【愛知】東証プライム上場のコンサルティング会社におけるシステム運用改善エンジニア※リーダー候補の求人
求人ID:1331787
募集終了
転職求人情報
職種
システム運用改善エンジニア
ポジション
リーダー候補
おすすめ年齢
20代
30代
40代
50代以上
年収イメージ
400万円〜600万円(職位によって異なり、年俸制 もしくは 月給制)
仕事内容
現在、弊社では創業期からのクライアントである世界的な自動車部品メーカーとの取引が拡大しており、その一環として名古屋にある子会社の営業拠点への支援を重ねてまいりました。そうして積み上げられてきた弊社とクライアントは、悩みや課題の解決から提言、実行支援、浸透までを行う事業の伴走者のような関係性にあります。このような背景もあり、今回のポジションではアウトソーサー的な業務の代行者ではなく、IT運用の専門家やアドバイザーとしての役割を期待されています。
具体的にはヘルプデスクやPCのキッティングなどのITサービスエンジニアとしての実務をこなすだけでなく、クライアントのITを通しての「やりたい」を実現するために、彼らの隣で共に考え、それを実行に移し、改善していくなどの行動が求められます。
そうした日常的な積み重ねや主体的な行動をサーバ統合やオペレーション業務の自動化のような大規模業務改善や提案に繋げていっていただくことを期待しています。
加えて、今回の名古屋拠点は2020年頃からお客様のIT担当として実績を積み重ねてきた拠点でもあります。これまで弊社がクライアントとの間で作り上げてきた関係性や実績を損ねることなく強めていくと同時に、東海エリア全体でお客様を支援できる体制構築を目指していくことが求められています。
<担当業務>
・システム運用管理
‐ヘルプデスク対応(問い合わせ対応、障害対応等)
‐Windows系を中心としたサーバの運用管理(日常監視、障害対応等)
‐PCセットアップ
‐各種サーバ・システムの構築・導入
・セキュリティ管理
‐ユーザーアカウント管理(Active Directory管理)
‐ファイルサーバの運用管理(アクセス権設定やデータ移行等)
‐セキュリティ(ISMS)対応業務
<運用環境>
・Windows系サーバ(Microsoft Windows Server 2008以上)
・Windowsクライアント(Windows 10以上)
・Active Directory、WSUS
・Access、VBA
・CADシステムなど
求める役割
・お客様のIT運用管理業務全般
・日々の業務を正確に行いつつも、主体的な改善にも取り組むこと
・ITを単なるモノとして扱うのではなく、サービスとして提供すること
・将来的には品質を向上させるためのサービスマネジメント
具体的にはヘルプデスクやPCのキッティングなどのITサービスエンジニアとしての実務をこなすだけでなく、クライアントのITを通しての「やりたい」を実現するために、彼らの隣で共に考え、それを実行に移し、改善していくなどの行動が求められます。
そうした日常的な積み重ねや主体的な行動をサーバ統合やオペレーション業務の自動化のような大規模業務改善や提案に繋げていっていただくことを期待しています。
加えて、今回の名古屋拠点は2020年頃からお客様のIT担当として実績を積み重ねてきた拠点でもあります。これまで弊社がクライアントとの間で作り上げてきた関係性や実績を損ねることなく強めていくと同時に、東海エリア全体でお客様を支援できる体制構築を目指していくことが求められています。
<担当業務>
・システム運用管理
‐ヘルプデスク対応(問い合わせ対応、障害対応等)
‐Windows系を中心としたサーバの運用管理(日常監視、障害対応等)
‐PCセットアップ
‐各種サーバ・システムの構築・導入
・セキュリティ管理
‐ユーザーアカウント管理(Active Directory管理)
‐ファイルサーバの運用管理(アクセス権設定やデータ移行等)
‐セキュリティ(ISMS)対応業務
<運用環境>
・Windows系サーバ(Microsoft Windows Server 2008以上)
・Windowsクライアント(Windows 10以上)
