メニュー

【勤務地大阪】国内有数の農業機械メーカーにおける建設機械の海外営業管理・マーケティング業務(北米豪担当)の求人

求人ID:1334528

募集継続中

転職求人情報

職種

建設機械の海外営業管理・マーケティング業務

ポジション

担当者

おすすめ年齢

30代
40代
50代以上

年収イメージ

500万円〜850万円 ※ご経験、前年収、ご年齢に応じて決定します。

仕事内容

【現在の役割】
小型建設機械製品の海外事業で北米豪を担当する。
1.海外拠点からの受注予測、需要動向をもとに生産拠点と調整をおこない製品を供給する。
2.市場・顧客からの新しいニーズや潜在需要を掘り起こし、技術部門とともに新製品開発をおこなう。
3.現地販売ネットワーク強化のための販売店活動状況分析、教育資料提供をおこなう。

【部署として今後目指している状態】
小型建機としての扱い製品拡張、機種揃えの増強、動力源ニーズの多様化等に応えることが出来る体制づくりを目指している。また、将来の海外駐在員交代要員として当部署の人数により厚みを持たせることを計画している。

【現状と目指している状態とのギャップを埋める上での課題】
北米豪、欧州とも近年の事業量拡大のスピードに対して上記業務に携わる営業部門の人員の増強が追い付いていない。


【仕事の進め方】
基本的には課長をトップとしたチームの中で、他のメンバーと協力しながらチームプレーで複数の業務(製販調整、製品開発、他)に同時並行で取り組んでもらいます。
接点の多い他部門としては、海外販社、技術部、製造部(生産管理課)、サービス部等が挙げられます。その中で当部門の役割としては、市場の新しいニーズの中から重要なものをいちはやく見極め、関連部門を動かして企画立案、製品化することで顧客や販売ネットワークの満足を高めるというところに尽きます。

【具体的な仕事内容】
・入社直後は製販調整、製品資料(製品カタログ等)作成など、扱い製品や販売ネットワークについての詳細を理解するための業務に携わっていただきます。
・その後、本人の能力に応じて新製品開発、品揃え強化に関する業務への関与を増やしていきます。
・状況に応じて海外出張の機会を設け、現地販売会社、販売店、顧客訪問を通じて技術部門とともに製品サーベイをおこなっていただきます。

【ポジションのやりがいや魅力】
担当地域が北米豪といった先進国地域といえども、各地域での人口の都市集中が進む中、都市部での需要が多い小型建機市場はまだまだ成長の可能性を秘めています。また近年話題にされることの多いSDGsやカーボンニュートラルと小型建機事業は直結している事柄も多く、社会貢献度の意味でも今後注目度が高まることが期待されています。

【想定されるキャリアパス (入社5年目以降のイメージ)】
・海外販売会社への出向
・国内販売会社への出向
・建機事業推進部等、事業部内他部門への異動
※国内外を問わず異動・転勤の可能性が高いため、転勤不可の方はご遠慮ください。

必要スキル

【学歴】大学卒以上 

【語学】必須 ビジネス会話レベル(TOEIC750点相当)以上
 ※業務上、日常的に英語を使用するため(会議、電話、メール、資料作成等)

【経験】
・BtoBビジネス営業管理経験
・コミュニケーション能力(異文化コンピテンシー含む)、プレゼンテーション能力。

【歓迎】
・機械に触れるのが好きな方
・エクセルをベースとした受発注、在庫管理の経験。

就業場所

就業形態

正社員

企業名

国内有数の農業機械メーカー

企業概要

農業・建設機械、建築材料、鉄管、産業用ディーゼルエンジンメーカー。農業・機械分野にて、国内有数の売上規模を誇り、1製品の開発に一気通貫で携わることができる、裁量の大きさが魅力の企業。

企業PR

業務カテゴリ

組織カテゴリ

備考

関連キーワード

応募ありがとうございました。コンサルタントからご連絡します
応募出来ませんでした。恐れ入りますがもう一度やり直してください
気になるに登録しました
気になるに登録出来ませんでした。恐れ入りますがもう一度やり直してください

転職求人を検索