大手銀行での店頭業務のプロセス改革における企画・推進担当【東京または大阪】の求人
求人ID:1298611
募集継続中
転職求人情報
職種
店頭業務のプロセス改革における企画・推進担当
ポジション
担当者〜
年収イメージ
600万円〜1,000万円 ※経験・能力を考慮の上、当社規定により決定します
仕事内容
・従来の銀行の店舗は入出金や住所変更のお手続きを行う場でした。デジタル化が進む中、これまで来店が必要だったお手続きはネットやアプリでできるようになり、これからの銀行店舗の在り方について変化が求められています。
・当行では銀行店舗をこれまでの「お客さまの事務手続を行う場所」から「お客さまのこまりごと解決に向き合う場所」としていくことを目指し、店舗の改革に取り組んでいます。お手続きに来られたお客さまには、タブレットでのお手続きのスムーズさやスピーディさを体験していただくためのデジタル化を進めています。また、ご来店されたお客さまには安心してご相談いただけるよう、専用のスペースを設けるなどコミュニケーションを軸とした営業スタイルの変革にも取り組んでおります。例えば、家計の見直しやお得な情報のご提供を行うスペースを設け、より銀行を身近に感じていただける場にすることを目指しております。
【プロセス改革部に求められているもの】
・プロセス改革部は店舗運営・銀行事務の所管部署であり、銀行店舗の「お客さまのこまりごと解決に向き合う場所」への変革のための以下の取組の中核を担っています。
●後方改革
・銀行店舗で行っている後方事務をミドル・バックオフィスへ大胆に集約することで、銀行店舗を従来型の事務から開放し、「お客さまのこまりごと解決に向き合う場所」への転換を実現可能とする環境を整備する
●店頭改革
・後方改革により創出される余力・時間を、お客さまとのコミュニケーション時間に転換し、より一層お客さまのお困りごと解決ができるよう、社員のコミュニケーション力の強化に向けた施策の立案や、店頭のシステム・インフラ改革を主導する
●業務プロセスの解体・再構築
・後方事務の抜本的な見直しにより、紙による事務作業や複雑な手続きなどから脱却し、次世代のビジネスを支える、ローコストで柔軟性・利便性のある業務プロセス・インフラへと転換する
【ご担当いただく業務】
銀行店舗の後方事務を担うミドル・バックオフィスの運営企画担当として、以下の業務に従事いただく予定です。
・ミドル・バックオフィスの事務プロセスの解体・再構築にかかる企画立案
・企画実現に向けた関係部署やグループ銀行との協議・調整
・経営会議資料等の会議資料の作成
※勤務場所は東京本社または大阪本社になりますが、各センターや各グループ銀行に赴き現場での業務改善の検証や実行における指導などの業務もありますので、実際の現場を見ながら改善業務に取り組みたい方には最適なポジションです。
【本ポジションの特徴】
・ミドル・バックオフィスの運営企画担当者として、当該オフィスの運営企画、業務プロセス改善、システム開発の企画、関係部署との協議、調整、経営会議等への案件付議等、一連の業務にメインの担当として従事いただけます。
・当行が中心となり本改革を進めており、本ポジションにおいては当行だけでなくグループ全体のプロセス改革の企画、推進ができ、大規模且つダイナミックな業務経験を積むことが可能です。
業務の変更範囲
◆原則変更なし。ただし、本人の同意ある場合を除く
・当行では銀行店舗をこれまでの「お客さまの事務手続を行う場所」から「お客さまのこまりごと解決に向き合う場所」としていくことを目指し、店舗の改革に取り組んでいます。お手続きに来られたお客さまには、タブレットでのお手続きのスムーズさやスピーディさを体験していただくためのデジタル化を進めています。また、ご来店されたお客さまには安心してご相談いただけるよう、専用のスペースを設けるなどコミュニケーションを軸とした営業スタイルの変革にも取り組んでおります。例えば、家計の見直しやお得な情報のご提供を行うスペースを設け、より銀行を身近に感じていただける場にすることを目指しております。
