メニュー
転職者様の声|Vol.820

メガバンクから外資系アセットマネジメント会社でのコンプライアンス・オフィサーへ 「大変心強いコーチのような存在でした」

50代、男性、私立大学院卒

このたび外資系アセットマネジメント(AM)への転職が決まりました。
これもひとえに、コトラの担当コンサルタントの方のおかげでございます。

AM業界には以前から関心がありました。
現職は同じ金融業界でありながら業態も大きく異なることから、自身にとっては未知の領域に踏み出しつつ転職活動をすることとなりました。

当然ながら一抹の不安を時としてこの身に感じながら転職活動するわけですが、コトラの担当コンサルタントの方は、常にフットワークの軽い心強い伴走者でいてくれました。

担当コンサルタントの方は、持ち前の明るさで優しく相談に応じてくれる傍ら、時に厳しい助言もしてくださいました。これが的を射たご助言なので、とてもありがたかったです。
また、自身の現職の業務が多忙を極める中、担当コンサルタントの方への相談や連絡がどうしても夜間または早朝になることが長く続きました。
ところが、これを厭うことなく応じてくれたことで、どれほど自身の不安が解消されたことか、その時は本当に助けられました。
それも一度や二度ではなく、連日連夜で、その時は自分も必死だったので感謝の念を忘れていましたが、内定後の今になって思えば、本当に感謝の言葉しか見つかりません。

転職活動は活動過程では、誰しもその先が見えず不安の多い船出になります。
同じ業界、同じ業種等で複数掛け持ちしながら、活動する方も多いでしょうし、実際、私も複数同時応募していました。
そうすると、応募後に書類審査通過で活動が本格始動することになるわけですが、ひっきりなしに続く面接日程の調整や面接本番と、そのうち疲労もピークを迎えます。
この時に間髪を入れず、どれだけフォローアップしてくれるかもコンサルタントの力量のようで、コトラのコンサルタントの皆様に共通のパートナーシップを随所に感じました。

というのも、企業と応募者である私のどちらにも丁寧にフォローアップの対応をしてくださるので、大変安心感があり、また同時に安定感もありました。
特に担当コンサルタントの方は私の性格もよく知っており、面接に臨む前の緊張感が高まるであろうと思われる時間帯では電話やメールでのコミュニケーションに応じてくれました。
これがどれほど平常心を保つうえで重要なことだったのか、今になって痛いほどよくわかりました。それは、大変心強いコーチのような存在でした。

こうしたコンサルタントのサポートは、現職を持ち職場で多くの業務を抱えながら転職活動をせざるをえない方にとっては、大変力強いサポートになると思います。

とりわけ、面接と次の面接の間や、面接も終盤に差し掛かる頃、そして内定間近かと思われるときなど、コンサルタントとの連絡が頻繁になってくるわけですが、こちらからコンサルタントに連絡しても必ず、それに対するレスポンスが早く(当日中か約束の時間にきっかりと)、限られた時間の中で転職活動をせざるをえないビジネスパーソンにとっては、これほど心強いパートナーはいないのではないでしょうか。

このような困難な船出で時に荒波を一緒に乗り越えていく、まさにフットワークの軽い心強い伴走者を見つけることも転職活動を成功させる秘訣のように思います。

2022年12月13日
  • 転職者様の声一覧に戻る
  • コンサルタントに相談する
コンサルタントに相談する
転職者様の声一覧に戻る

管理系ビジネスへの転職者様の声

この転職者と同じ管理系ビジネスへの転職者様の声をすべて見てみる
  • 地方銀行からメガバンクへ「コトラに登録しなかったら今回の転職はなかったと思います」

    30代、女性、私立大学卒、職種:管理系ビジネス
    金融 → 金融
    もっと見る
  • 大手事業会社からリート運用会社へ「他では見ない貴重な案件をご紹介いただきました」

    40代、男性、私立大学卒、職種:管理系ビジネス
    経営幹部・管理系ビジネス → 経営幹部・管理系ビジネス
    もっと見る
  • 日系金融機関から外資系金融機関へ「正確でスピード感のある対応をしていただき、安心してお願いすることが出来ました」

    コトラ


    50代、男性、国立大学卒、職種:管理系ビジネス
    金融 → 経営幹部・管理系ビジネス
    もっと見る
  • 大手メーカーから大手保険会社へ「自分では見つけることの出来なかった第一希望のポジションをご紹介頂きました。」

    コトラ
    30代、男性、国立大学卒、職種:管理系ビジネス
    情報システム・IT → 経営幹部・管理系ビジネス
    もっと見る
  • 広告代理店からシンクタンクのコーポレートポジションへ「非常に丁寧にサポートいただき、良いご縁をいただくことができました」

