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企業・業界情報プラットフォームサービス企業でのオープンポジション(急成長期の技術経営・IPランドスケープ推進事業)の求人

求人ID:1278970

募集終了

転職求人情報

職種

オープンポジション(急成長期の技術経営・IPランドスケープ推進事業)

ポジション

担当者〜

おすすめ年齢

20代
30代
40代
50代以上

年収イメージ

応相談(経験・能力を考慮の上当社規定により決定)

仕事内容

●ご経験やご志向に合わせて、下記のポジションのいずれかをご担当いただきます。
・インサイドセールス
・コンサルティングセールス
・カスタマーサクセス

≪インサイドセールス≫
セミナー開催などにおけるマーケとの連携含め、初回商談までの全ての責任を担い、当事業が技術経営/IPランドスケープを推進し、技術領域の顧客の事業成長・変革を共創する機会を創出することをミッションとしています。

【具体的な業務内容】
・各種データ分析に基づき、商談to成約率の高いターゲティング(企業・業界)の特定やインサイドセールスからの業績forecastの提示など。
・社内セミナー、展示会、社外協賛イベントなどのマーケティング活動を通して得られたリード(見込み顧客)に対して、電話やメールで課題・ニーズをヒアリング・深堀り、商談機会を創出しフィールドセールスへ繋ぎます。
・ターゲット企業開拓のため、セールス・マーケティングチームと連携した施策の企画・実行(セミナーの実施/企画/登壇、展示会等)。
・継続的に電話やメールでコミュニケーションを取り、当社プラットフォームが明確な顧客価値(想定利活用頻度・要望される情報のフィット感等)となりうるか、基準に基づき評価し、商談化を狙うべきターゲットリストをアップデートし続ます。
・再現性と成果影響力の高いナーチャリングの仕組みを継承しながら、失注案件や検討保留リードへの定期フォローを行います。
・顧客の利活用状況に応じて、インサイドセールスからカスタマーサクセス強化対象の精査やリスト管理、フォローアップ等の一斉案内を行います。CustomerExperienceを向上させる改善・施策を常に考え他チーム(マーケティング、フィールドセールス、カスタマーサクセス、カスタマーサポート、エンジニア、デザイナー)と連携して顧客の契約業務を最適な形へと導きます。
===

≪コンサルティングセールス≫
技術領域の顧客に徹底的に向き合い、顧客と共に顧客の事業成長の実現をデザインし、当社プラットフォームを通じて、顧客の事業成長・変革の全てを担うことがミッションです。
役割としては大きく分けて2つとなります。
・当社プラットフォーム導入に向けた新規セールス活動。
・当社プラットフォーム導入後の顧客のLTV最大化に向けたフォロー・セールス活動。

【具体的な業務内容】
・技術企画や研究開発・知財部門に対する新市場開拓・市場創造セールス活動を実施します。
・当社プラットフォームを導入いただいた顧客に対し、オンボーディング(ご活用シーンの整理および活用研修の提供)の実施します。
・当社プラットフォームの利用ログや問合せ状況などをモニタリングしながら、メールや電話で継続的に顧客との関係構築を実施します。より活用ポテンシャルが見込める場合には、既存窓口の活用促進・価値評価を通じた他部署紹介商談の創出やアップセルの提案を積極的に行い、活用が芳しくない場合は、活用フォローアップを実施します。
・顧客の利活用状況に応じて、他チームとカスタマーサクセス強化対象の精査やリスト管理、フォローアップ等の一斉案内を行います。
・CustomerExperienceを向上させるため、既存顧客や見込み顧客からの要望・ヒアリングに基づき、集合研修やセミナー、ワークショップといった活用レベルをより高める取り組みをご案内します。また、マーケティングやセールスチームと連携し、技術顧客の業務に資するセミナーやワークショップを企画設計します。
・既存顧客からの当社プラットフォームへの要望やフィードバックを整理し、プロダクトの機能改善についてプロダクトチームと連携します。
・活用価値向上とプロダクトフィードバックのサイクルを顧客起点で高速に回すため、コアユーザー様を巻き込んだ「コミュニティ形成・進化」や「公開開発会議」の企画・運営も実施します。
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≪カスタマーサクセス≫
カスタマーサクセスは、技術領域の顧客に徹底的に向き合い、プロダクト導入後の顧客のLTV最大化に向けた活動を通じて、顧客の技術経営/IPランドスケープを推進することで顧客の事業成長・変革の全てを担うことがミッションです。

