各種ビジネスプランコンテスト、アクセラレータープログラムの情報を在卒生に届ける仕組みの設計、関係性構築を通した在卒生の登壇者アレンジ等
(2) 当社が運営する経営大学院の魅力を伝えること
経営大学院をより多くの方に知っていただき、またその魅力を伝えていくために、各種セミナーの企画・運営、デジタルツールを最大限活用したマーケティング・顧客コミュニケーションプランの企画・実行を行っています。
・各種セミナーの企画運営
当社に興味を持っていただきたいターゲット層を定め、その方々がキャリア上抱えている課題を考え、講師などさまざまな関係者を巻き込みコンテンツを企画・実行します。これらのセミナーを通じて、検討されている方が前向きに学び始める・学び続ける後押しを行います。
・デジタルツールを活用したマーケティング・コミュニケーションプランの企画・実行
CRM・MA・BIツールを活用し、マーケティング・顧客コミュニケーションを設計し、運用します(ツール例:Salesforce・Marketo・Tableau)。
最新のツールを用いることで、顧客に最適なタイミングで最適なメッセージを届け、受講検討のサポートを行うことができます。
また、そこから得られたさまざまなデータを分析し、スピーディーに改善を行い、顧客の体験価値向上を実現しています。
(3) 一人ひとりのキャリアに寄り添い、学びを後押しすること
一人ひとりが抱えるさまざまな課題や懸念を解消し、当社が運営する経営大学院での学びをより良いものにしていただけるよう、1on1でのコミュニケーションやコミュニティ・マネジメントを行っています。
・1on1コミュニケーションの実施
当社が運営する経営大学院での学びを検討されている方は、「自身のキャリアをこれからどう築いていくか、本当に今、受講すべきなのか、忙しい中でもやり切ることができるのか」などさまざまな悩みを抱えていらっしゃいます。それでも経営大学院の存在を知り、受講を検討してくださっている方は、学ぶことで何かしらの変化を起こしたいという気持ちをお持ちです。
このような背景から、当社の営業活動は、一般的な営業職と異なり、お客様の内面に向き合い、時に気づきを促し、真摯に対話をすることで、気持ちよく行動ができるよう促します。このような場を通じて、スタッフと学生は、在学中のみならず卒業後も続く関係性を築くことができています。
・コミュニティ・マネジメント
学びの価値を最大化するためには、相互に学び合える良質なラーニングコミュニティが必要です。そのようなコミュニティをつくっていくために、スタッフは学生・講師を繋ぐ役割として密にコミュニケーションを図り、信頼関係を構築する支援・マネジメントをしています。
実際の仕事内容や仕事のやりがいに関しては以下の社員インタビュー記事も参照ください。
(4) その他
キャンパスの人員構成は4名程度となるため、主たる業務を中心としながら、それ以外の業務(既存学生募集、受講生や参加者が安心してクラスやイベントに臨めるようにするための、クラス・イベントオペレーション業務等)も含めて、バリューチェーン全体に関わりながら、他のメンバーとも柔軟に且つ積極的に連携・協力し合い、拠点全体の業務にも携わっていただきます。
【将来のキャリアイメージ】
学生募集企画担当として一通りの業務を習熟いただいた後は、より大きな裁量をもちながら、以下のようにキャリアを発展いただけます。
<仕事内容に関して>
・学生募集全般における中・長期的な戦略立案と推進
・全拠点に関わる大規模な業務改善プロジェクトの推進
・イベントのコンテンツ企画
・外部機関とのアライアンス推進
・講師としての登壇 (修士課程の修了が条件)
<ポジションに関して>
・学生募集企画のチームリーダー
・ジョブポスティング制度を利用した他部門への異動
2017年10月に開校した横浜・特設キャンパスの規模及びステージの変化に伴い、新たに設置するポジションとなります。
社会人学生の募集及び学生の卒業後のキャリア形成も視野に入れて、以下の3つの役割を担います。
(1) 地域の各種ステークホルダー(企業・自治体・経済団体等)への営業、関係性構築を通した認知拡大や、連携施策の展開
(2) 当社が運営する経営大学院の魅力を伝えること
(3) 一人ひとりのキャリアに寄り添い、学びを後押しすること
「自分らしい豊かなキャリアを歩み、社会を変えていくビジネスパーソン」をより多く輩出し、日本をよりよくしていくために、学生募集の目標数字達成をチームで目指します。
