メニュー

「気になる」に追加しました。

ボタンを押して「気になる一覧」を見ることができます。

転職者様の声|Vol.1613

M&Aアドバイザーから事業会社でのインハウスFAとしてのキャリア形成:大手鉄鋼メーカーから大手リース会社へ「能動的なご提案の姿勢に大変感謝しております」

40代、女性、国立大学大学院卒

コトラ様には、以前から何度か面談や案件紹介の連絡を受けたりということはありましたが、転職まで至ったことは今回が初めてとなりました。大変お世話になりました。

以前お世話になっていた樫迫さんは親身になって能動的にご提案以前の相談にも乗ってくださり、とても良い印象がありました。その後、私自身が(志向する先をPEファンドから)事業会社のインハウスM&Aアドバイザーに変更することを考えるに至った為に樫迫さんとの関わりが無くなってしまい、この数年は、案件ベースで様々なコンサルタントからご紹介を受け、ダメなら連絡なしにコミュニケーションを終えられる方が多かった印象です。対して、今回お世話になった馬場さんは、データベースで私の履歴書を見てくださり、ご連絡・ご提案をくださった記憶で、能動的なご提案の姿勢が樫迫さん以来の久し振りの感覚で大変感謝しております。

馬場さんにご紹介いただいた案件は、昨年の9月か10月にご連絡を受けて初回の面談をすぐ組んで頂いたものの先方の社内整理が終了してから採用を進めるとのことで半年弱の間が空きました。その間は適宜、馬場さんからのフォローで過度に不安になることもありませんでした。選考が再開してからは(狭間の期間が長く私自身の現職の役割も変わったこともあり)、私の方が悩む期間も長くなったことを受けて交渉も繰り返し行っていただきましたが、嫌な顔をせず最後まで粘り強くお付き合いいただき、最良の結果を引き出してくださいました。

個人的に感じるところではありますが、コンサルタントに期待するところは三点です。

まず、求職者のキャリアにマッチする案件をお持ちか否か。2点目が、プロセスの処理を超えたやり取り(相談)が出来るか否か。3点目が、企業との交渉を求職者の立場で行っていただけるか否か。

1点目については人材会社によるところが多く個人の能力だけではないのかもしれませんが、その中でもコトラ様はエッジの効いた案件もお持ちとの印象です。また、3点目が最もコンサルタントの能力差が表れる点と思いますが、馬場様はこの点がとても頼りになりました。常に冷静なお話振りから、馬場様とは上記2点目に関してはビジネスライクなお付き合いになると当初は考えていたのですが、最後の交渉局面でやり取りを重ねる中で(表面的に淡々と見えても実はお仕事に対する強い情熱やプライドをお持ちである事が窺い知れ)安心して頼りにすることが出来ました。
また、業界や当該業務(M&A業務)に関わるヒトについてもご理解をしてくださっていて大変ありがたかったです。この点は樫迫さんも同じくでしたが、業界に対する知見が深いこと、例えば、同じプリンシパル側でも事業会社のインハウスFAとPEファンドでは応募に際して準備することや心構えも異なり、当然ながら先方の求める人物像も異なる、という点をしっかりご理解くださっているお二人(樫迫さんと馬場さん)と出会えたこと、コトラ様には感謝しております。アドバイザーから事業会社に移り、その後のキャリア形成をどうするかという点は大変悩ましく、M&Aアドバイザー→事業会社でのインハウスM&Aアドバイザー→ファンドアセットの事業会社でのインハウスM&Aアドバイザー、と思い悩みながらも少しずつステップアップしている中、今回ご紹介いただいたリース会社のインハウスM&Aアドバイザーのポジションは、M&Aの先のキャリアを明確に描くことができ、このご縁を繋いでくださったことに感謝しております。

2026年5月26日
担当コンサルタント:馬場 大地
  • 転職者様の声一覧に戻る
  • コンサルタントに相談する
コンサルタントに相談する
転職者様の声一覧に戻る

