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公開求人

株式会社グロービス/人材育成コンサル会社での代表室ベンチャー支援事務局 専門職の求人

求人ID:141991

募集終了

未来の起業家やリーダーたちを育成し、社会に輩出する育成コンサル企業

テクノロジーの新しい力が、世界で大きなうねりを起こしています。僕たちは、この新しいダイナミズムを進んで取り入れ、世界で戦っていきます。目標は、「アジア No.1のビジネススクール」「アジアNo.1のベンチャーキャピタル」となることです。
グロービスは1992年に、渋谷の小さな貸し教室でマーケティングの一講座からスタートしました。それが今では、文部科学省から経営大学院設置の認可を受けて、企業研修、ベンチャーキャピタル、出版、そして海外へと事業を拡大することができました。
創業から20年以上を経た今も、「経営に関するヒト・カネ・チエの生態系を創り、社会に創造と変革を行う」というビジョンの実現に向けてまい進しています。
「ヒト」の面では、「グロービス経営大学院(MBA)」にて、「創造と変革の志士」となるビジネスリーダーを育成・輩出しています。全国に5キャンパス(東京・大阪・名古屋・仙台・福岡)を展開し、英語MBAプログラム、 オンラインMBAプログラムへと進化しています。さらには、1,000社以上の企業内研修を実施するとともに、定額型グロービス学び放題サービス「グロ放題」、eラーニング「Digital GLOBIS」等のデジタル・テクノロジーを取り入れた教育を強化しています。より多くの方に学びの機会を届けるため、海外では、中国法人・シンガポール法人、タイ法人を相次いで設立しました。
「カネ」の面では、「グロービス・キャピタル・パートナーズ」にて、ベンチャー企業に対して経営資源をトータルにバックアップし、企業の成長をプロデュースしています。当初は5億円からのスタートでしたが、現在では運用総額660億円規模に至り、新産業・企業の育成に尽力しています。
さらに、「チエ」の面では、「グロービスMBAシリーズ」の書籍を始めとする経営書の出版ならびに、ビジネスを面白くするナレッジライブラリ「GLOBIS知見録」のウェブサイトと スマホアプリを通じて、経営・マネジメントに役立つコンテンツの発信を行っております。
このグロービスの成長には、常に、「多くの人々によい教育の機会を提供したい」という使命感と「必ず成功させるのだ」という強い信念を共有し、共に仕事を楽しめる仲間がいました。
今、僕たちグロービスが「アジアNo.1」へと飛躍するために大切なことは何か?それは、昔と変わらず、高い「志」を実現するために、試練を一緒に楽しめる仲間だと思っています。自らの可能性を信じて、アジアNo.1を達成させたい方へ。グロービスで会いましょう。

■日々の働きやすさを応援する制度
「オフィスレイアウト」
「オフィス・ウェイ」を定め、社員がクリエイティブに、生産的に働けるように最適なオフィス環境の実現を心がけており、座席のフリーアドレス化、社内カフェの導入を行いました。現在はリモートワークの本格導入に向けたトライアル実施を行うなど、常に改革を行っています。

「フレックス労働時間制導入」
フレックス労働時間制を導入し、「自由と自己責任」のポリシーに基づいて、個人が効率よく働くことを目指しています。

「副業制度」
正社員を対象とした副業制度を整備し、社員の多様な働き方を認め、キャリアの選択肢を広げます。

「サバティカル休暇制度」
自己成長・学びの促進、グローバルな視点の醸成を目的に、一定期間在職した社員に、在職期間に応じて特別有給休暇を付与しています。

■社員間の交流を促進する制度
「プレジデント・アワード」
グロービスの発展に寄与した社員の栄誉を称える機会を創り、良き企業文化の醸成を目的に、表彰と副賞を授与する。アワードの種類は、「創造と変革の部」、「縁の下の力持ちの部」、「ファカルティ・グループの部」があります。

「イヤー・エンド・パーティー」
1年の成果を互いに称え、コミュニケーションを図ることを目的に、毎年12月下旬に全拠点の社員が一堂に会する懇親パーティーを開催しています。

「社員旅行/ギャザリング」
年に数回、社員旅行を開催しています。また社員旅行を行わない年は、グロービス社員が集まって楽しいひと時を過ごし、相互理解や交流を深めるイベント「ギャザリング」を開いています。

「クラブ活動」
体育文化会活動を通じて、社員相互の親睦融和、健康の維持促進、レクリエーション及び教養の向上を図ることを目的として、クラブ活動を実施しています。会社はクラブ活動費の一定額を支援しています。

■ライフイベントを楽しみ、働き続けられる制度
「健康・医療支援」
人間ドックまたは健康診断の費用を負担し(上限あり)、ストレスチェックを年に1回実施しています。また、インフルエンザ予防の接種費用は会社が全額負担しています(回数制限あり)。

「配偶者ギフト制度」
グロービス社員の配偶者の方々へ、日ごろの感謝をお伝えするべく、お誕生日に会社から花束を送付しています。

「育児休業」
育児のために休業を取得することを希望する社員であって、1歳に満たない子と同居し、養育する社員は、育児休業を取得することができます。

「育児時差出勤制度」
育児のために時差出勤を希望する社員であって、小学校3年生就学中までの子と同居し、養育する社員は、育児時差出勤制度を取得することができます(但しフレックスタイム制適用社員は除く)。

「介護休業」
要介護状態(負傷、疾病または身体上若しくは精神上の障害により、2週間以上継続して常時介護を必要とする状態)にある対象家族を介護するために一定期間休業が取得できます。

