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リサーチ支援ベンチャーでのInnovation支援コンサルタント(大手法人顧客の事業企画・事業開発・R&D向け)/求人ID:1265378

株式会社コトラ
募集継続中
職種
Innovation支援コンサルタント(大手法人顧客の事業企画・事業開発・R&D向け)
ポジション
シニアメンバー/メンバー
おすすめ年齢
20代
30代
40代
50代以上
年収イメージ
応相談(経験・能力を考慮の上当社規定により決定)
仕事内容
エキスパートの知見はエキスパート個人の頭の中にしかなく、インターネットや文献ではなかなか探すことができない未流通の情報のため、事業開発/投資判断などにおいて競争優位性の高い貴重な情報になります。

この情報を、顧客に活用いただき成功へと導くとともに、当社の事業成長のための企画・開発・実行をする仕事です。

現状、事業会社顧客とプロファーム顧客においてエキスパートネットワーク(エキスパートとのインビューなど)の活用度合いが異なります。そのため、それぞれの顧客に合わせた支援・提案を行っています。


1. 事業会社顧客(主要部門:事業開発/R&D/経営企画/マーケティング/営業)
国内事業会社のエキスパートネットワーク活用は「導入期 成長期」に差し掛かりつつあります。事業会社の顧客の多くがエキスパートネットワークを初めて利用することになり、エキスパートを活用したリサーチイメージを具体的に持てていない状態です。そのため、オンボーディング支援と継続的な利用の促進(体系化)が重要になります。

◇オンボーディング支援
顧客の課題・ニーズに対して、どのような情報をどうやって(誰から)集めるのか、そして集めた情報をどのようにまとめ活用するのかといったリサーチ設計、コンサルティングがオンボーディングにおいて重要になります。単なる利用催促ではなく、顧客のニーズやシーズを把握/整理した上での提案・コンサルティングが必要になります。顧客へのオンボーディング支援、利用促進、契約更新までを行いロイヤルカスタマーへと育成します。

◇継続的な利用の促進(サービス利用の体系化)
顧客自身がエキスパートネットワーク活用の習熟度を高め、自走できる状態を目指し、エキスパートネットワーク活用方法の体系化にも取り組んでいただきます。具体的には、顧客に課題・ニーズが発生した場合に、それぞれの課題・ニーズに対しての活用法を体系化し、顧客自らの意思決定でシームレスにエキスパートネットワークを活用できる仕組みを作っていきたいと考えています。その一環として、知見を持ったエキスパートとのインタビューによるマッチングだけではなく、ニッチな知見にフォーカスした少数定員の有償セミナーの開催やリサーチレポートの作成代行など、顧客がエキスパートネットワークから情報収集がしやすいようなサービス提供も行っています。


2、プロファーム顧客(主要顧客:戦略コンサルティングファーム/総合コンサルティングファーム/M&Aアドバイザリー/PEファンド)
プロファームのエキスパートネットワーク活用は「成長期」で活用方法は高度化し続けています。主要顧客であるトップコンサルティングファームやPEファンドへの深耕活用提案を行い、顧客内の利用ユーザーの拡大と利用頻度の向上を目指します。リサーチオペレーションチームやプロダクト/デザインチームと連携しながら、サービスとプロダクトの開発・改善にも携わります。

◇個社深耕型の活用促進施策の企画・提案・実行
顧客のプロジェクトやユーザー自身にとってMust-haveのサービスになるため、戦略的なアカウントプランニングと個社深耕型のオンボーディング支援やユースケース提案により、顧客内の利用ユーザーの拡大と利用頻度の向上を目指します。顧客の課題やニーズのヒアリングを起点に、当社のエキスパートネットワークを最大限に活用した新たなソリューションやセミナーの企画、ユーザーの活用支援に繋がるコンテンツの作成も行います。

◇サービス/プロダクト開発・改善
グループが運営する経済情報プラットフォームで上で質問すると24時間以内にエキスパートから回答が得られるサービスを2020年9月にリリースしている他、今後も経済情報プラットフォーム上で「エキスパートの知見」へアクセスできる仕組みを強化していきます。その中で非常に重要なのがサービス/プロダクト開発です。プロファーム顧客向けでは、プロダクトやサービスの開発に深く関わっていく事業開発的な役割も担います。特に、トップファームと共同開発の座組で協力関係をつくり、日々のslackや定例会を通じて機能・サービスに対するフィードバックを集め、開発チームやオペレーションチームと連携しながらプロダクトやサービスを改善していきます。このような「ユーザーとの共創」における司令塔の役割を担っていきます。


<やりがい>
◇チームの立ち上げと事業のスケールを体感できる
エキスパートネットワークサービスはグローバルでも成長する成長市場であり、セールスモデルやビジネスモデルはこれから確立されていくフェーズです。

グループの中でも若い組織である当社にて、チームやサービスの立ち上げ/拡大期を牽引する経験ができます。特に、経済情報プラットフォームとの連携機能はユーザーと共創していくため、自身が事業/サービス開発に深く関わることができ、世の中にない新しいサービスや価値を生み出していくリアルを体感できます。

まだ新設して間もないチームでもあるため、理想の組織を創り立ち上げていくことから携わることができます。顧客の成功を創造すると同時に、「創業」や「事業開発」と同様の経験を積むことができます。


◇顧客の声を最大限に、全社・グループと連携しサービスやプロダクトへと還元できるダイナミズムがある

「顧客の成功」というゴールには、当社の他チームの連携と、また、グループの全プロダクトとの連携も重要になります。

たとえば、オンボーディングにはセールスチームとの連携が鍵になり、活用促進にはサービスのデリバリーを担うリサーチチームや、新たなサービスを提供するチーム、エキスパートとのエンゲージメントを担うチームとのシームレスな連携が鍵になります。また経済情報プラットフォームとの密な連携も含めグループ一丸となることを通じて、顧客の成功と自社の成長を同時に体現する経験を積むことができます。


<組織体制>
リーダーを含む9名の組織で、志向性やスキル特性に合わせて顧客のイノベーション支援に繋がる多岐に渡る役割を担当しています。事業の成長を背景に、担当する役割の拡大とメンバーを増員しています。

組織は、担当顧客(事業会社とプロファーム)により、2チームに分かれています。

◇役割抜粋
・ユーザーオンボーディング/活用促進/リテンションセールス
・コミュニティ形成/カスタマーマーケティング
・サービスや商材開発/セールス/CSモデルの構築
必要スキル
<必須条件>
・大手企業向けにコンサルティングまたはソリューションセールス経験がある方
・大手企業や代理店で事業開発/営業企画/アライアンス企画/サービス企画経験がある方
・下記、求める人物像に合致する方

<歓迎条件>
・自チームにおける目標設計や業務設計の経験や、組織横断の連携企画、連携推進経験のある方
・ユーザーとしてエキスパートインタビューの利用経験がある方
・事業の立ち上げに携わったことのある、または関心のある方

<求める人物像>
・「顧客の成功」に喜びとやりがいを強烈に感じる方(提供価値にフォーカス)
・未整備な状況下で「顧客の成功」と「自社の利益」の双方を実現するために、自らやるべきことを設計できる方(カオスから創造する)
・周囲を巻き込み、複数のチームとの連携を力強くドライブできる方(和して同ぜず)
就業場所
東京都
就業形態
正社員
企業名
リサーチ支援ベンチャー
企業概要
M&Aや新規事業のためのリサーチ支援企業
企業PR
業務カテゴリ
組織カテゴリ
備考
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