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人材育成コンサル会社での法人向けインサイドセールス(反響型)(プロフェッショナル職)の求人

求人ID:1297268

募集継続中

転職求人情報

職種

法人向けインサイドセールス(反響型)(プロフェッショナル職)

ポジション

担当者

おすすめ年齢

40代
50代以上

年収イメージ

応相談(経験・能力を考慮の上当社規定により決定)

仕事内容

まずは当ポジションにてご活躍頂くことを想定しておりますが、将来的にインサイドセールスの仕組みづくりや改善活動・他のマーケティング施策にも幅を広げ、企画・業務フロー設計・改善などの企画〜プロセス設計も担当いただきます。
将来的にはチームリーダーとしてチームマネジメントを行って頂くことも可能です。
当社では「経営の知恵」を重要視することから、社員自らも修士(MBA)取得後に講師として登壇し、”学びを提供する役割”を担っていただくことも本職種の役割期待となります。
将来的には修士(MBA)取得後、講師として登壇し、当社の学びの提供に直接的に関わっていただきます。

【ミッション】
・当社のソリューションに関心を持って下さっているクライアントとの、初期接点として、クライアントニーズのヒアリングを担当し、顧客満足度を高め、当社のファンを増やしていくこと
・確度の高いホットなクライアントを見極め、フィールドセールスに連携することで、当社全体として効率の良い商談化と顧客体験向上を実現させること
・クライアントとの接点から得た実体験や、データの分析を生かしたマーケティング施策を立案し、実行すること

【顧客へのアプローチ】
・企業の人材育成担当者を顧客とし、WEBやセミナーへの反響をもとにメールや電話でのアプローチを行う
・会話を通じて顧客の経営課題や実現したい内容などをヒアリングし、適切なサービスを提案(単に顧客の要望に沿うだけではなく、顧客の課題解決につながる情報やソリューションはないかイメージを膨らましながら対応)
・1日あたりの対応件数は新規案件が10〜20件程度。その他には既存顧客へのアプローチがあり、顧客へのアプローチは電話(10件程度/日)とメール(15 20件程度/日)で実施

《ポイント》
単に商談化を目指すのではなく、顧客とのニーズマッチやご提案のタイミングなどを重視し、『当社全体として顧客に対して最適な対応となるよう』常に判断・コントロールを行います。
【評価・目標数字の持ち方】
マーケティング部署の一員であるため、インサイドセールスチームの目標数字は『マーケティング部署全体で持っている目標を持つ』形です。数字だけでなく、プロセスや行動も評価の対象となります。

《ポイント》
インサイドセールス担当個人に案分する目標ではないため、目先の数字を追うことなく、本質的な仕事に集中することができます。

【基本的な業務の事例】
WEB行動が一定以上活発な顧客に対する対応(電話での詳細ヒアリングやメールでの回答)
ニーズが一定以上ある顧客の、フィールドセールスへの連携(トスアップ)
お問い合わせへの対応(電話での詳細ヒアリングやメールでの回答)
データ分析を含む顧客対応などの仕組みづくり
トライアルID発行の手続き
営業資料・顧客対応資料の作成

《ポイント》
インサイドセールス立ち上げ以降、反響型で行っており、アウトバウンドコールの実績はありません。顧客からのアクションなどからリードの確度を判断しアプローチを行うため、会社としてアプローチすべき顧客層に集中して顧客接点を持つことができます。

【インサイドセールス以外にも経験できる領域】
入社半年後頃には、インサイドセールス以外にも下記のような活動に幅を広げていくことが可能です
・インサイドセールスの仕組みづくりや企画
・業務フロー設計・改善などの企画〜プロセス設計
・顧客対応データの分析
・マーケティング施策の立案と実行(メール配信施策、サイト掲載のコンテンツ作成、顧客向けセミナー登壇など)

【仕事の魅力】
インサイドセールスは、あらゆる業種・業界のお客様の“変革のきっかけを作る役割”です。当社との初期接点を通じて、クライアントの経営戦略の実現に向けたサポートに携わることができます。
内勤営業の働き方で、顧客とのコミュニケーションを深めつつ顧客課題のヒアリング〜提案を行うことができます。
フィールドセールスと比べ圧倒的に多くのお客様とコンタクトできるため、アプローチの仮説検証をできる機会が多く、営業スキルや課題解決力を高める機会が豊富にあります。
当社への関心の低い顧客に対しての営業電話(アウトバウンドコール)は行っていません。問い合わせがあった方や能動的に情報収集活動をされている方など、当社のソリューションに関心をお持ちの方のみにアプローチするので、安心して本質的な業務に取り組むことができます。
クライアントの声をマーケティング施策に反映できることで、顧客体験を向上させていく仕事ができます。
チーム単体での目標ではなく、マーケティング部署全体での目標を設定するため、目先の数字を追うことなく顧客対応や営業の仕組みづくり、改善活動など本質的な仕事に集中できます。

【組織の魅力】
全員が中途入社なため、年次や上下関係問わず、提案や意見交換ができるフラットな組織風土です。
服装自由、フレックスタイム可、リモートワーク可です(リアル出社・リモートワークの比率は2:3程度)業務においてもワークスタイルにおいても裁量をもって働くことができます。
MBA取得支援など、能力開発の場が豊富にあります(業務に関わる内容であれば、社外のセミナーも参加可能です)。
入社後のオンボーディングの体制としても、3か月間のメンタリング期間で商材インプット・ロープレ等を積み重ねていただくため、インサイドセールス未経験の方や商材が変わることへご不安がある方もチームでサポートしていきます。

必要スキル

必須要件
【当社にフィットする人材像】
人材育成領域・組織開発領域に興味関心がある方
当社の事業に対する共感がある方
【業務経験 必須要件】
無形商材の法人営業経験3年以上(インサイドセールスのご経験がなくても問題ございません)
スピード感をもって業務を進めたご経験
顧客ニーズを文書や提案書にまとめたご経験(PowerPoint,Word,Excel初級程度)

歓迎要件
【業務経験 歓迎要件】
法人営業経験の中でも下記のような折衝経験があるとより望ましいです
 顧客対話を通じて課題を特定する中で、表層課題だけでなく本質的な課題特定に向け問いを重ねたご経験
 顧客の課題に対して複数の提案を行ったご経験顧客の言葉を尊重しつつ、適切な言葉に言い換えたご経験
人材育成業界での業務経験のある方
インサイドセールスのご経験のある方
【人材像 歓迎要件】
正解や方法論が確立していない未知の領域に対して、試行錯誤できる方
(顧客アプローチや企画検討をする際の)仮説検証が好きな方
周囲を巻き込みながら、課題の提案〜解決まで当事者意識を持って実行できる方
業務上の違和感を放置せず、確認することができる方
扱っているテーマにより、社内各部署と連携しながらネットワークを築ける方(気軽に聞けるレベル)

就業場所

就業形態

正社員

企業名

大手人材育成コンサルティング会社

企業概要

ビジネススクール運営および企業研修コンテンツの開発をメインとする人材育成コンサルティング会社。

企業PR

業務カテゴリ

備考

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