【具体的な業務内容】
(1) 地域の各種ステークホルダー(企業・自治体・経済団体等)への営業、関係性構築を通した認知拡大や、連携施策の展開。こちらの業務を主として募集する新たなポジションとなりますので、下記の例を参考にしながら、新たな営業スタイルを確立していただきます。
・当社が運営する経営大学院の認知拡大を目的に、企業や自治体等への営業
・新規営業及び、受講生のリレーションを活用した深耕営業
・該当顧客の組織内における認知拡大を目的にした、各種セミナーの企画・運営
(例)該当団体内での人材の課題にアプローチするようなセミナーの提案、年4回募集する経営大学院の受講生の申し込み促進の提案、大学院でのコンテンツ問わず当社が提供する人材開発コンテンツへの橋渡し
・構築したステークホルダーとのリレーションを活用した単発での施策ではなく、中長期的な連携の機会の構築
・地域の各種ステークホルダーがヒトで困った時に、当社を想起し、相談が舞い込むような仕組み構築
(例)自治体との人材にまつわる連携協定の提携を通した定常的なセミナーの企画・運営、経済団体内における定期的なセミナーの企画・運営等
・自治体や経済団体、地域コミュニティと連携した在卒生が地域で活躍できるような仕組みの構築
(例)各種団体が実施するイベントへの出席を通した関係構築、各種ビジネスプランコンテスト、アクセラレータープログラムの情報を在卒生に届ける仕組みの設計、関係性構築を通した在卒生の登壇者アレンジ等
(2) 当社が運営する経営大学院の魅力を伝えること
経営大学院をより多くの方に知っていただき、またその魅力を伝えていくために、各種セミナーの企画・運営、デジタルツールを最大限活用したマーケティング・顧客コミュニケーションプランの企画・実行を行っています。
・各種セミナーの企画運営
当社に興味を持っていただきたいターゲット層を定め、その方々がキャリア上抱えている課題を考え、講師などさまざまな関係者を巻き込みコンテンツを企画・実行します。これらのセミナーを通じて、検討されている方が前向きに学び始める・学び続ける後押しを行います。
・デジタルツールを活用したマーケティング・コミュニケーションプランの企画・実行
CRM・MA・BIツールを活用し、マーケティング・顧客コミュニケーションを設計し、運用します(ツール例:Salesforce・Marketo・Tableau)。
最新のツールを用いることで、顧客に最適なタイミングで最適なメッセージを届け、受講検討のサポートを行うことができます。
また、そこから得られたさまざまなデータを分析し、スピーディーに改善を行い、顧客の体験価値向上を実現しています。
(3) 一人ひとりのキャリアに寄り添い、学びを後押しすること
一人ひとりが抱えるさまざまな課題や懸念を解消し、当社が運営する経営大学院での学びをより良いものにしていただけるよう、1on1でのコミュニケーションやコミュニティ・マネジメントを行っています。
・1on1コミュニケーションの実施
当社が運営する経営大学院での学びを検討されている方は、「自身のキャリアをこれからどう築いていくか、本当に今、受講すべきなのか、忙しい中でもやり切ることができるのか」などさまざまな悩みを抱えていらっしゃいます。それでも経営大学院の存在を知り、受講を検討してくださっている方は、学ぶことで何かしらの変化を起こしたいという気持ちをお持ちです。
このような背景から、当社の営業活動は、一般的な営業職と異なり、お客様の内面に向き合い、時に気づきを促し、真摯に対話をすることで、気持ちよく行動ができるよう促します。このような場を通じて、スタッフと学生は、在学中のみならず卒業後も続く関係性を築くことができています。
・コミュニティ・マネジメント
学びの価値を最大化するためには、相互に学び合える良質なラーニングコミュニティが必要です。そのようなコミュニティをつくっていくために、スタッフは学生・講師を繋ぐ役割として密にコミュニケーションを図り、信頼関係を構築する支援・マネジメントをしています。
実際の仕事内容や仕事のやりがいに関しては以下の社員インタビュー記事も参照ください。
(4) その他
キャンパスの人員構成は4名程度となるため、主たる業務を中心としながら、それ以外の業務(既存学生募集、受講生や参加者が安心してクラスやイベントに臨めるようにするための、クラス・イベントオペレーション業務等)も含めて、バリューチェーン全体に関わりながら、他のメンバーとも柔軟に且つ積極的に連携・協力し合い、拠点全体の業務にも携わっていただきます。