転職者様の声

この転職者と同じ転職者様の声をすべて見てみる
  • 地方銀行から大手銀行のウェルスマネジメントへ「担当コンサルタントのスピード感のおかげで、効率よく理想の内定を勝ち取ることができたと感じています」

    初めての転職活動で右も左も分からない状態でしたが、担当いただいたエージェントの方の「圧倒的なスピード感」と「親しみやすさ」に惹かれ、伴走をお願いすることに決めました。

    最も助けられたのは、その専門性の高さです。金融業界特有の事情や専門的な質問に対しても、全てその場で即答いただけるため、情報の精度が非常に高く、面接対策を練る上でも大きな自信に繋がりました。
    また、どんな時もレスポン...

    30代、女性、私立大学卒、職種:(未選択)
    金融/不動産 → 金融/不動産
    もっと見る
  • 教育サービスにおけるリーディングカンパニーから大手生命保険会社へ「内定後も、不安な点や疑問を解消できるように動いてくださりました」

    今回初めての転職であり、軸が定かでない部分もありました。そんな中でも初回の面談を通じて私の転職の方向性をきちんと捉えた求人を多数ご紹介をくださり、自分では出会えなかったであろう内定先からオファーをいただける結果となりました。内定に至るまでの丁寧なフォローや質問への迅速で的確な回答だけでなく、内定後も、不安な点や疑問を解消できるように動いてくださりました。忙しい中でも信頼できる担当者さんのお...

    30代、女性、私立大学卒、職種:(未選択)
    (未選択) → (未選択)
    もっと見る
  • 大手銀行から大手バイアウトファンドへ「信頼できるコンサルタントからの的確なアドバイスで希望ポジションへ」

    コトラ
    20代、男性、私立大学卒、職種:(未選択)
    金融/不動産 → 経営幹部・管理系ビジネス
    もっと見る
  • 製造業のエンジニアからキャリアチェンジ、製造業特化のコンサルティングファームへ

    コトラを進める理由:
    転職活動が終わって振り返ってみると、コトラだからこそ内定まで獲得できたと考えます。豊かな経験を持つコンサルタントのサポートが強いことが理由で、具体的には下記のようなものだと考えます。

    ・業界を理解しているため、求職者の経験と業界で要求するスキルをつなげ、ほかの求職者と差別化する作戦が立てられる。
    ・求職者の考えを理解しているため、コンサルタントから提案され...

    30代、男性、国立大学院卒、職種:(未選択)
    (未選択) → (未選択)
    もっと見る
  • 損害保険会社でのコンプライアンス業務に専念すべく転職を決意

    担当コンサルタントの方から、自分自身の年齢や経歴を踏まえ、客観的な視点からアドバイスを頂きとても助かりました。何社か希望に合った求人を紹介していただき、結果的に最初に応募した企業から内定を頂くことができました。

    内定を頂くまでも、頂いた後も、小まめに連絡をしてくださり、様々なアドバイスをいただくことで安心して転職活動をすることができました。やはり、一人で転職活動をするよりも、プロの...

    30代、女性、私立大学卒、職種:(未選択)
    (未選択) → (未選択)
    もっと見る
転職者様の声をぜんぶ見る

40代の転職者様の声

この転職者と同じ年代(40代)の転職者様の声をすべて見てみる
  • 不動産会社からREIT運用会社での財務経理へ 「迅速かつ丁寧なフォローのおかげで、全く苦労無く転職活動を終えました」

    常にこちらの状況を考えて動いて下さり、色々と心のこもったメールもいただいて、ストレス無く希望通りの転職が出来ました。とても感謝しております。有り難うございました。

    40代、女性、私立大学卒
    もっと見る
  • 外資系資産運用から国内ファンド運用へ 「紹介案件が他社より圧倒的に多かったです」

    更なるステップアップとなるキャリア形成をお考えの方は、是非コトラ様にご相談される事をお勧め致します。以上となります。末筆ながら、今回のご支援に改めて感謝申し上げます。ありがとうございました。

