ヒト・IT・業務課題に対するソリューション提供企業でのセールスコンサルティング(課題解決型コンサルティング)の求人
求人ID:1213430
募集継続中
転職求人情報
職種
セールスコンサルティング(課題解決型コンサルティング)
ポジション
担当者
年収イメージ
年収イメージ:〜1000万円(経験・能力を考慮の上当社規定により決定)
仕事内容
企業様の営業部門が潜在的/顕在的に抱える課題点を顧客営業視点で紐解き、課題解決を実施しております。
現在、クライアントとしてIT業界の企業様が多く、営業課題に対して戦略的IT活用による業務改革、営業プロセス改革、営業組織改革などコンサルティングを実行しております。
今後についてはIT業界だけではなく他業界の企業様に対しても、営業を軸にクライアント課題解決に向けたコンサルティング支援を実施していきたいと考えております。
クライアントと共に、実現可能なビジネスプランを策定し、実現化に向けた戦略立案から、業務改革の要件定義、IT戦略立案、システム設計・開発・導入まで実現していきたく、ご共感いただけるコンサルタントの方を募集しております。
また、本事業ではデジタルマーケティング〜セールスにおけるBPO業務を担っておりますので、セールスコンサルティング組織にて営業プロセスの構築(再構築)を行い、実際の営業活動について運用を中心としているセールスグループへパスをし、実行と改善をすることで総合的なソリューション提供が出来る環境です。
組織として立ち上げ期であり、今後事業として伸ばしていきたいポジションとなります。
クライアントと共にビジョン達成に向けた行動だけではなく、コンサルティング事業拡大のための事業推進など裁量を持ち行動できるポジションのため、やりがいと成長の実感ができます。
【業務内容】
クライアントの営業状況ヒアリングから営業課題の抽出、営業課題に対して適切なコンサルティング支援を実施いただきます。
「売り上げ向上のための企画要望」や「新サービス拡販にあたっての新規営業組織立ち上げ」、「営業員の数値実績平準化のためのコンサル」、「営業支援ツール導入におけるテック支援」など営業組織を起点にしたご要望ではあるものの課題については様々です。
お客様と向き合い、課題を見つけ、解決のための企画〜構築をコンサルタントとして実現いただきます。
また、事業拡大をしていくにあたり、将来的にはクライアントのリード獲得から案件化、実装迄の実施や、デジタルマーケティングとセールスを融合させたサービスの展開とそれらサービスのコンサルティングの実行、社内におけるコンサル人材を増やすための社内施策への参画など事業拡大のための行動やコンサルタントとしての業務に捕われず広く業務を手掛けていただきたいと考えております。
【プロジェクト事例】
●既存顧客向けに新規営業プロセスの構築業務
・コンタクトセンターの新規立ち上げ〜運用までの実行プロセスの構築業務(顧客:大手情報通信企業様)
新規サービスにおける窓口開設にあたりコンタクトセンター立ち上げを考えられている企業様に対して、コンタクトセンターの方針の決定〜業務プロセスの構築〜マネジメント/組織体制設定や教育トレーニングといった運用プロセスを対応。
また要件定義に基づきシステム構築についても対応。
・新規店舗出店に向けた出店戦略の立案業務、店舗流入促進のため新規営業プロセスを企画〜実証実験(顧客:大手生命保険企業様)
店舗流入が減少していることを課題にしている企業様に対して、市場動向・消費者行動を踏まえたマーケティング戦略を基に、新規出店に向けた新規集客方法の立案と実証までを対応。
・e-ラーニングシステム導入について、フィールドセールスにおける営業プロセスの構築業務(顧客:大手人材企業様)
インサイドセールスにてe-ラーニングシステム営業をしている企業様にて、別手法取り入れによる受注率変動を見たいというご要望に対し、インサイドセールスからフィールドセールスへのトスアップによる受注率変化やそれが適切に行われるための運用整備を実施。
●SFA/CRM導入コンサル
・営業組織立ち上げ時に必要な営業支援ツールの設計〜導入支援(顧客:大手金融企業様)
新規営業組織立ち上げに伴い、営業プロセスの構築と活動履歴から分析が出来るSFA/CRMの構築業務、営業管理・アプローチ管理・サポートを実施。
