公開求人
株式会社SBI新生銀行/大手銀行での住宅ローン・ビジネスプロセス改革・審査システム更改PJ PMの求人
求人ID:1388678
募集継続中
SBIグループの中核銀行として、さらなる成長ステージへ
個人ビジネスにおいては、「貯蓄から投資へ」という社会的な潮流が本格化する中で、商品・サービスのフルラインナップ化に注力し、SBI証券およびSBIマネープラザとの連携を中心に成果を上げてきております。
法人ビジネスにおいては、当行の強みのひとつであるストラクチャードファイナンスや法人営業を中心に顧客開拓や取引深耕に注力し収益力が着実に向上。
SBIグループとの連携では、当行とSBIインベストメント、SBI証券がワンストップで投資から融資までを提供する体制を構築し、融資先の紹介のほか、SBIインベストメント投資先へのベンチャーデット提供や、SBI証券が主幹事を務めるSTO(セキュリティ・トークン・オファリング)案件に対するノンリコースローンの実行等、投融資・証券化案件などを推進。
また特色として、SBIグループ・当行グループ・地域金融機関が三位一体となって地方創生を推進する「トライアングル戦略」を通じて、地域金融機関との連携が着実に進展。具体的には、当行が組成する融資案件の地域金融機関への紹介や、地元企業に対する地域金融機関との協調融資等に加えて、近年社会的にも需要が高まっているサステナブルファイナンスの組成・提供や、アプラス、新生フィナンシャル、昭和リースなどグループ会社を通じた取引など、幅広い分野において地域金融機関との関係性が強化され、地域金融機関のプラットフォーマーとして全国の地方銀行との取引は93行にまで広がっています。
求人情報
職種
金融情報系システム担当
ポジション
プロジェクトリーダー・プロジェクトマネージャー
配属部署
採用人数
年収イメージ
お問い合わせください
仕事内容
【業務概要】
住宅ローン・ビジネスプロセス改革・審査システム更改PJを牽引するプロジェクトマネジャーの役割を担っていただきます。金融領域のPM経験を活かし、住宅ローンの業務プロセスの改革を目的とし、新審査システム開発・更改を通じた顧客体験(CX)の改善・改革に貢献いただくことを期待しています。ビジネス部門やCXデザイン部門など各部署や開発ベンダーなどのステークホルダーとのコミュニケーション、プロジェクト計画の立案から設計・開発・テスト・移行に至る一連のプロジェクト管理、プロジェクト上の潜在的なリスクの特定・対策等をご担当いただく想定です。
【ポジションの魅力】
住宅ローン業務プロセスを抜本的に改革するため、顧客接点であるフロントシステムから、審査システムをゼロベースから開発します。BPM(Business Process Management)ツールやSaaS製品、AIやOCRの技術を活用し、審査自動化による革新的な審査システムの開発に挑戦します。新たなアーキテクチャーの検討、基盤開発から、アプリ開発、業務プロセス改革までトータルに携わることができ、他では得がたい経験・スキル向上が期待できると考えています。
【部署/チーム概要】
CX戦略部は2025年1月に創設されたリテール部門とIT部門をまたぐ新しい部署で、顧客体験(CX)の改善を起点に、顧客目線でデジタルチャネルやビジネスプロセスの機能改善を推進し、顧客満足度の向上を目指すことを目的としています。
チームは10名ほどで構成されており、他システム部門やリテール部門と協力して各プロジェクトを推進しています。金融・IT・SIerなどさまざまなバックグラウンドを持った中途入社メンバーも多く活躍しており、中途入社でも馴染みやすい環境です。
【働き方】
出社主体ですがリモートも取り入れたハイブリッド勤務
時差勤務制度/時間単位休暇制度有
副業・兼業可、服装自由
住宅ローン・ビジネスプロセス改革・審査システム更改PJを牽引するプロジェクトマネジャーの役割を担っていただきます。金融領域のPM経験を活かし、住宅ローンの業務プロセスの改革を目的とし、新審査システム開発・更改を通じた顧客体験(CX)の改善・改革に貢献いただくことを期待しています。ビジネス部門やCXデザイン部門など各部署や開発ベンダーなどのステークホルダーとのコミュニケーション、プロジェクト計画の立案から設計・開発・テスト・移行に至る一連のプロジェクト管理、プロジェクト上の潜在的なリスクの特定・対策等をご担当いただく想定です。
