大手電機メーカーグループでの業務用空調商品 営業企画の求人
求人ID:1290171
募集継続中
転職求人情報
職種
業務用空調商品 営業企画
ポジション
担当者〜
年収イメージ
応相談(経験・能力を考慮の上当社規定により決定)
仕事内容
●担当業務と役割
・主な担当業務は、業務用空調商品を担当し、国内事業におけるマーケティングプラン(どこで・どれだけ・いくらで・どうやって)の立案・策定ならびにその実行を行っていただきます。
中でも流通の要望に応えるべくモノづくりの生産・販売・在庫オペレーション実践、さらには、円滑な件名・受注残営業を行うにあたり、システム開発改善や他部署との連携折衝、営業現場との調整業務、受発注業務等を推進頂くことも期待します。
●具体的な仕事内容
・マーケティングプランの立案・・・業界やチャネル特性や動向から、チャネルごとの販売戦略を検討、事業計画の策定。過去データの解析ならびに統計処理。
・毎月の件名情報や受注情報から先々の販売見通しを立て、その見通しを工場へ連携しモノづくりへつなぎます。また、計画・見通しに対する販売進捗管理とその遂行に関する業務。
・販売計画の整合と達成への実践。
・具体的件名推受注納入推進 ⇒営業所、代理店・販売会社、工事店(サブコン)等と一緒に、受注活動(見積もり提案)。受注後納入(納期調整等)支援。
●この仕事を通じて得られること
・空調は非住宅分野でのメイン商材でもあり、社内・社外の期待が大きい商材。その事業に携われることもやりがいになる。
・当社の空質空調事業の成長に貢献できるとともに、お得意先と共に、地球環境課題の解決を図っていることを実感できる。
・空調業界で働く営業経験者にとって、当社で業務用空調を手がけることは、今後の空質(換気)と空質(エアコン)との融合などのポイントで魅力があると思う。
●キャリアパス
・初期配属の部署の仕事にとどまらず、様々な職務を経験いただいて、総合的なスキルを身につけられるキャリアパスを用意しています。
・例を挙げると、業務用空調の企画業務から営業職、ルームエアコンの国内営業、工場(事業部)側での商品企画や販売企画などでの活躍です。
・主な担当業務は、業務用空調商品を担当し、国内事業におけるマーケティングプラン(どこで・どれだけ・いくらで・どうやって)の立案・策定ならびにその実行を行っていただきます。
中でも流通の要望に応えるべくモノづくりの生産・販売・在庫オペレーション実践、さらには、円滑な件名・受注残営業を行うにあたり、システム開発改善や他部署との連携折衝、営業現場との調整業務、受発注業務等を推進頂くことも期待します。
●具体的な仕事内容
・マーケティングプランの立案・・・業界やチャネル特性や動向から、チャネルごとの販売戦略を検討、事業計画の策定。過去データの解析ならびに統計処理。
・毎月の件名情報や受注情報から先々の販売見通しを立て、その見通しを工場へ連携しモノづくりへつなぎます。また、計画・見通しに対する販売進捗管理とその遂行に関する業務。
・販売計画の整合と達成への実践。
・具体的件名推受注納入推進 ⇒営業所、代理店・販売会社、工事店(サブコン)等と一緒に、受注活動(見積もり提案)。受注後納入(納期調整等)支援。
●この仕事を通じて得られること
・空調は非住宅分野でのメイン商材でもあり、社内・社外の期待が大きい商材。その事業に携われることもやりがいになる。
・当社の空質空調事業の成長に貢献できるとともに、お得意先と共に、地球環境課題の解決を図っていることを実感できる。
・空調業界で働く営業経験者にとって、当社で業務用空調を手がけることは、今後の空質(換気)と空質(エアコン)との融合などのポイントで魅力があると思う。
●キャリアパス
・初期配属の部署の仕事にとどまらず、様々な職務を経験いただいて、総合的なスキルを身につけられるキャリアパスを用意しています。
・例を挙げると、業務用空調の企画業務から営業職、ルームエアコンの国内営業、工場(事業部)側での商品企画や販売企画などでの活躍です。
必要スキル
【必須】
・空調メーカー及び販売会社での業務用空調の営業経験(5年 10年目安)
・空調機器の商品知識や建築設備業界への知見
【歓迎】
・マーケティング企画立案実行の経験者
・メーカーPSI(生産・販売・在庫)業務従事者(業種問わず)
・データ分析や統計の知識および業務経験のある方(excel)
【人柄・コンピテンシー】
・周囲とコミュニケーションがスムーズにとれる
・粘り強さ、ストレス耐性
・チームマネジメントに関し、積極性や協調性
・能動的、主体的に活動し、最後までやり遂げる強い意志(やる気)をお持ちの方
・空調メーカー及び販売会社での業務用空調の営業経験(5年 10年目安)
・空調機器の商品知識や建築設備業界への知見
【歓迎】
・マーケティング企画立案実行の経験者
・メーカーPSI(生産・販売・在庫)業務従事者(業種問わず)
・データ分析や統計の知識および業務経験のある方(excel)
【人柄・コンピテンシー】
・周囲とコミュニケーションがスムーズにとれる
・粘り強さ、ストレス耐性
・チームマネジメントに関し、積極性や協調性
・能動的、主体的に活動し、最後までやり遂げる強い意志(やる気)をお持ちの方
就業場所
就業形態
正社員
企業名
大手電機メーカー
企業概要
部品から家庭用電子機器、電化製品、FA機器、情報通信機器、および住宅関連機器等に至るまでの生産、販売、サービスを行う総合エレクトロニクスメーカー
企業PR
業務カテゴリ
組織カテゴリ
備考
応募ありがとうございました。コンサルタントからご連絡します
応募出来ませんでした。恐れ入りますがもう一度やり直してください
気になるに登録しました
気になるに登録出来ませんでした。恐れ入りますがもう一度やり直してください
この求人と似た求人情報
マーケティング・企画の求人情報
事業会社の求人情報
大手の求人情報
転職体験記
- 希望退職に応じた末の再就職、ヘルスケア系上場ベンチャーへ(50代/男性/私立大学卒)
- 日系SIerから大手携帯電話通信キャリアへ(30代/男性/私立大学卒)
- 機械メーカーを定年退職後の再就職、地方銀行へ(60代/男性/国立大学院卒)
- 金融業界での経験を活かして、投資運用会社へ(60代/男性/国立大学卒)
- 損害保険会社でのコンプライアンス業務に専念すべく転職を決意(30代/女性/私立大学卒)
- グローバル企業での経験を活かしつつ新たなチャレンジ、有名チェーン店等を運営する外食企業へ(30代/男性/私立大学卒)
- 物流業界へのこだわり、大手商社設立の食品EC企業へ(40代/男性/私立大学卒)
- 2回目の転職も同じコンサルタントで、大手日系信託銀行へ(40代/男性/私立大学卒)
- 大きな可能性を感じられる企業へ転職、損害保険会社へ(40代/女性/国立大学院卒)