    40代、男性、私立大学院卒
    もっと見る
  • 財団研究員から大手監査法人のコンサルタントへ 「応募から内定に至るまで常に迅速にご対応いただきました」

    応募から内定に至るまで、担当コンサルタントの方からは常に迅速にご対応いただきました。また、面接の前後ともにアドバイスやフォローをいただき、大変助かりました。希望企業からスムーズに内定をいただくことができて、非常に感謝しております。

    40代、女性、海外大学院卒
    もっと見る
  • 大手証券からREIT運用会社のアクイジションへ 「業界についての知見も豊富で、前向きに行動することができました」

    業界についての知見も豊富で、応募した会社の職場環境についても事前に説明いただいたので、転職について前向きに行動することができました。

    40代、女性、私立大学卒
    もっと見る
  • 公的機関から運用会社でのディスクロージャー業務へ 「全く異なる業界から運用業界に戻れました」

    転職理由や現在の状況について、さらに、これまでの退職理由についても相談に乗って頂き、応募先の企業における疑問点や質問についてもきちんとレスポンスして頂きました。しっかり意見してくれるし、一緒になって考えてくれる、心強い担当者でした。もし転職を検討している知り合いがいたら、コトラ様を薦めたいと思います。本当にありがとうございました。

    40代、男性、公立大学卒
    もっと見る
  • 人材会社から人材大手グループ ソリューション提供企業でのブランディングへ 「クリエイティブとプロモーションの実務経験を活かした転職を望んで活動していた所、ブランディングの求人をご提案頂き、無事内定を頂きました」

    書類審査から面接までの流れをスムーズにご調整頂きましたが、年収交渉の面では満足のいく結果ではありませんでした。ありがとうございました。

    40代、男性、私立大学卒
    もっと見る
  • 外資系スタートアップから外資系コンサルファームでのコンサルタントへ 「ESG・サステナビリティ領域の案件を多数取り扱っていることが判り、コトラ経由で応募しました」

    結果として、40代で業界ほぼ未経験、更に退職済というかなり不利な条件の中で、想定以上のオファーを頂くことが出来ました。転職活動の序盤からコトラ様に相談していれば、もっと多くの選択肢があったのではと思うところもありますが、結果としてベストな転職先からオファーを頂くことができたと思っています。この度は本当にありがとうございました。

    40代、男性、海外大学院卒
    もっと見る
  • メーカーから大手広告代理店での社内DX推進へ 「求職者にとってよい転職となるよう動いてくださるコンサルタントの方で、とても頼りになりました」

    入社日の調整などもご尽力いただき、求職者にとってよい転職となるよう動いてくださるコンサルタントの方で、とても頼りになりました。ありがとうございました。

    40代、女性、私立大学卒
    もっと見る
  • 大手証券会社でのオペレーショナルリスク管理へ 「役職・給与ともに以前よりはるかにアップしました」

    仕事・会社の紹介から、面接後のフォローに至るまで、疑問に思ったこと・迷ったことについてはコンサルタントの方にはきめ細やかにサポートしていただき、大変ありがたく、また心強く感じました。メール・電話での対応もとてもプロフェッショナルで、仕事だけでな く、自分が今置かれた環境(子育て中)についても理解をしていただき、ともすれば孤独感に陥りがちな求職活動をしっかりと後ろから支えてくれました。これからもコトラ様の繁栄を心からお祈り申し上げます。

    40代、女性、海外大学院卒
    もっと見る
  • 公的金融機関から格付機関でのサステナブルファイナンス評価へ 「選考の突破率が格段に上がり、1ヵ月もかからずに内定をいただくことができました」

    別のエージェント経由で多くの応募をしても書類選考の突破も難しい状況が続いていた中、コトラ様とのご縁があってからは選考の突破率が格段に上がり、1ヵ月もかからずに内定をいただくことができました。本当にありがとうございました。

    40代、女性、国立大学卒
    もっと見る
転職者様の声をぜんぶ見る