【神奈川 (座間)】リチウムイオンバッテリーメーカーでのEV向けリチウムイオン電池のバッテリーパック/モジュール設計の求人
求人ID:1352211
募集終了
転職求人情報
職種
EV向けリチウムイオン電池のバッテリーパック/モジュール設計
ポジション
担当者〜
おすすめ年齢
20代
30代
40代
50代以上
年収イメージ
442万円〜1,148万円 ※経験・能力を考慮の上、当社規定により決定します
仕事内容
セルのパフォーマンスを最大限引き出し、顧客要求を満足する電池システムおよび、その構成要素(サブシステムや部品)を開発することがミッションです。
<職務内容>
EV向けリチウムイオンバッテリーのバッテリーパックに適用する部品の構造設計業務に携わって頂きます。
<具体的には>
・機械工学、電気工学に基づくバッテリモジュール、高電圧ハーネス、補機類、バッテリパックの筐体、およびバッテリパック内の部品レイアウト
・CADによるモデリング
・基本的な構造解析(構造力学計算)
・部品の材料および工法の決定
・顧客との製品仕様の調整
※バッテリーパックシステムは電気的機能を有する複数部品+制御系ユニット(BMS)で構成されているため、単一部品のみならず周辺部品との連携を考慮した設計が求められます。
弊社では、エンジニア育成のため、ご本人の資質、適正に合わせ、下記のような定期的な業務ローテーションを計画しています。
業務範囲:組電池性能/組電池評価 等
※業務の変更範囲※
当社における各種業務全般
<魅力点>
材料から車載まで、バッテリに関わる幅広い領域の開発業務を行なっています。
国内海外問わず多くの自動車(2輪車含む)OEMと、車両の企画時点から技術的なコミュニケーションを開始し、社会環境に貢献するEV、電動車開発にかかわることができます。
<職務内容>
EV向けリチウムイオンバッテリーのバッテリーパックに適用する部品の構造設計業務に携わって頂きます。
<具体的には>
・機械工学、電気工学に基づくバッテリモジュール、高電圧ハーネス、補機類、バッテリパックの筐体、およびバッテリパック内の部品レイアウト
・CADによるモデリング
・基本的な構造解析(構造力学計算)
・部品の材料および工法の決定
・顧客との製品仕様の調整
※バッテリーパックシステムは電気的機能を有する複数部品+制御系ユニット(BMS)で構成されているため、単一部品のみならず周辺部品との連携を考慮した設計が求められます。
弊社では、エンジニア育成のため、ご本人の資質、適正に合わせ、下記のような定期的な業務ローテーションを計画しています。
業務範囲:組電池性能/組電池評価 等
※業務の変更範囲※
当社における各種業務全般
<魅力点>
材料から車載まで、バッテリに関わる幅広い領域の開発業務を行なっています。
国内海外問わず多くの自動車(2輪車含む)OEMと、車両の企画時点から技術的なコミュニケーションを開始し、社会環境に貢献するEV、電動車開発にかかわることができます。
必要スキル
<必須要件>
(1)または(2)に該当する方
(1) EV向けバッテリーパック/モジュールの構造設計業務経験をお持ちの方(目安:3年以上)
(2) 自動車メーカーや大手自動車部品メーカーで構造設計経験 3年以上の方
<求めるご経験詳細>
(1) 自動車用組電池開発プロジェクト経験者
(2)・CAD操作:NX、 CATIAV5でのモデリング、各CADソフト内の解析ツールで検証経験(ツールは問いません)
・動的構造解析:Nastran、Abaqus、Pam-crashでの解析経験
・自動車部品の開発を新規構造提案から量産まで経験
<語学力>
英語に抵抗がない方(TOEIC650点程度あれば尚可)
※現時点では利用できなくても意欲があれば問題ございません
<歓迎要件>
・構造設計と電子・電装部品を組み合わせて開発経験のある方
・部品のCADモデルをベースに静的解析(線形または非線形)解析が可能な方、動的解析が可能な方は特に歓迎
・自動車メーカーと製品、(ユニット、部品)仕様決定の折衝経験がある方
・自動車メーカーに向けて、FMEA、FTA等の書類を作成し提出経験のある方
<求める人材像>
・ 新たな課題に対し果敢にチャレンジできる人
・ 困難な局面においても打開を図れる人
・ 部のメンバーや社内外の関係者と円滑なコミュニケーションがとれる人
・ チームワークを大切にし、周囲の関係者をモチベートできる人
・ バッテリ開発にモチベーションが高い人
・ 電動車と、その社会環境に対する興味、関心が高い人
<学歴要件>
大卒以上の理工系専攻卒の方
※ただし実務経験をお持ちであればご相談可能です。
(1)または(2)に該当する方
(1) EV向けバッテリーパック/モジュールの構造設計業務経験をお持ちの方(目安:3年以上)
(2) 自動車メーカーや大手自動車部品メーカーで構造設計経験 3年以上の方
<求めるご経験詳細>
(1) 自動車用組電池開発プロジェクト経験者
(2)・CAD操作:NX、 CATIAV5でのモデリング、各CADソフト内の解析ツールで検証経験(ツールは問いません)
・動的構造解析:Nastran、Abaqus、Pam-crashでの解析経験
・自動車部品の開発を新規構造提案から量産まで経験
<語学力>
英語に抵抗がない方(TOEIC650点程度あれば尚可)
※現時点では利用できなくても意欲があれば問題ございません
<歓迎要件>
・構造設計と電子・電装部品を組み合わせて開発経験のある方
・部品のCADモデルをベースに静的解析(線形または非線形)解析が可能な方、動的解析が可能な方は特に歓迎
・自動車メーカーと製品、(ユニット、部品)仕様決定の折衝経験がある方
・自動車メーカーに向けて、FMEA、FTA等の書類を作成し提出経験のある方
<求める人材像>
・ 新たな課題に対し果敢にチャレンジできる人
・ 困難な局面においても打開を図れる人
・ 部のメンバーや社内外の関係者と円滑なコミュニケーションがとれる人
・ チームワークを大切にし、周囲の関係者をモチベートできる人
・ バッテリ開発にモチベーションが高い人
・ 電動車と、その社会環境に対する興味、関心が高い人
<学歴要件>
大卒以上の理工系専攻卒の方
※ただし実務経験をお持ちであればご相談可能です。
就業場所
就業形態
正社員
企業名
リチウムイオン電池を扱う企業
企業概要
バッテリーを再定義し、高いエネルギーを低コストで実現することを目標にしている企業
企業PR
業務カテゴリ
組織カテゴリ
備考
<勤務地補足>
基本は座間、但し、中国開発拠点へ一年程度の出向、海外工場へ数か月程度の立上げ支援のケースもあります。
基本は座間、但し、中国開発拠点へ一年程度の出向、海外工場へ数か月程度の立上げ支援のケースもあります。