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大手電機メーカーグループでの海外市販商品のインサイト マーケティング推進の求人

求人ID:1313268

募集継続中

転職求人情報

職種

海外市販商品のインサイト マーケティング推進

ポジション

担当者〜

おすすめ年齢

50代以上

年収イメージ

企画職〜主務職(550万円〜)

仕事内容

海外家電商品の企画や導入マーケティングの支援業務において、海外販売会社や国内の製造事業部門と協働しながらイニシアチブをとって推進する役割を期待しています。
【主な業務】
・商品づくりのターゲット顧客、商品コンセプトの検証
・顧客基点のマーケティングストーリーづくり
・調査スキル、インサイトマーケティングの人材育成(教材や研修の企画、実行)

●具体的な仕事内容
・現行商品の課題の明確化と対応策の仮説づくり
・仮説検証のための調査企画と実査の推進、調査結果の分析(調査会社と推進)
・社内のステークホルダーへの活動報告、共有
・これら全体マネジメント(日程、予算など)

●この仕事を通じて得られること
・販売会社や国内製造事業場とのやり取りなど、幅広い部門や職能とのコミュニケーションを通じ、絶えず新しい知識、情報を収集し、それらを実際に活用して経験を積むことで、自らをアップデートする機会があります。
・当社はグローバルに事業を展開しており、海外ビジネスの経験を積むことができます。また能力があると認められれば、実際に海外販社に赴任して現地でビジネスを推進するチャンスもあります。
・海外の販売会社と一緒に仕事をすることで、コミュニケーションやプロジェクトマネジメントなど、グローバルで活躍する上で必要なスキルを向上できます。

●職場の雰囲気
・インサイト戦略課は誕生してまだ3年目と若い組織で、所属メンバーも30歳代中堅やキャリア採用者など入り混じりで、新しいことにチャレンジできる組織です。
・仕事は各個人がそれぞれの担当商品カテゴリーのプロジェクトを推進するスタイルですが、業務の相談やアドバイス、情報共有はチームメンバー間で積極的に行い、お互い学び合う風土があります。
・仕事は基本的には自己裁量で進めています。業務スケジュールの設定や進捗管理、予算管理は各個人が責任を持ってマネージしており、年休等の取得も各個人が業務進捗に応じて、自由に取得しています。
・テレワークを中心に業務を進め、必要に応じて出社するという業務スタイルです・(週1回の出社設定あり)。

●キャリアパス
・本人の希望、能力、適性、及び受入れ組織のニーズ次第ですが、当社では国内外で様々な仕事、ポジションを経験することが可能です。
・CXマーケティングセンター内での異動はもちろん、海外販売会社に出向・駐在して、現場でマーケティングやビジネスの経験を積むことも可能です。
・実際にキャリア入社の方で、数年の日本勤務のあと、汎アジアのEC/デジタルマーケティングの責任者として、EC戦略課からシンガポールに出向してもらっている例もあります。
・各商品事業部の海外マーケティング部門とも人材交流は行っております。

必要スキル

【必須】
・B2C商品の商品企画または顧客調査の経験(リサーチ企画から実施まで) 最低3年
・インサイト発掘のプロセス(仮説構築〜商品提案)を担当した経験
・ビジネス英語(TOEIC750点以上)
【歓迎】
・調査会社での実務経験
・海外向け商品のマーケティング経験
・海外での勤務経験がある、もしくは外国人と協業して働いた経験がある
・チーム運営、プロジェクトマネジメント、部下・後輩の指導・育成経験がある
【人柄・コンピテンシー】
・自ら考え主体的に活動し、失敗を恐れず実行する行動力とチャレンジ精神
・自らの考えや新規活動の提案ができる積極性
・他人の考えを尊重し、対話を重ねて丁寧に仕事を進めることができるコミュニケーション能力

就業場所

就業形態

正社員

企業名

大手電機メーカー

企業概要

部品から家庭用電子機器、電化製品、FA機器、情報通信機器、および住宅関連機器等に至るまでの生産、販売、サービスを行う総合エレクトロニクスメーカー

企業PR

業務カテゴリ

組織カテゴリ

備考

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