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PwCコンサルティング合同会社/外資系コンサルティングファームでのビジネス企画・運営・管理系補佐の求人
求人ID:1309639
企業の変革を支え続けるために、自らを「3つのD」で変革する
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)がもたらした不確実性やデジタル化の波は、企業に今までにはない大きな変化を促しています。あらゆる企業が、グローバルサプライチェーンやビジネスモデルの見直し、セールスやマーケティングの再構築、SDGs(持続可能な開発目標)に基づいた経営計画の策定など、従来の戦略にとらわれない柔軟な発想で変革を推し進めていくことを求められています。
こうした状況の下、PwCグローバルネットワークは新たな経営ビジョン「The New Equation」を策定しました。ここでは、これからの時代における重要なニーズとして「Trust」(信頼)と「Sustained Outcomes」(持続的な成長)の2つを定義し、クライアントやステークホルダーが不確実な環境下にあってもゆるぎない成果を実現し、信頼を構築できるよう支援することを掲げています。PwC Japanグループのコンサルティングファームである私たちも、クライアントの戦略策定から実行・実装に至る変革を支援するため、まず私たち自身がニーズや期待に応え続けられる組織へと変わっていく必要があると考えています。
PwCコンサルティングは、自らの変革についての議論を重ね、「3つのDによる変革プラン」を策定しました。3つのDとは「Design」(新しい姿を描き、作る)、「Disruption」(従来の概念を覆す)、「Dimension」(多くの側面から多面的に考える)のことであり、これらが自社の変革のコンセプトとなります。2023年までの3カ年計画で、組織やサービスの再編と次世代の育成を進めるとともに、クライアントに最適なサービスをより速く提供できる体制を作り上げていきます。
まずは私たち自身が変化を体現し、クライアントやステークホルダーの皆様によりよい価値を提供できるよう取り組んでいきます。
求人情報
経営層とともにコンサルティング全部門のマネジメント強化、ビジネス推進をサポートする重要な役割をお任せします。
コンサルティングビジネスの方針や戦略をもとに、具体的な予算や目標値、実現の方策やプロセス、マイルストーンを設定して、担当部門(コンサルティング、コーポレート)に実行していただきます。
<ポジションの特徴>
・コンサルティング担当役員直下の組織にて役割を担っていただきます
・組織マネジメントとビジネスマネジメントの双方を進化・強化する業務です
・パラレルに複数のワークストリームが走っている中、機動的な意思決定や調整が求められます
■担当業務
各種企画・設計・運用
・マネジメント関連会議・イベント
・情報・数字のとりまとめ
・計数管理
・ビジネス戦略・アクションプラン策定支援
・コンサルティングファームにおける経営企画(計数管理を含む)の経験者
・コンサルティングファームにおける経営企画・事業開発等のビジネス支援の経験者
・事業会社における経営企画・事業開発等の経験者
■歓迎する経験・知識
・経営企画/事業企画の経験(MUST)
・財務会計や管理会計の基礎知識(MUST)
・プロジェクトマネジメントや社内外の調整業務を主体的に行なった経験(MUST)
・Microsoft Office(特にWord, Excel, PowerPoint) or/and Google(特にSpreadsheet、Document, Slide)のビジネスレベル(MUST)
・役員層との業務実施経験(Better) ・
■人材に求められるコンピテンシー:
・情報整理・伝達力(日々多くの情報に触れる中で最新・重要な情報を正しく選択し関係者に適切に伝えることができる)
・スケジュール管理力・自己管理力(パラレルに緊急・重要案件が走る中でマイルストンから逆算して業務を推進できる)
・役割認識力・リーダーシップ力(他者(役員・部門リード・専門スタッフ等)を上手に巻き込み案件を推進できる)
・課題検知・分析力・論理的思考力(課題が深刻化する前に検知して適切に解決の糸口を見出し、道筋をつけられる)
・報連相・コミュニケーション力(将来を見越して関係者に適時・適宜・適切に情報連携を図ることができる)