また、エンドユーザー様からのVOCをもとにしたメンテナンスなどアフターサポートまでを実施。
●既存プロジェクトにおける新規事業企画業務
・既存プロジェクトにおけるサービス領域拡大に伴う企画業務(顧客:大手通信事業企業様)
既存プロジェクトにて改善活動をしていた商材とは別に新規商材における営業企画の依頼。
対象商材をもとにしたターゲティング、見立て設計、構築、効果検証(実証)業務まで一気通貫で実施。
現在、クライアントとしてIT業界の企業様が多く、営業課題に対して戦略的IT活用による業務改革、営業プロセス改革、営業組織改革などコンサルティングを実行しております。
今後についてはIT業界だけではなく他業界の企業様に対しても、営業を軸にクライアント課題解決に向けたコンサルティング支援を実施していきたいと考えております。
クライアントと共に、実現可能なビジネスプランを策定し、実現化に向けた戦略立案から、業務改革の要件定義、IT戦略立案、システム設計・開発・導入まで実現していきたく、ご共感いただけるコンサルタントの方を募集しております。
また、本事業ではデジタルマーケティング〜セールスにおけるBPO業務を担っておりますので、セールスコンサルティング組織にて営業プロセスの構築(再構築)を行い、実際の営業活動について運用を中心としているセールスグループへパスをし、実行と改善をすることで総合的なソリューション提供が出来る環境です。
組織として立ち上げ期であり、今後事業として伸ばしていきたいポジションとなります。
クライアントと共にビジョン達成に向けた行動だけではなく、コンサルティング事業拡大のための事業推進など裁量を持ち行動できるポジションのため、やりがいと成長の実感ができます。
【業務内容】
クライアントの営業状況ヒアリングから営業課題の抽出、営業課題に対して適切なコンサルティング支援を実施いただきます。
「売り上げ向上のための企画要望」や「新サービス拡販にあたっての新規営業組織立ち上げ」、「営業員の数値実績平準化のためのコンサル」、「営業支援ツール導入におけるテック支援」など営業組織を起点にしたご要望ではあるものの課題については様々です。
お客様と向き合い、課題を見つけ、解決のための企画〜構築をコンサルタントとして実現いただきます。
また、事業拡大をしていくにあたり、将来的にはクライアントのリード獲得から案件化、実装迄の実施や、デジタルマーケティングとセールスを融合させたサービスの展開とそれらサービスのコンサルティングの実行、社内におけるコンサル人材を増やすための社内施策への参画など事業拡大のための行動やコンサルタントとしての業務に捕われず広く業務を手掛けていただきたいと考えております。
【プロジェクト事例】
●既存顧客向けに新規営業プロセスの構築業務
・コンタクトセンターの新規立ち上げ〜運用までの実行プロセスの構築業務(顧客:大手情報通信企業様)
新規サービスにおける窓口開設にあたりコンタクトセンター立ち上げを考えられている企業様に対して、コンタクトセンターの方針の決定〜業務プロセスの構築〜マネジメント/組織体制設定や教育トレーニングといった運用プロセスを対応。
また要件定義に基づきシステム構築についても対応。
・新規店舗出店に向けた出店戦略の立案業務、店舗流入促進のため新規営業プロセスを企画〜実証実験(顧客:大手生命保険企業様)
店舗流入が減少していることを課題にしている企業様に対して、市場動向・消費者行動を踏まえたマーケティング戦略を基に、新規出店に向けた新規集客方法の立案と実証までを対応。
・e-ラーニングシステム導入について、フィールドセールスにおける営業プロセスの構築業務(顧客:大手人材企業様)
インサイドセールスにてe-ラーニングシステム営業をしている企業様にて、別手法取り入れによる受注率変動を見たいというご要望に対し、インサイドセールスからフィールドセールスへのトスアップによる受注率変化やそれが適切に行われるための運用整備を実施。
●SFA/CRM導入コンサル
・営業組織立ち上げ時に必要な営業支援ツールの設計〜導入支援(顧客:大手金融企業様)
新規営業組織立ち上げに伴い、営業プロセスの構築と活動履歴から分析が出来るSFA/CRMの構築業務、営業管理・アプローチ管理・サポートを実施。
また、エンドユーザー様からのVOCをもとにしたメンテナンスなどアフターサポートまでを実施。