【プロセス改革部に求められているもの】
・プロセス改革部は店舗運営・銀行事務の所管部署であり、銀行店舗の「お客さまのこまりごと解決に向き合う場所」への変革のための以下の取組の中核を担っています。
●後方改革
・銀行店舗で行っている後方事務をミドル・バックオフィスへ大胆に集約することで、銀行店舗を従来型の事務から開放し、「お客さまのこまりごと解決に向き合う場所」への転換を実現可能とする環境を整備する
●店頭改革
・後方改革により創出される余力・時間を、お客さまとのコミュニケーション時間に転換し、より一層お客さまのお困りごと解決ができるよう、社員のコミュニケーション力の強化に向けた施策の立案や、店頭のシステム・インフラ改革を主導する
●業務プロセスの解体・再構築
・後方事務の抜本的な見直しにより、紙による事務作業や複雑な手続きなどから脱却し、次世代のビジネスを支える、ローコストで柔軟性・利便性のある業務プロセス・インフラへと転換する
【ご担当いただく業務】
銀行店舗の後方事務を担うミドル・バックオフィスの運営企画担当として、以下の業務に従事いただく予定です。
・ミドル・バックオフィスの事務プロセスの解体・再構築にかかる企画立案
・企画実現に向けた関係部署やグループ銀行との協議・調整
・経営会議資料等の会議資料の作成
※勤務場所は東京本社または大阪本社になりますが、各センターや各グループ銀行に赴き現場での業務改善の検証や実行における指導などの業務もありますので、実際の現場を見ながら改善業務に取り組みたい方には最適なポジションです。
【本ポジションの特徴】
・ミドル・バックオフィスの運営企画担当者として、当該オフィスの運営企画、業務プロセス改善、システム開発の企画、関係部署との協議、調整、経営会議等への案件付議等、一連の業務にメインの担当として従事いただけます。
・当行が中心となり本改革を進めており、本ポジションにおいては当行だけでなくグループ全体のプロセス改革の企画、推進ができ、大規模且つダイナミックな業務経験を積むことが可能です。
業務の変更範囲
◆原則変更なし。ただし、本人の同意ある場合を除く
必要スキル
【必須要件】
以下、いづれかのご経験をお持ちの方
・銀行や信用金庫にて業務経験をお持ちの方で事務企画にチャレンジしたい方
・事業会社、コンサル問わず 業務・作業改善等のコンサルティング業務経験をお持ちの方
【歓迎要件】
・銀行や信用金庫にて企画業務経験をお持ちの方
以下、いづれかのご経験をお持ちの方
・銀行や信用金庫にて業務経験をお持ちの方で事務企画にチャレンジしたい方
・事業会社、コンサル問わず 業務・作業改善等のコンサルティング業務経験をお持ちの方
【歓迎要件】
・銀行や信用金庫にて企画業務経験をお持ちの方
就業場所
就業形態
正社員
企業名
大手銀行
企業概要
改革に踏み出し「リテールNo.1」を目指す銀行
大手金融機関の中でも挑戦を進める銀行
「リテールNo.1」を目指し、デジタル(スマホ)対応を進めつつ、
実店舗とネットの融合を進めるなど、地域の皆様に最も支持されるグループを目指しています。
大手金融機関の中でも挑戦を進める銀行
「リテールNo.1」を目指し、デジタル(スマホ)対応を進めつつ、
実店舗とネットの融合を進めるなど、地域の皆様に最も支持されるグループを目指しています。
企業PR
「商業銀行×信託銀行」、日本唯一のビジネスモデルを持つ日本を代表する大手銀行
日本の商業銀行で唯一フルラインの信託機能を有し、中小企業・個人の分野を中心に厚い顧客基盤を有しています。
日本の商業銀行で唯一フルラインの信託機能を有し、中小企業・個人の分野を中心に厚い顧客基盤を有しています。
業務カテゴリ
組織カテゴリ
備考
<勤務地>
東京または大阪
東京または大阪
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