・Active Directory、WSUS
・Access、VBA
・CADシステムなど
求める役割
・お客様のIT運用管理業務全般
・日々の業務を正確に行いつつも、主体的な改善にも取り組むこと
・ITを単なるモノとして扱うのではなく、サービスとして提供すること
・将来的には品質を向上させるためのサービスマネジメント
必要スキル
●必須要件
・サーバ/PC管理など社内におけるITに関わる実務経験1年程度(社内SE/ITヘルプデスク/PC・サーバ等のフィールドエンジニアなど)
・将来的にチームマネジメントやプロジェクトマネジメントへの関心がある事
・クライアントの悩みや課題をヒアリングするためのコミュニケーション能力
●歓迎要件
以下の業務経験をお持ちの方。入社時時点で必須ではございません。
・チームリーダーとして3〜5名をマネジメントしながら業務遂行したご経験
・顧客との折衝経験
・ITを活用した業務改善
・顧客へのヒアリングおよび改善提案
・ヘルプデスク等ユーザサポートのご経験
・各種サーバ、セキュリティ関連施策、ITILなどの導入・運用の経験
・システムの企画、運用設計の経験
・将来的に全国転勤可(必須ではない)
●推奨される資格
・ITパスポート
・基本情報技術者試験
・情報セキュリティマネジメント
・ITサービスマネージャー
●活かせる経験
・社内SE経験者
・部内PC担当経験
・何らかのIT関連業務に関わった経験
・カスタマーエンジニア
・フィールドエンジニア
●フィットする人物像
・明確なキャリアビジョンを持ち、新しい事であっても挑戦し、キャリアを切り開いていく熱意がある
・IT領域に対する好奇心があり、好奇心を学びにつなげることが出来る自主性と行動力を持っている
・コミュニケーションを取る事が苦にならず、クライアントから期待してもらえる明るさと前向きさを以って関係を築くことが出来る
・未知の状況や予測できない環境でも前向きに取り組み、抵抗があったとしても達成まで粘り強く取り組める
・サーバ/PC管理など社内におけるITに関わる実務経験1年程度(社内SE/ITヘルプデスク/PC・サーバ等のフィールドエンジニアなど)
・将来的にチームマネジメントやプロジェクトマネジメントへの関心がある事
・クライアントの悩みや課題をヒアリングするためのコミュニケーション能力
●歓迎要件
以下の業務経験をお持ちの方。入社時時点で必須ではございません。
・チームリーダーとして3〜5名をマネジメントしながら業務遂行したご経験
・顧客との折衝経験
・ITを活用した業務改善
・顧客へのヒアリングおよび改善提案
・ヘルプデスク等ユーザサポートのご経験
・各種サーバ、セキュリティ関連施策、ITILなどの導入・運用の経験
・システムの企画、運用設計の経験
・将来的に全国転勤可(必須ではない)
●推奨される資格
・ITパスポート
・基本情報技術者試験
・情報セキュリティマネジメント
・ITサービスマネージャー
●活かせる経験
・社内SE経験者
・部内PC担当経験
・何らかのIT関連業務に関わった経験
・カスタマーエンジニア
・フィールドエンジニア
●フィットする人物像
・明確なキャリアビジョンを持ち、新しい事であっても挑戦し、キャリアを切り開いていく熱意がある
・IT領域に対する好奇心があり、好奇心を学びにつなげることが出来る自主性と行動力を持っている
・コミュニケーションを取る事が苦にならず、クライアントから期待してもらえる明るさと前向きさを以って関係を築くことが出来る
・未知の状況や予測できない環境でも前向きに取り組み、抵抗があったとしても達成まで粘り強く取り組める
就業場所
就業形態
正社員
企業名
企業変革の推進、及び、定着の支援企業
企業概要
企業変革の推進、及び、定着のご支援
・CRM改革支援
・業務改革支援
・ITプロジェクト支援
・業務・システム展開支援
・業務プロセス最適化支援
・システム運用改善
・ERP導入支援
・eラーニング
・人財開発
・グローバルサポート
・CRM改革支援
・業務改革支援
・ITプロジェクト支援
・業務・システム展開支援
・業務プロセス最適化支援
・システム運用改善
・ERP導入支援
・eラーニング
・人財開発
・グローバルサポート