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大手証券会社における外国株式バックオフィス業務【Associate】の求人

求人ID:1227690

募集終了

転職求人情報

職種

外国株式バックオフィス業務

ポジション

Associate

おすすめ年齢

20代
30代
40代
50代以上

年収イメージ

応相談(経験・能力を考慮の上当社規定により決定)

仕事内容

(1) 外国株式現物取引(自己取引、国内委託取引、国内店頭取引)の決済業務
・決済指図作成、SSI確認/登録
・決済指図のプレマッチ状況確認、取引の相手方へのアンマッチ解消連絡
・決済完了確認、フェイルレポート作成
・分別振替指図作成(自己と顧客の残高振替、米国QI制度上の顧客区分に応じた残高振替)
・顧客分別金集計・報告
・残高照合・差異理由確認
・東証上場外国株の預託先変更(ほふりから現地決済機関への変更)に伴う決済業務

(2) 外国株式貸借取引(自己取引)の決済業務
・借株/返済指図作成、決済完了確認
・担保金管理、入出金処理

(3) 海外拠点顧客(非居住者)の決済業務
・新規顧客のシステム設定、SSI登録
・貸借取引における担保金管理、入出金処理
・配当金相当額、貸借料金利の入出金処理

(4) 当局報告
・日銀外為報告、日証協報告、金融庁オフサイトモニタリング、税務(支払調書、免税申請)

(5) 現地移管(当社の居住者顧客による海外から国内への証券残高移管)
・事業法人顧客の政策保有銘柄、個人顧客の入出庫案件対応(移管手続き詳細確認、現地登録機関や保管銀行への英語による問合せ、法務コンプライアンス等社内関係部との確認調整、並びに個々の顧客要望に応じた特別対応を伴う)
・上記案件における期日管理、入出庫指図作成、顧客口座への入出庫処理

(6) 各種プロジェクトの推進補佐
・業務効率化(業務フロー見直し、EUC/RPA作成・改修に関する要件定義等)
・新規ビジネス/新商品案件対応(フロント各部の新規ビジネスニーズに対応するため、バック業務領域の新業務フロー構築を推進する)
・制度対応(決済期間短縮や各市場の制度変更等の理解、影響確認、システム改修、新業務フロー構築等)

(7) その他付随業務
・SOX文書、業務マニュアル、チェックリストの整備・最新化
・上記決済業務関連の個別事象やシステムトラブル等に対するトラブルシューティング

必要スキル

◇必須条件
・英語力(英語ウェブサイトでの情報検索、情報収集が可能(注1)、英語の読み書きが可能(注2))
注1:海外の税務当局・発行体・決済機関・登録機関・取引所等
注2:カストディ契約や業務委託に係る各種Agreement理解、メール問合せ、会議資料作成等
・フルタイム勤務が可能

◇歓迎条件
・柔軟性(定められた手順で対応できない個別事案やルールが無い事象の解決が可能、与えられた手順に従って任務を遂行するだけでなく、自ら動きながら考え、状況に応じて柔軟に物事に対処することが可能)
・主体性(自ら動く)
・時限性のある業務に対応できる(システムのバッチや送金のカットオフなど締切のプレッシャーに追われる業務に対応することが可能)
・業務文書作成(定型文以外のメール問合せ、議事録作成、報告資料作成、マニュアル作成等)
・探究心、調査分析力(表面的な処理手順習得だけでなく、問題意識を持って業務の本質を追究し応用力をつけることが可能、Web検索や専門書通読、及び有識者からの情報収集を通じ自発的に業務理解を深めることが可能)
・コミュニケーション(社内外の関係者に自律的に問合せを行うことが可能、相手の説明や指示、依頼等を理解し対応することが可能)
・チームワーク(マイペースや自分本位に偏ることなく、周囲に目を向けチームの全体最適、チームへの貢献の観点から勤務することが可能)

就業場所

就業形態

正社員

企業名

日系大手証券会社

企業概要

日系大手証券会社

企業PR

大手日系証券会社の一角

組織カテゴリ

備考

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