    40代、男性、私立大学院卒、職種:管理系ビジネス
    営業・広告宣伝 → 経営幹部・管理系ビジネス
    もっと見る
転職者様の声をぜんぶ見る

50代の転職者様の声

この転職者と同じ年代(50代)の転職者様の声をすべて見てみる
  • ベンチャー企業から大手証券会社での法人決済業務へ 「キャリアと意向にマッチした求人を数多くご紹介いただきました」

    今回の内定獲得については、間違いなくコトラ様と担当コンサルタント様のご尽力によるものだと思うのですが、「私たちは、企業様とのご縁をつないだだけです」と謙虚なお言葉をいただき、感謝の念に堪えません。いただいた機会を存分に活かし、今後は、企業様のお役に立ちたいと考えております。コトラ様に巡り合えたからこその、今回の転職活動の成功です。本当にありがとうございました。

    50代、女性、私立大学卒
    もっと見る
  • 証券会社から証券会社のコンプライアンスへ 「親身に転職活動をサポートしていただきました」

    最終的に内定をいただきました企業様は、最初は別の職種の求人ではありましたが、私のキャリアを考慮し、別の職種でのオファーとなり、会社様の同職種の分野での成長を期してのお誘いであることを伺ったことで転職を決意させていただきました。ここに至る間、コトラ様には何かとお気遣いいただきましたことに感謝しております。今後の私の人生を昇華させる機会を丁寧なサポートで応援いただきありがとうございました。

    50代、男性、私立大学卒
    もっと見る
  • IT系スタートアップ企業から地域の環境ビジネスを手掛ける企業のCFOへ 「募集ポジションについて丁寧に説明していただきました」

    募集ポジションについてとても丁寧に説明していただきました。また、選考プロセスにおいても密にコミュニケーションを取らせていただき、とても助かりました。

    50代、男性、国立大学卒
    もっと見る
  • 業界団体から証券会社でのコンプライアンスへ 「業務経験の中から可能性を引き出してくれました」

    コトラ様に相談して一番良かったのは、担当コンサルタントの方が、私の業務経験の中から、どういう業務ができるか、可能性を引き出してくれたことです。結果的に、自分が気づかなかった新しい可能性で、非常によい転職先を紹介いただきました。

    50代、男性、私立大学院卒
    もっと見る
  • 大手システム開発会社からファンド投資先でのCIOへ 「希望するCXOポジションで内定を得ることが出来ました」

    転職を検討している友人がいたら、まず第一にコトラ様を薦めたい、紹介したい、そんな素晴らしいご支援をいただけました。本当にありがとうございました。

    50代、男性、私立大学卒
    もっと見る
  • 「志向・キャリアにフィットする転職先をタイムリーにご紹介いただきました」保険会社から大手監査法人での海外拠点管理へ

    旧勤務先の早期退職者優遇制度を利用して、この度転職しました。私の志向・キャリアにフィットする転職先を非常にタイムリーにご紹介いただき、感謝しております。

    50代、男性、私立大学院卒
    もっと見る
  • 「状況に応じて細やかにアドバイスいただけたことで、全幅の信頼を置くことができました」ビル総合マネジメント会社へ

    新しい職場は3月からですが、非常に期待しております。この気持ちがあるからこそ、残りの期間精一杯今の会社に貢献していけるのだとも思います。ありがとうございました。

    50代、男性、国立大学院卒
    もっと見る
  • 「トントン拍子に内定をいただくことができました」情報サービス会社からファンド投資先のCFO候補へ

    両親が高齢なこともあり、実家から通えて、なおかつ今までの海外業務経験やIPOの経験を活かせるところがないかと探していたところ、早期にご紹介、面接のご設定をいただき、おかげ様でトントン拍子に内定をいただくことができました。ありがとうございました。

    50代、男性、私立大学卒
    もっと見る
  • 「ニーズにぴったり合ったお仕事のご紹介をいただけました」銀行からインフラ投資会社での管理部門長へ

    コトラ様には本当に心より感謝しております。このような境遇の私に希望が持てる第二の人生を歩めるきっかけを与えて下さり、本当にありがとうございました。今後、もし転職に迫られる事態が発生した場合は、真っ先にコトラ様にご相談させていただこうと思っております。

    50代、男性、私立大学卒
    もっと見る
  • 「大変心強いコーチのような存在でした」メガバンクから外資系アセットマネジメント会社でのコンプライアンス・オフィサーへ

    このような困難な船出で時に荒波を一緒に乗り越えていく、まさにフットワークの軽い心強い伴走者を見つけることも転職活動を成功させる秘訣のように思います。

    50代、男性、私立大学院卒
    もっと見る
転職者様の声をぜんぶ見る