【ポジションの魅力】
住宅ローン業務プロセスを抜本的に改革するため、顧客接点であるフロントシステムから、審査システムをゼロベースから開発します。BPM(Business Process Management)ツールやSaaS製品、AIやOCRの技術を活用し、審査自動化による革新的な審査システムの開発に挑戦します。新たなアーキテクチャーの検討、基盤開発から、アプリ開発、業務プロセス改革までトータルに携わることができ、他では得がたい経験・スキル向上が期待できると考えています。
【部署/チーム概要】
CX戦略部は2025年1月に創設されたリテール部門とIT部門をまたぐ新しい部署で、顧客体験(CX)の改善を起点に、顧客目線でデジタルチャネルやビジネスプロセスの機能改善を推進し、顧客満足度の向上を目指すことを目的としています。
チームは10名ほどで構成されており、他システム部門やリテール部門と協力して各プロジェクトを推進しています。金融・IT・SIerなどさまざまなバックグラウンドを持った中途入社メンバーも多く活躍しており、中途入社でも馴染みやすい環境です。
【働き方】
出社主体ですがリモートも取り入れたハイブリッド勤務
時差勤務制度/時間単位休暇制度有
副業・兼業可、服装自由
必要スキル
<必須>
・金融機関におけるITプロジェクトでのPMまたはPLの経験(規模:20名程度)
・モバイルアプリ、Web、オープン系を問わず、要件定義から運用保守までの一連の開発工程に携わった経験がある方
<あれば尚可>
・住宅ローン関連のシステム開発の経験
・AWSを活用したシステム開発・保守経験
・Salesforceでのシステム開発・保守経験
・API開発・活用の経験
・DX領域におけるシステム・ITアーキテクトの経験
<人物像>
・何事にも前向きかつ主体的に取り組むことができる方
・新しいことに積極的にチャレンジできる方
・チームワークを大切にし、SBI新生銀行内外のステークホルダーに対しても積極的にコミュニケーションが取れる方
・アイデアを提案できる方
・金融機関におけるITプロジェクトでのPMまたはPLの経験(規模:20名程度)
・モバイルアプリ、Web、オープン系を問わず、要件定義から運用保守までの一連の開発工程に携わった経験がある方
<あれば尚可>
・住宅ローン関連のシステム開発の経験
・AWSを活用したシステム開発・保守経験
・Salesforceでのシステム開発・保守経験
・API開発・活用の経験
・DX領域におけるシステム・ITアーキテクトの経験
<人物像>
・何事にも前向きかつ主体的に取り組むことができる方
・新しいことに積極的にチャレンジできる方
・チームワークを大切にし、SBI新生銀行内外のステークホルダーに対しても積極的にコミュニケーションが取れる方
・アイデアを提案できる方
就業場所
就業形態
正社員
企業概要
大手銀行
休日休暇
有給休暇
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待遇・福利厚生
社会保険制度あり
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企業PR
インタビュー
業務カテゴリ
組織カテゴリ
備考
関連キーワード
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企業情報
企業名
株式会社SBI新生銀行
住所
東京都中央区日本橋室町2-4-3 日本橋室町野村ビル
資本金
5,122億円
設立年月
昭和27年12月
代表者氏名
代表取締役社長 川島 克哉
事業内容
■個人向け業務
・リテールバンキング業務
・コンシューマーファイナンス業務
■法人向け業務
・資金調達
・資金運用
・バランスシートの改善
・リスクヘッジ
従業員数
5,650人