日系大手電機・通信機器メーカーにおける カスタマーコンサルタント(マネジャー〜シニアコンサルタント)の求人
求人ID:1220094
募集終了
転職求人情報
職種
カスタマーコンサルタント
ポジション
主任〜マネージャー/エキスパート(課長相当) ※マネージャーの場合はピープルマネジメントあり
おすすめ年齢
20代
30代
40代
50代以上
年収イメージ
主任:年収680万円〜800万程度/マネージャー/エキスパート:年収900万円〜1100万円程度 ※前職年収を考慮、当社規定による
仕事内容
当グループとして以下のミッションを担う中、下記いずれかの領域におけるケーパビリティーを有し、クライアント企業に対してカスタマーコンサルティングサービスを提供し、DX時代の顧客体験変革を推進して頂きます。
・クライアント企業とともに新たな顧客セグメンテーションの定義や顧客戦略の策定、および顧客育成計画を策定し、顧客エンゲージメントの可視化を実現していく。
・市場調査や統計調査のみならず、AIなどを活用した顧客アナリティクスを実施し、顧客をより深く理解し提供価値や求められる顧客体験をクライアントとともに創造する。
・カスタマージャー二—におけるペインポイントや、新興技術のフィージビリティーを見極め、価値あるイノベーティブな顧客体験をデザインし、クライアント企業における競走優位の確立を支援する。
・End 2 Endのカスタマージャーニーのデザインが企業から最終消費者へとシフトが進む中で、カスタマージャーニーにおける重要な瞬間(Moment Of Truth)を見極め、各重要な瞬間に対して複数の顧客体験オプションをデザインすることで、カスタマージャーニーのカスタマーシフトに対応する。
・CRMやサイトアナリティクスに留まらず、新たに生み出されるマーケティング領域の新興技術を活用して、顧客体験のOne 2 One化やオムニチャネル・OMOへの対応策を検討し、クライアントとともに継続的な改善を推進する。
・コンタクトセンターやコールセンターを含む購入後の保守・サポートなどに対して、新興技術を活用してデジタル時代アフターセールス体験をデザインし、クライアントと共に継続的な改善を推進する。
<プロジェクト事例>
・大手小売企業におけるOne 2 One販促や、OMO戦略と実行ロードマップの策定
・大手小売り企業におけるラストワンマイル事業戦略および事業計画の策定
・イノベーティブな視点をもとにした、中長期スパンでのメディア・エンターテイメント業界における新たな事業機会の特定
【ポジションのアピールポイント・想定キャリアパス】
上流のDX戦略策定だけではなく、実装フェーズまで一貫してクライアントの支援に携わることができます。
当社の幅広い・最先端の技術力を用いて、クライアントの経営課題を解決することができます。
日本の大企業の変革をリードし、社会課題の解決を実現するチームです。
・クライアント企業とともに新たな顧客セグメンテーションの定義や顧客戦略の策定、および顧客育成計画を策定し、顧客エンゲージメントの可視化を実現していく。
・市場調査や統計調査のみならず、AIなどを活用した顧客アナリティクスを実施し、顧客をより深く理解し提供価値や求められる顧客体験をクライアントとともに創造する。
・カスタマージャー二—におけるペインポイントや、新興技術のフィージビリティーを見極め、価値あるイノベーティブな顧客体験をデザインし、クライアント企業における競走優位の確立を支援する。
・End 2 Endのカスタマージャーニーのデザインが企業から最終消費者へとシフトが進む中で、カスタマージャーニーにおける重要な瞬間(Moment Of Truth)を見極め、各重要な瞬間に対して複数の顧客体験オプションをデザインすることで、カスタマージャーニーのカスタマーシフトに対応する。
・CRMやサイトアナリティクスに留まらず、新たに生み出されるマーケティング領域の新興技術を活用して、顧客体験のOne 2 One化やオムニチャネル・OMOへの対応策を検討し、クライアントとともに継続的な改善を推進する。
・コンタクトセンターやコールセンターを含む購入後の保守・サポートなどに対して、新興技術を活用してデジタル時代アフターセールス体験をデザインし、クライアントと共に継続的な改善を推進する。