【具体的な業務内容】
・当社プラットフォームを導入いただいた顧客に対し、顧客ニーズと、用意しているカテゴライズされたユースケース活用術の組合せおよび一部カスタマイズによるオンボーディング(ご活用シーンの整理および活用研修の提供)の実施します。
・当社プラットフォームの利用ログや問合せ状況などをモニタリングしながら、メールや電話で継続的に顧客との関係構築を実施します。より活用ポテンシャルが見込める場合にはアップセルの提案を行い、活用が芳しくない場合は、活用フォローアップを実施します。
また、他部署への導入提案・商談化を積極的に行い、当社プラットフォームの導入・活用を部署を増やしていくことで、部署間の共創機会を作り、技術経営・IPランドスケープの推進を担います。(※当社プラットフォームでは部署単位での導入となります)
・顧客の利活用状況に応じて、他チームとカスタマーサクセス強化対象の精査やリスト管理、フォローアップ等の一斉案内を行います。
・CustomerExperienceを向上させるため、既存顧客や見込み顧客からの要望・ヒアリングに基づき、集合研修やセミナー、ワークショップといった活用レベルをより高める取り組みをご案内します。また、マーケティングやセールスチームと連携し、技術顧客の業務に資するセミナーやワークショップを企画設計します。
・既存顧客からの当社プラットフォームへの要望やフィードバックを整理し、プロダクトの機能改善についてプロダクトチームと連携します。
・活用価値向上とプロダクトフィードバックのサイクルを顧客起点で高速に回すため、コアユーザー様を巻き込んだ「コミュニティ形成・進化」や「公開開発会議」の企画・運営も実施します。
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●業務で使用する主なツール
・Salesforce:顧客管理、セールスファネル等のデータ分析
・Sansan:顧客接点の確認
・slack:日常リアルタイムのマーケティング・フィールドセールス等とのコミュニケーション
・顧客の環境調査
・Zendesk:顧客問い合わせの管理
・Gainsight:顧客利用状況管理

必要スキル

ポジションにより要件は異なりますが、以下いずれかのご経験を満たす方
【必須条件】
・B2Bセールスorカスタマーサクセスorコンサルのご経験者
・経営企画、事業企画、事業開発、などでのご経験者
上記いずれかの経験をお持ちの方で、技術経営・研究開発DX・知財経営/IPランドスケープにおいて強い関心をお持ちの方。
・知財アナリストやMOTをお持ちの方で、かつ、顧客との交渉・折衝経験をお持ちの方

【歓迎条件】
・アカウントセールスのご経験をお持ちの方で個社深耕を得意とされていた方
・経営・財務・ファイナンスの観点を持った上で、セールス活動等を行われていた方。
・製造メーカーや素材メーカーに従事し、複合商材取り扱いもしくは多業種の川中・川下メーカー向けのセールス経験、もしくは無形商材を多業種の製造メーカーや素材メーカーにソリューションするセールス経験
・企業の研究開発部門やR&D部門に対するアプローチ経験
・所属企業の看板を外しても社会で再現性高く通用する!と自負できるような、圧倒的な成果を出されたご経験
・SFA(Salesforce等)の使用経験をお持ちの方

【求める人物像】
・弊社のミッション・バリューに共感できる方
・オープンで誠実なコミュニケーションが取れる方
・製造業・IT業界などの技術部門・職の顧客の進化に伴走することにワクワクされる方
・チームワークを重視して、フットワーク軽くチーム間連携ができる方
・素早い変化や高い要望にもポジティブに成長を期待して楽しめる方
・責任感・高い倫理観・自律性が強く、やりきる力をお持ちの方
・失敗を恐れず、30−40点の戦略・戦術でも果敢にチャレンジしながら、自立的にPDCAを回し、とにかく考えて止まらず、アクションし続けられる方

就業場所

就業形態

正社員

企業名

経済情報プラットフォーム提供企業

企業概要

経済情報の力で、誰もがビジネスを楽しめる世界をつくるため、経済情報プラットフォーム、B2B事業向け顧客戦略プラットフォーム、ソーシャル経済メディアをはじめとする複数のサービスを運営

企業PR

海外に積極的に進出をしている、成長著しい国内発の優良ベンチャーです。

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