●既存プロジェクトにおける新規事業企画業務
・既存プロジェクトにおけるサービス領域拡大に伴う企画業務(顧客:大手通信事業企業様)
既存プロジェクトにて改善活動をしていた商材とは別に新規商材における営業企画の依頼。
対象商材をもとにしたターゲティング、見立て設計、構築、効果検証(実証)業務まで一気通貫で実施。
必要スキル
【必須要件】
●法人営業:3年以上の経験ありで、
下記いずれかに該当する方
・新規、既存問わず営業改善や分析の経験(経験年数不問)
・新規プロダクトやサービスの立ち上げ経験(職種不問)
・社内外におけるBPR推進経験をお持ちの方(システム・ツール問わず)
・SFAやCRMなどの営業支援ツールの要件定義から導入支援経験がある方(Cybozu、SFAなど)
【歓迎要件】
・法人向けの営業コンサルティング経験がある方
・事業立ち上げや組織立ち上げの経験がある方
・グランドデザイン策定経験や、そこからシステム運用までを一気通貫でマネジメントした経験
・PMBOKなどのプロジェクトマネジメント体系への理解
●法人営業:3年以上の経験ありで、
下記いずれかに該当する方
・新規、既存問わず営業改善や分析の経験(経験年数不問)
・新規プロダクトやサービスの立ち上げ経験(職種不問)
・社内外におけるBPR推進経験をお持ちの方(システム・ツール問わず)
・SFAやCRMなどの営業支援ツールの要件定義から導入支援経験がある方(Cybozu、SFAなど)
【歓迎要件】
・法人向けの営業コンサルティング経験がある方
・事業立ち上げや組織立ち上げの経験がある方
・グランドデザイン策定経験や、そこからシステム運用までを一気通貫でマネジメントした経験
・PMBOKなどのプロジェクトマネジメント体系への理解
就業場所
就業形態
正社員
企業名
ヒト・IT・業務課題に対するソリューション提供企業
企業概要
●ヒト・IT・業務を軸に企業の課題に対し、主に以下のソリューションを提供:
業務プロセスコンサルティング、システム企画・開発、システム運用・保守、パッケージソフト導入及び保守運用、インフラ設計構築、クラウドサービス、ICTアウトソーシング、新エネルギーアウトソーシング、セールスアウトソーシング、WEBアナリティクスサービス、バックオフィス支援、カスタマーサポート支援
業務プロセスコンサルティング、システム企画・開発、システム運用・保守、パッケージソフト導入及び保守運用、インフラ設計構築、クラウドサービス、ICTアウトソーシング、新エネルギーアウトソーシング、セールスアウトソーシング、WEBアナリティクスサービス、バックオフィス支援、カスタマーサポート支援
企業PR
人材サービス企業の時価総額ランキング世界 6 位、従業員数5万名以上(2020年3月現在)のグループ企業の中で、SIerの機能を担う会社です。平均残業時間16.2時間等、働き方にも力を入れている企業です。
業務カテゴリ
組織カテゴリ
備考
●勤務地:東京都
クライアント先常駐のプロジェクトに配属の場合は上記と異なります。
その場合でも関東圏内の勤務となります。
クライアント先常駐のプロジェクトに配属の場合は上記と異なります。
その場合でも関東圏内の勤務となります。
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転職体験記
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- 日系大手メーカーから大手監査法人系コンサルティングファームへ(30代/男性/国立大学院卒)
- 中小SIerから外資系コンサルティングファームへ(30代/男性/国立大学院卒)
- 製薬業界の案件従事の経験を活かして、日系総合コンサルティング会社へ(20代/女性/私立大学卒)
- 資格と経験を活かしてキャリアアップ、大手監査法人へ(30代/女性/国立大学院卒)
- 製造業のエンジニアからキャリアチェンジ、製造業特化のコンサルティングファームへ(30代/男性/国立大学院卒)
- より踏み込んだ実行支援のため、製品開発領域を中心としたコンサルティング会社へ(40代/男性/国立大学院卒)
- 大手メーカーから製造業特化のコンサルティングファームへ(30代/女性/国立大学卒)
- 大手銀行営業職から日系総合コンサルティング会社へ(20代/女性/私立大学卒)