メニュー

大手広告代理店のショッパーインサイト事業プラナーの求人

求人ID:1266483

募集終了

転職求人情報

職種

ショッパーインサイト事業プラナー

ポジション

経験に応じて検討

おすすめ年齢

20代
30代
40代
50代以上

年収イメージ

経験・能力を考慮の上、当社規定により決定します(イメージ 〜1,500万円)

仕事内容

生活者の買物体験をより良くしていくために、FMCG業界または小売業界に向けて、ショッパー・インサイトを起点に、ソリューション開発や対外的に研究発表を行う部門。
テクノロジーの進化により、すべてのファネルにコマース(買物)が登場する時代。生活者発想を武器に、オフライン・オンラインの垣根を超えて、コマース領域全体(店頭、ライブコマース、D2C、ECコマースなど)のマーケティング支援を行います。

(1)ショッパー・インサイトの導出
FMCG業界または小売業界に向けて、環境/市場分析や生活者への直接的なリサーチに加え、有識者へのヒアリングや当社独自の生活者データ等を掛け合わせて、生活者を丸ごと分析し、ショッパー・インサイトを導出/提供する。

(2)ソリューション開発とPOC推進
メーカーの営業部門の課題や、小売りの課題解決となるソリューション開発。特に、最先端のリテールテック(AIカメラ、VRストア、棚データの機械学習、デジタルシェルフ etc.)の活用による、新たな購買体験の創出に重点を置く。そのため、リテールテック探索やアライアンス企業発掘も担う。

(3)研究プロジェクトの推進と対外発表
ショッパーに関してニュートラルな視点で課題を把握し、解決のための研究プロジェクトの立上げ。また、仮説検証のためのリサーチ要件確定(目的、分析手法、実施計画、調査票、アウトプット)。分析結果を論文やレポートにまとめ、対外発表を行う。特に、外部企業や有識者との協業を行い、ニュースバリューの高い研究を行う。

必要スキル

●必要な経験・スキル(MUST)
FMCG業界または小売業界におけるショッパーインサイト分野(ショッパーリサーチやカテゴリーアナリスト)の仕事(3年以上)

または、FMCG業界または小売業界における営業企画部の戦略立案の仕事(3年以上)のいずれかを経験された方。

●望ましい経験・スキル(WANT)
・メーカー営業部や小売むけに新しいソリューションを開発した経験
・最先端のリテールテックの活用や評価、導入推進した経験は優遇
・日本の小売環境に関する理解と知識、マーケティングに関する知識
・販売データ(POSデータ/ID-POSデータ)、市場データ、パネルデータの分析の経験
・若手の育成、トレーナー経験

●求める人物像
・周囲を巻き込んでチームとして仕事を進めることを得意としている方
・論理的思考力が身についている方
・ 新しいことに積極的に取り組む姿勢のある方
・柔軟性、忍耐力(対ストレス性)、協調性のある方

就業場所

就業形態

正社員

企業名

大手広告会社

企業概要

大手広告会社

企業PR

組織カテゴリ

備考

関連キーワード

転職求人を検索