【将来のキャリアイメージ】
学生募集企画担当として一通りの業務を習熟いただいた後は、より大きな裁量をもちながら、以下のようにキャリアを発展いただけます。
<仕事内容に関して>
・学生募集全般における中・長期的な戦略立案と推進
・全拠点に関わる大規模な業務改善プロジェクトの推進
・イベントのコンテンツ企画
・外部機関とのアライアンス推進
・講師としての登壇 (修士課程の修了が条件)
<ポジションに関して>
・学生募集企画のチームリーダー
・ジョブポスティング制度を利用した他部門への異動
必要スキル
【必須要件】
・法人営業経験(新規開拓)
・下記何れかの経験がある方
- 企画や戦略提案・実行のご経験
- 事業会社での人事(人材育成企画・人材開発企画・人事戦略企画など)のご経験
・論理的思考力(情報整理、要約力、仮説構築能力、分析能力など)
・コミュニケーション能力(チーム・部門・会社を超えた多くのステイクホルダーを巻き込み、業務を推進できる能力)
・プロジェクトマネジメント能力(工数管理、課題解決のリード、トラブル発生時のリカバリー対応など)
・複数のタスクを管理し、細かい業務もいとわず、丁寧に任された仕事を最後までやりきれる方
・マルチタスク環境下で、イレギュラー業務にも柔軟に対応してきた経験をお持ちの方
・当社経営大学院の提供価値に共感し、社会人教育を通して世の中をよくしていきたいという想いがあること
・成長意欲が高く、社交的で“明るく気持ちの良い”コミュニケーションがとれること
・社会人就業経験3年以上
・言語要件:日本語能力がネイティブレベルの方、または、日本語能力試験(JLPT)1級相当以上
・当社の事業、方針に対する強い興味関心がある方
【歓迎要件】
・顧客折衝の経験、営業経験(法人向け、個人向け問わず)
・クロスファンクショナルなチームをリードして成果を上げた経験のある方
・大局観と当事者意識を持って自律的に仕事を進められる方
・広告戦略、プロモーション戦略に関わる業務経験
・SalesforceやMarketoなどCRMツールの利用経験
【学歴要件】
大学・大学院卒
・法人営業経験(新規開拓)
・下記何れかの経験がある方
- 企画や戦略提案・実行のご経験
- 事業会社での人事(人材育成企画・人材開発企画・人事戦略企画など)のご経験
・論理的思考力(情報整理、要約力、仮説構築能力、分析能力など)
・コミュニケーション能力(チーム・部門・会社を超えた多くのステイクホルダーを巻き込み、業務を推進できる能力)
・プロジェクトマネジメント能力(工数管理、課題解決のリード、トラブル発生時のリカバリー対応など)
・複数のタスクを管理し、細かい業務もいとわず、丁寧に任された仕事を最後までやりきれる方
・マルチタスク環境下で、イレギュラー業務にも柔軟に対応してきた経験をお持ちの方
・当社経営大学院の提供価値に共感し、社会人教育を通して世の中をよくしていきたいという想いがあること
・成長意欲が高く、社交的で“明るく気持ちの良い”コミュニケーションがとれること
・社会人就業経験3年以上
・言語要件:日本語能力がネイティブレベルの方、または、日本語能力試験(JLPT)1級相当以上
・当社の事業、方針に対する強い興味関心がある方
【歓迎要件】
・顧客折衝の経験、営業経験(法人向け、個人向け問わず)
・クロスファンクショナルなチームをリードして成果を上げた経験のある方
・大局観と当事者意識を持って自律的に仕事を進められる方
・広告戦略、プロモーション戦略に関わる業務経験
・SalesforceやMarketoなどCRMツールの利用経験
【学歴要件】
大学・大学院卒
就業場所
就業形態
正社員
企業名
大手人材育成コンサルティング会社
企業概要
ビジネススクール運営および企業研修コンテンツの開発をメインとする人材育成コンサルティング会社。
企業PR
業務カテゴリ
組織カテゴリ
備考
※試用期間中は週の半分ほど、横浜校と東京校にわけての勤務となります。また、試用期間があけた以降も月に2回程、東京校への勤務となります。
※業務特性及び、組織への適応、周囲との関係性構築を目的とし、オンボーディング期間(入社から3か月間)は毎日出社を原則とします。
※業務特性及び、組織への適応、周囲との関係性構築を目的とし、オンボーディング期間(入社から3か月間)は毎日出社を原則とします。
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