「介護休暇」
要介護状態にある家族の介護や世話をする社員は、会社に申し出ることにより、当該家族が1人の場合は1年間につき5日、2人以上の場合は1年間につき10日を限度として、介護休暇を取得することができます。

求人情報

職種
代表室ベンチャー支援事務局 専門職
ポジション
担当者
配属部署
代表室ベンチャー・サポート・チーム
採用人数
おすすめ年齢
20代
30代
40代
50代以上
年収イメージ
経験・能力を考慮の上、当社規定により決定します。
仕事内容
日本の創造性を活性化し、良き社会を実現していくためのアクセラレーションプログラムに関係するオペレーション全般とチームの投資業務のサポートをいただきます。

このプログラムは、ユニコーン起業家を目指すための「学校」+「ベンチャー投資」です。
1年に1回、起業家(志願者)を集めて、書類選考、面接を行います。30人程度が本アクセラレータープログラムに参加(入学)します。約4か月間のプログラムで、ファカルティ(教員)が10名弱、メンター(個別指導員)が15名程度になります。最後の発表会(卒業式)では、約20名の支援者を前に起業家がプレゼンテーションを行います。(カッコ内は、大学に例えた際の用語です)
並行して、ベンチャー投資をサポートします。

★ アクセラレータープログラム 運営年間スケジュール★
募集選考活動(4か月)~プログラム実施(4か月)~振返り・ 企画(2か月)~発信活動・HP改訂(2か月)
並行して、ベンチャー投資(投資金額:500万円~1億円/件、 年間6件程度)をサポートします。

具体的には:

・各種行事(発表会、マッチングイベント等)のオペレーション企画 推進
・採択起業家、ファカルティ(秘書向けも含む)、 メンター等への連絡業務(主にメール、facebook messenger)
・応募者データベース企画・管理
・Home Page・SNSの企画・管理
・投資プロセス、ファンド運営管理業務。契約書押印、発送。投資関 連資料(財務諸表、登記簿、株主名簿等)の確認。社内の管理部門 (経理担当者、財務担当者)との調整
・ミーティング日程調整(投資委員会メンバー、 投資担当者らとの面談等)
・投資先向けイベントセットアップ(堀義人との事業対話会、 スケジューリング、資料とりまとめ)

投資の意思決定は、投資担当者が起案し、投資委員会が承認する形になります。投資委員会メンバーは、主に社内の役員(3-5名)が務めます


<魅力>
日本にインパクトを与えようとする若きエネルギー溢れる起業家( 男女、分野、年齢は幅広いです)が成長する姿に間近に触れること ができます。ベンチャー起業家たちに向き合う数名の部署ですので 、カジュアルでアットホームな雰囲気で社会の新技術(AI・ VR・IoT・バイオ・製薬など)や新潮流(SDGs、 コロナ対応)に触れる刺激が多い部署で、 チーム内で勉強会も開催されています。メンバーは、 グロービス経営大学院の講師を務めており、 社会への好奇心旺盛です。起業家やベンチャー・ キャピタリストと直接接点を持ち、 ネットワークを広げることも可能です。また、 会社法の知識を習得、活かすことは可能です。
必要スキル
<必須>
・オペレーションを確実に遂行する力のある方
・ベンチャーや起業家に興味関心があり、サポートしたいと思う方
・仲間や自分の失敗を受け入れ、共有し、共に改善していける方
・PCスキル:Word、PPT、Excel
・FacebookやLineなどSNSでのやりとりについて扱いが苦手でない方
・当社の事業全般・当社の方針に共感をお持ちいただける方。

<尚可>
・英語レベル:ビジネスでの使用経験あれば尚可
・簿記資格
就業場所
就業形態
正社員
企業概要
ビジネススクール運営および企業研修コンテンツの開発をメインとする人材育成コンサルティング会社。
休日休暇
有給休暇
年末年始休暇
慶弔休暇
産前産後休暇
----------------------
≪年間休日日数:120日≫
・週休2日制 ※土・日休み(イベント時は出勤あり)
・年次有給休暇:1日~20日 ※翌年繰越により最大40日
・年末年始補足:12/29~1/4

<その他休暇>
結婚・忌引・災害休暇、出産・育児休暇、サヴァティカル休暇(勤続5年と10年目付与)
待遇・福利厚生
社会保険制度あり
持株会制度
退職金制度
----------------------
・通勤手当支給(当社規定による)
・退職金制度:補足事項なし(定年:60歳)

<教育制度・資格補助補足>
■グロービス経営大学院受講支援制度
■海外短期留学支援制度
■自己啓発支援(年間上限20万円)

<その他補足>
※第一に健康、第二に家族、第三に仕事という考え方の元、休日取得しやすい風土
■ロッカー、携帯電話、パソコン貸与
■各階にオフィスグリコ、オフィスファミマ設置あり
■コーヒー、青汁、コンソメスープなど飲み放題
企業PR
インタビュー
業務カテゴリ
備考

企業情報

企業名
株式会社 グロービス
住所
東京都 千代田区 二番町5-1 住友不動産麹町ビル
資本金
非公開
設立年月
1992年8月
代表者氏名
堀 義人
事業内容
グロービス・マネジメント・スクール グロービス・エグゼクティブ・スクール グロービス・コーポレート・エデュケーション 出版 / 電子出版 GLOBIS知見録 / GLOBIS Insights(英語)
従業員数
497名
平均勤続年数

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