メニュー

大手電機メーカーグループでの業務用空調商品 営業企画の求人

求人ID:1290171

募集継続中

転職求人情報

職種

業務用空調商品 営業企画

ポジション

担当者〜

おすすめ年齢

50代以上

年収イメージ

応相談(経験・能力を考慮の上当社規定により決定)

仕事内容

●担当業務と役割
・主な担当業務は、業務用空調商品を担当し、国内事業におけるマーケティングプラン(どこで・どれだけ・いくらで・どうやって)の立案・策定ならびにその実行を行っていただきます。
 中でも流通の要望に応えるべくモノづくりの生産・販売・在庫オペレーション実践、さらには、円滑な件名・受注残営業を行うにあたり、システム開発改善や他部署との連携折衝、営業現場との調整業務、受発注業務等を推進頂くことも期待します。
●具体的な仕事内容
・マーケティングプランの立案・・・業界やチャネル特性や動向から、チャネルごとの販売戦略を検討、事業計画の策定。過去データの解析ならびに統計処理。
・毎月の件名情報や受注情報から先々の販売見通しを立て、その見通しを工場へ連携しモノづくりへつなぎます。また、計画・見通しに対する販売進捗管理とその遂行に関する業務。
・販売計画の整合と達成への実践。
・具体的件名推受注納入推進 ⇒営業所、代理店・販売会社、工事店(サブコン)等と一緒に、受注活動(見積もり提案)。受注後納入(納期調整等)支援。
●この仕事を通じて得られること
・空調は非住宅分野でのメイン商材でもあり、社内・社外の期待が大きい商材。その事業に携われることもやりがいになる。
・当社の空質空調事業の成長に貢献できるとともに、お得意先と共に、地球環境課題の解決を図っていることを実感できる。
・空調業界で働く営業経験者にとって、当社で業務用空調を手がけることは、今後の空質(換気)と空質(エアコン)との融合などのポイントで魅力があると思う。

●キャリアパス
・初期配属の部署の仕事にとどまらず、様々な職務を経験いただいて、総合的なスキルを身につけられるキャリアパスを用意しています。
・例を挙げると、業務用空調の企画業務から営業職、ルームエアコンの国内営業、工場(事業部)側での商品企画や販売企画などでの活躍です。

必要スキル

【必須】
・空調メーカー及び販売会社での業務用空調の営業経験(5年 10年目安)
・空調機器の商品知識や建築設備業界への知見
【歓迎】
・マーケティング企画立案実行の経験者
・メーカーPSI(生産・販売・在庫)業務従事者(業種問わず)
・データ分析や統計の知識および業務経験のある方(excel)
【人柄・コンピテンシー】
・周囲とコミュニケーションがスムーズにとれる
・粘り強さ、ストレス耐性
・チームマネジメントに関し、積極性や協調性
・能動的、主体的に活動し、最後までやり遂げる強い意志(やる気)をお持ちの方

就業場所

就業形態

正社員

企業名

大手電機メーカー

企業概要

部品から家庭用電子機器、電化製品、FA機器、情報通信機器、および住宅関連機器等に至るまでの生産、販売、サービスを行う総合エレクトロニクスメーカー

企業PR

業務カテゴリ

組織カテゴリ

備考

関連キーワード

応募ありがとうございました。コンサルタントからご連絡します
応募出来ませんでした。恐れ入りますがもう一度やり直してください
気になるに登録しました
気になるに登録出来ませんでした。恐れ入りますがもう一度やり直してください


転職求人を検索