<プロジェクト事例>
・大手小売企業におけるOne 2 One販促や、OMO戦略と実行ロードマップの策定
・大手小売り企業におけるラストワンマイル事業戦略および事業計画の策定
・イノベーティブな視点をもとにした、中長期スパンでのメディア・エンターテイメント業界における新たな事業機会の特定
【ポジションのアピールポイント・想定キャリアパス】
上流のDX戦略策定だけではなく、実装フェーズまで一貫してクライアントの支援に携わることができます。
当社の幅広い・最先端の技術力を用いて、クライアントの経営課題を解決することができます。
日本の大企業の変革をリードし、社会課題の解決を実現するチームです。
必要スキル
【MUST要件】
事業会社・SIer・コンサルティングファーム・シンクタンク等において、以下いずれかの知識や経験を複数保有している方
・LTVをベースとしたよりきめ細やかな顧客セグメンテーションの策定や、LTVのステージ定義や顧客育成計画策定の経験を有する。
・マルチチャネルでのキャンペーンマネジメントや、マーケティングオートメーション導入を視野に入れたシナリオ案の策定経験を有する。
・マーケティング戦略、営業戦略、アフターサービス戦略の立案経験を有する。
・SFA、CRM、MAなどのマーケティングやセールスツール導入のプロジェクト経験を有する。
・顧客データマネジメントやDMP構築プロジェクトの経験を有する。
・カスタマージャーニーを定義し、ペインポイントの特定やその解消策を検討した経験を有する。
・AIや機械学習などを活用し、より深い顧客インサイトを導出する経験を有する。
・従来型の市場調査に加え、よりイノベーティブな視点での事業機会抽出経験を有する。
<マネジャー職>
マネジャー職への応募の場合は、上記に加えて下記の知識や経験を有する方。
・複数のカスタマーサクセスコンサルティング関連のプロジェクトを実質的にリードした経験を有する。
【WANT要件】
・EC事業者やサービス運営者におけるマーケティング実務、サイト運営経験
・ツールベンダーなどでのカスタマーサクセスの実務経験
・コンサルティングファームにおける戦略コンサルティング経験
・ベンチャー企業において、リーンスタートアップの実務経験
事業会社・SIer・コンサルティングファーム・シンクタンク等において、以下いずれかの知識や経験を複数保有している方
・LTVをベースとしたよりきめ細やかな顧客セグメンテーションの策定や、LTVのステージ定義や顧客育成計画策定の経験を有する。
・マルチチャネルでのキャンペーンマネジメントや、マーケティングオートメーション導入を視野に入れたシナリオ案の策定経験を有する。
・マーケティング戦略、営業戦略、アフターサービス戦略の立案経験を有する。
・SFA、CRM、MAなどのマーケティングやセールスツール導入のプロジェクト経験を有する。
・顧客データマネジメントやDMP構築プロジェクトの経験を有する。
・カスタマージャーニーを定義し、ペインポイントの特定やその解消策を検討した経験を有する。
・AIや機械学習などを活用し、より深い顧客インサイトを導出する経験を有する。
・従来型の市場調査に加え、よりイノベーティブな視点での事業機会抽出経験を有する。
<マネジャー職>
マネジャー職への応募の場合は、上記に加えて下記の知識や経験を有する方。
・複数のカスタマーサクセスコンサルティング関連のプロジェクトを実質的にリードした経験を有する。
【WANT要件】
・EC事業者やサービス運営者におけるマーケティング実務、サイト運営経験
・ツールベンダーなどでのカスタマーサクセスの実務経験
・コンサルティングファームにおける戦略コンサルティング経験
・ベンチャー企業において、リーンスタートアップの実務経験
就業場所
就業形態
正社員
企業名
日本を代表する電機・通信機器メーカー
企業概要
通信インフラ設備で国内首位。ITサービスを強化。
企業PR
メーカーからシステムインテグレーターへ大規模変革を実現した企業。現在は、コンサルティングフェーズから顧客の課題解決に取り組む企業への変革に挑戦している。意欲的な環境で、定年退職年齢の撤廃によるハイスキル人材の継続登用、ハイパフォーマンス人材に対するインセンティブ制度の導入など、次々にチャレンジを進めている。