大手広告代理店のショッパーインサイト事業プラナーの求人
求人ID:1266483
募集終了
転職求人情報
職種
ショッパーインサイト事業プラナー
ポジション
経験に応じて検討
おすすめ年齢
20代
30代
40代
50代以上
年収イメージ
経験・能力を考慮の上、当社規定により決定します(イメージ 〜1,500万円)
仕事内容
生活者の買物体験をより良くしていくために、FMCG業界または小売業界に向けて、ショッパー・インサイトを起点に、ソリューション開発や対外的に研究発表を行う部門。
テクノロジーの進化により、すべてのファネルにコマース(買物)が登場する時代。生活者発想を武器に、オフライン・オンラインの垣根を超えて、コマース領域全体(店頭、ライブコマース、D2C、ECコマースなど)のマーケティング支援を行います。
(1)ショッパー・インサイトの導出
FMCG業界または小売業界に向けて、環境/市場分析や生活者への直接的なリサーチに加え、有識者へのヒアリングや当社独自の生活者データ等を掛け合わせて、生活者を丸ごと分析し、ショッパー・インサイトを導出/提供する。
(2)ソリューション開発とPOC推進
メーカーの営業部門の課題や、小売りの課題解決となるソリューション開発。特に、最先端のリテールテック(AIカメラ、VRストア、棚データの機械学習、デジタルシェルフ etc.)の活用による、新たな購買体験の創出に重点を置く。そのため、リテールテック探索やアライアンス企業発掘も担う。
(3)研究プロジェクトの推進と対外発表
ショッパーに関してニュートラルな視点で課題を把握し、解決のための研究プロジェクトの立上げ。また、仮説検証のためのリサーチ要件確定(目的、分析手法、実施計画、調査票、アウトプット)。分析結果を論文やレポートにまとめ、対外発表を行う。特に、外部企業や有識者との協業を行い、ニュースバリューの高い研究を行う。
テクノロジーの進化により、すべてのファネルにコマース(買物)が登場する時代。生活者発想を武器に、オフライン・オンラインの垣根を超えて、コマース領域全体(店頭、ライブコマース、D2C、ECコマースなど)のマーケティング支援を行います。
(1)ショッパー・インサイトの導出
FMCG業界または小売業界に向けて、環境/市場分析や生活者への直接的なリサーチに加え、有識者へのヒアリングや当社独自の生活者データ等を掛け合わせて、生活者を丸ごと分析し、ショッパー・インサイトを導出/提供する。
(2)ソリューション開発とPOC推進
メーカーの営業部門の課題や、小売りの課題解決となるソリューション開発。特に、最先端のリテールテック(AIカメラ、VRストア、棚データの機械学習、デジタルシェルフ etc.)の活用による、新たな購買体験の創出に重点を置く。そのため、リテールテック探索やアライアンス企業発掘も担う。
(3)研究プロジェクトの推進と対外発表
ショッパーに関してニュートラルな視点で課題を把握し、解決のための研究プロジェクトの立上げ。また、仮説検証のためのリサーチ要件確定(目的、分析手法、実施計画、調査票、アウトプット)。分析結果を論文やレポートにまとめ、対外発表を行う。特に、外部企業や有識者との協業を行い、ニュースバリューの高い研究を行う。
必要スキル
●必要な経験・スキル(MUST)
FMCG業界または小売業界におけるショッパーインサイト分野(ショッパーリサーチやカテゴリーアナリスト)の仕事(3年以上)
または、FMCG業界または小売業界における営業企画部の戦略立案の仕事(3年以上)のいずれかを経験された方。
●望ましい経験・スキル(WANT)
・メーカー営業部や小売むけに新しいソリューションを開発した経験
・最先端のリテールテックの活用や評価、導入推進した経験は優遇
・日本の小売環境に関する理解と知識、マーケティングに関する知識
・販売データ(POSデータ/ID-POSデータ)、市場データ、パネルデータの分析の経験
・若手の育成、トレーナー経験
●求める人物像
・周囲を巻き込んでチームとして仕事を進めることを得意としている方
・論理的思考力が身についている方
・ 新しいことに積極的に取り組む姿勢のある方
・柔軟性、忍耐力(対ストレス性)、協調性のある方
FMCG業界または小売業界におけるショッパーインサイト分野(ショッパーリサーチやカテゴリーアナリスト)の仕事(3年以上)
または、FMCG業界または小売業界における営業企画部の戦略立案の仕事(3年以上)のいずれかを経験された方。
●望ましい経験・スキル(WANT)
・メーカー営業部や小売むけに新しいソリューションを開発した経験
・最先端のリテールテックの活用や評価、導入推進した経験は優遇
・日本の小売環境に関する理解と知識、マーケティングに関する知識
・販売データ(POSデータ/ID-POSデータ)、市場データ、パネルデータの分析の経験
・若手の育成、トレーナー経験
●求める人物像
・周囲を巻き込んでチームとして仕事を進めることを得意としている方
・論理的思考力が身についている方
・ 新しいことに積極的に取り組む姿勢のある方
・柔軟性、忍耐力(対ストレス性)、協調性のある方
就業場所
就業形態
正社員
企業名
大手広告会社
企業概要
大手広告会社
企業PR
組織カテゴリ
備考
プランナーの求人情報
事業会社の求人情報
大手の求人情報
転職体験記
- 金融機関から大手PEファンド投資先の消費財業界へ(20代/女性/私立大学卒)
- デジタルマーケティング責任者としての経験を活かして、大手商社設立の食品EC企業へ(40代/女性/私立短期大学卒)
- キャリアアップ・年収アップを実現、大手系データセンター会社へ(20代/女性/私立大学卒)
- 今までの経験を活かして、ICTコンサルティング企業へ(40代/男性/私立大学卒)
- 長年のIT営業キャリアを活かして、ITコンサルティング企業へ(40代/男性/私立大学卒)
- 日本を代表する大手グローバル企業出資のSaaS型サービス提供企業におけるソリューションセールスへ(30代/女性/私立大学卒)
- 大手通信サービス会社の画像認識ソリューション子会社でのマーケティングマネージャーへ(20代/女性/国立大学院卒)
- IT業界の営業職として転職を希望、金融系情報ベンダーへ(20代/女性/国立大学卒)
- デジタルマーケティングの専門性を活かして大手損害保険会社のデジタルマーケティング・プランナーへ(40代/男性/私立大学卒)
- メーカーでの様々な経験を活かして、日系大手電機・通信機器メーカーにおける金融業界向けソリューション営業へ(40代/男性/私立大学卒)